退会ユーザ @*******
05/10/07 07:52

まさに花より団子!

さしずめ、紅葉より蟹の足!

スペンサーさん、上海蟹ってどうやって料理してあるんですか?
なにか美味しいタレでもかかってるんでしょうね~。
次回の日本行きでは、ちょこっとそんな事をして帰るのもいいですね。

しろくま5号さん、美味しい蟹はないけど、
わたしはロブスターを中華風に料理したの好きなんです。
トロントの中華料理けっこう美味しいと思いますよ。
中国系カナダ人がたくさんいますから。
トロント郊外には、中国人の大きなショッピングモールがあって、
ここはカナダかと目を疑うくらい東洋人だらけで、
食事が安くて美味しいのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: まさに花より団子!

どれにどらさん、こんばんわ。

一番盛り上がる食べ物ネタですが、でも前置きは花にします。

ミシガンの紅葉はぼちぼちですが、あっという間に終わりそうです。

>スペンサーさん、上海蟹ってどうやって料理してあるんですか?

私も知りたいです。
    一例ですが・・生きたまま老酒に浸けた「酔蟹」(発音知りません)と言う文字を見たら、金額は無視して注文せよ・・・・故開高健文豪のお言葉。

大阪の某ホテルで一度だけメニューを見ました。
    その時は招待だったので金額は気にせず食しました。勿論Goodです。

一番好きなのは渡蟹の塩茹でですねえ・・・。

>ここはカナダかと目を疑うくらい東洋人だらけで、

トロント市内のチャイナタウンも・・前を車で通っただけですが、驚きました。

>食事が安くて美味しいのです。

デトロイトにトロントから出稼ぎに来ている従業員も多いとか・・・こちらは台湾系中華レストランが人気です。
    値段は安いとはいえませんが、量はアメリカサイズ・・チャーハン一人前が苦しい・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の紅葉狩り

横浜の山下公園、鶴見の三ツ池公園は週に1,2回ウオーキングしているので、日毎に紅葉が進む様を楽しんでいます。今年はまだまだです。

10月末から11月の初めには、片道1時間半以上電車乗り継いで、八王子の先の高尾山に紅葉見物に行きます。草臥れるので天辺までは上らず、ケーブルカーを降りてぶらぶらするだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紅葉より蟹の足!

日本で鍋物などに入れるワタリガニと似て肉は少ないです。蒸した蟹の甲羅を割って、蟹味噌&タマゴOR白子に紹興酒やその店オリジナルのタレ(醤油や黒酢etc.)をかけて啜ります。これがまた実に美味なんです。飲兵衛の私が危うくお酒を飲むのを忘れてしまうくらい。

香港の超お金持ちは、この蟹味噌を啜っただけで胴体や足の肉は食べないそうですが、私は勿論全部しゃぶり尽くします。食べ終わった後は手と口の周りはベトベト。テーブルの上は残骸が散乱して凄まじい状態です。一見すると行儀の悪い食べ方ですが、これが正統派の食べ方で、お上品に食べるものではないそうです。

私は「へなちょこ旅行者」なので、毎年同じ店(日本人がよく行く)に行って、蒸した上海蟹一匹、蟹肉と鱶鰭入りのスープ、蟹肉入りのシュウマイ、上海蟹に付き物の生姜湯などのセット・メニューを頼みます。

自宅は横浜ですから中華街に近いのですが、日本で上海蟹を食べたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件