海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >フランス、北欧、バルト3国……効率的なルート

フランス、北欧、バルト3国……効率的なルート

こんにちはゲストさん

はじめまして。10月から2,3ヶ月かけてヨーロッパ周遊を考えている者です。
行きたいところはたくさんあるのですが、効率の良いルートが見つかりません。

・フランス南東部(2~3週間)
マルセイユ~アルル~アヴィニョン~リヨン~ディジョン
アルルやその周辺で古代ローマ時代の遺跡を見たいのと、ブルゴーニュ地方のブドウ畑巡り(できればレンタカーでドライブ)、小さい村を訪問したいと思っています。
北上でも南下でも構わないのですが、ブドウ畑を巡るなら10月が最適かと思い、旅の最初に持ってくる予定です。

・北欧4国とバルト3国+ポーランド(約1ヶ月?)
北欧4国とかバルト3国とか一括りにしてるけど、実際はどう違うのか見てみたい……というぐらいで、まだはっきりした目的が決まっていません。
デンマーク~ノルウェー~スウェーデン~フィンランド
~エストニア~ラトビア~リトアニア~ポーランド
という順に回ってみようかと思っています。

この2つのエリアをどう結ぼうか、ということと、
秋から冬にかけて北上していくのはいろいろ不都合があるのではないか、ということで、悩んでいます。

フランスとデンマークの間にドイツを挟むことも考えていますが、
ドイツに移動するにはリヨンに戻りスイスを通るほうがいい……となると、来た道を戻ることになり、何だか勿体無い気がします。
ディジョンからパリに出てしまうと、ドイツ南部に行くためには大きく迂回することになり、それも今一つ。
フランスからデンマークに直行し、ポーランドの後にドイツを入れるべきでしょうか。

10月にフランス南東部、11月から12月にかけて北欧とバルトの国、ということになると、旅行中の服装が一定しません。
寒い国に入るときに買えばいいのかもしれませんが、物が増えていくのが困ります。
(10月に着ていたものがいらないからと、捨てるのも忍びないです)

フランスから北欧に向かうルート、気候の変化にどう対応するか、皆様のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック