Q&A

AirBerlinのチェックインについて

公開日 : 2010年04月09日
最終更新 :

こんにちは。皆さんのアドバイスいつも参考にさせてもらってますm(_ _)m

エアベルリンでウィーンからCDGまで飛ぼうと思うのですが、予約画面でチェックインサービスの選択画面があり、それはどう判断していいのかわからないので教えてください。

選択肢
①e-check in 
②SMS
③MMS
④automatic check in machine
⑤no service

①②③は搭乗30時間前からということで、そのときはもう日本にいないのでできないとして、④は空港の自動チェックイン機で自分で好きな席を選べるというものです。
「サービス」となってるので、⑤を選んでも良いと思うのですが、ちょっと不安です。
他の航空会社ではオンラインチェックインが義務付けられているとか。エアベルリンはそんなことはないですか?文章を見落としてそうで不安です。

どなたかエアベルリンを利用されたことのある方、チェックインサービスをどうされているか聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 回答ありがとうございました。

すごく分かりやすい回答ありがたいです。
    今回はno serviceで、早めに空港に行って、カウンターでチェックインしようと思います。
    どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は予約&決済だけで、当日カウンターでチェックインしました。

2008年の春、バルセロナ~パルマ・デ・マヨルカ間をairberlinで往復しました。
    バルセロナでもパルマでも、当日カウンターに行ってチェックインしましたが、何ら問題はなかったです。
    (ちなみにチェックインをしたのは、フライトの1時間前頃です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/09 07:31

別にしなくても良い

www.airberlin.com/site/airberlin_checkin.php?LANG=eng

に詳しく書かれています。

要するに、できるだけカウンターでの業務を減らしたいのです。
    人件費削減はLCCの使命でもあるので。

客側にしてみれば、少ない人数でのチェックイン業務となると長蛇の列になり、
    それが避けられるという点で、ともに利益を得ている。

Desk check-inがちゃんとありますよね。deadlines はウィーンなら30分です。

早めに行けば良いだけだと思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件