09/03/08 21:30

日曜にスペインへ抜けるだけなら鉄道でもいいんじゃないですか?

旅クマさん こんにちは

6時間程度かければ、パリからのTGVが Hendaye を経由して、スペインの Irun まで行っています。
このあたりを走る Ter (各駅停車)も、Irun へ行くものがあります。

時刻表
http://www.ter-sncf.com/Images/Bdx%20-%20Hendaye_tcm17-21355.pdf
(URLの黒い文字も含めて全部をコピペ)
日曜にIrun へ行くのはTGVしかないかも知れません。(このあたりの主な駅には停まるようです。)

空港からのバスは、すでに紹介されているので、そちらを参考にしていただくとして、
空港から駅まで行ったら、時間が合えば、鉄道でもいいんじゃないこと思います。
パリからここまで鉄道は、ちょっと、尻が痛くなるかも知れません。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 逢坂剛氏の小説で興味持った地域なので・・・

    mamoruさん、Merciです。

    まぁ、CDG早朝着なので、昼にかけて北上する・・・という手も考えぬでもないですが、
    14時間座り飽きた後なので、国内線で移動してから、バスにします。
    フランスのバスステーションも、街中にあるんですよねぇ?だから、バスって大好きなんですけれど。
    あと、ここ名物のお菓子ありますか?バスの待ち時間に買って、食べながら待とうかと思います。
    カヌレでもいいんですが、売ってないかな?

    Hendayu > Irunは大して離れてないようなので、週末はおとなしくビスケー湾でも眺めながら、
    アキテーヌの食を楽しみ(?)、昨秋Bordeauxで食べそこなったものを、もうちょっと探索してから、
    月曜の朝にスペインに入ろうかな~?、というグッテグッテプランに傾きつつあります。

    ところで、フランス全土を回っていらっしゃるmamoruさん、ポー→HendayeとBiarrize ⇒ Hendaye
    どちらが動きやすいんでしょうか?人口密度と道路網は見たのですが、海岸線を一直線に動く方が、
    ピレネーに沿って北上するよりも本数があるのかな?、と考え始めたところです。どっちに飛ぶかで、
    乗換空港が違ってくるようなので、わかる範囲で教えて頂けますか?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/08 23:43

    Saint-Jean-Pied-de-Port

    バスターミナルは、小さい町では、駅の横か、駅から1分ほどの距離のところです。
    住民5万人程度以上の市では歩いて5分ぐらいの町の中のところもあります。
    (バスターミナルは、gare routiere といいます。
     halte という語も使いますが、小規模のターミナルです。)

    Saint-Jean-Pied-de-PortからBayonneまで列車で1時間ちょっと、それからHendayeに向かうので、
    こちらの方が所要時間はずいぶんかかるようになっています。
    http://www.ter-sncf.com/Images/AF03_Bayonne_St%20JeanPP_tcm17-21351.pdf
    (URLは、クリックしただけでは出ないので、全部をコピーして貼り付けてください)

    このあたり、行ったことはないので、食べ物の情報は、残念ながら提供できません。
    時間があったら、行ってみてもいいかも知れないという感じはありますね。