Q&A

フランス、北欧、バルト3国……効率的なルート

公開日 : 2010年04月07日
最終更新 :

はじめまして。10月から2,3ヶ月かけてヨーロッパ周遊を考えている者です。
行きたいところはたくさんあるのですが、効率の良いルートが見つかりません。

・フランス南東部(2~3週間)
マルセイユ~アルル~アヴィニョン~リヨン~ディジョン
アルルやその周辺で古代ローマ時代の遺跡を見たいのと、ブルゴーニュ地方のブドウ畑巡り(できればレンタカーでドライブ)、小さい村を訪問したいと思っています。
北上でも南下でも構わないのですが、ブドウ畑を巡るなら10月が最適かと思い、旅の最初に持ってくる予定です。

・北欧4国とバルト3国+ポーランド(約1ヶ月?)
北欧4国とかバルト3国とか一括りにしてるけど、実際はどう違うのか見てみたい……というぐらいで、まだはっきりした目的が決まっていません。
デンマーク~ノルウェー~スウェーデン~フィンランド
~エストニア~ラトビア~リトアニア~ポーランド
という順に回ってみようかと思っています。

この2つのエリアをどう結ぼうか、ということと、
秋から冬にかけて北上していくのはいろいろ不都合があるのではないか、ということで、悩んでいます。

フランスとデンマークの間にドイツを挟むことも考えていますが、
ドイツに移動するにはリヨンに戻りスイスを通るほうがいい……となると、来た道を戻ることになり、何だか勿体無い気がします。
ディジョンからパリに出てしまうと、ドイツ南部に行くためには大きく迂回することになり、それも今一つ。
フランスからデンマークに直行し、ポーランドの後にドイツを入れるべきでしょうか。

10月にフランス南東部、11月から12月にかけて北欧とバルトの国、ということになると、旅行中の服装が一定しません。
寒い国に入るときに買えばいいのかもしれませんが、物が増えていくのが困ります。
(10月に着ていたものがいらないからと、捨てるのも忍びないです)

フランスから北欧に向かうルート、気候の変化にどう対応するか、皆様のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大筋が決まりました。

こんばんは。
    最初に相談させていただいたときから計画が二転三転しましたが、
    9月上旬に出発し、60日間で北から南下するルートに決定しました。

長期の周遊旅行は初めてで、何から計画すればよいか分からなかったため、
    曖昧な質問ばかりだったにもかかわらず、
    丁寧な回答を寄せてくださった皆様に感謝申し上げます。

EAVOさんにいろいろ教えていただいた冬の北欧は、次回の楽しみに取っておきます。

それぞれの訪問国の滞在や移動に関してまた質問させていただくかと思いますが、
    そのときはどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南下が基本ですが

夏前は北上、秋は南下が基本です。
    北欧は10月からもう冬ですが、まだ10月は初冬で寒さもそれほどでもありません。都市部なら観光は十分可能です。
    デンマークスタートでポーランドのあとドイツ経由でフランスに入るといいかと。
    ただ、南仏の10月は最高の季節(一年中で一番)なので、北欧の寒さを覚悟すれば逆コースでもいいかと。
    11月からは南欧でももう初冬の気候で寒くなります。
    8、9月スタートなら南下して南仏が10月と理想的なのですが、それは無理なのでしょうね。

宿は朝食付き3000円前後のYHを利用すれば1日の滞在費は国により7000~9000円くらいで済みます。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南下が基本ですが

こんばんは。お返事ありがとうございます。

やはり秋冬は南下が基本ですよね……
    北欧は初めてですし、過ごしやすい季節に行くほうがいいと思うのですが、10月のブルゴーニュが捨てられません……。

マルコポーロ3さんがおっしゃる通り、8月か9月にスタートできればベストですよね。
    最初は9月出発を考えていたのですが、資金の都合と、クリスマスをヨーロッパで過ごしたいな……というのがありまして。
    12月中旬まででも、クリスマスの雰囲気は味わえますが……

この旅はほぼ全てユースのお世話になると思います。
    ヨーロッパ、特に北欧はユースが充実しているようで、うれしい限りです。
    1日8000円ぐらいで抑えて、少しでも長く旅をしたいですね。

ありがとうございました。

• 10/04/08 06:48

ルートなど

(ルート)
    効率的に周遊するのであれば、フランスから空路でデンマークへ
    飛ぶのがいいと思います。

そしてノルウェー~スウェーデン~フィンランド~エストニア
    からバルト3国~ポーランド~ベルリン~プラハと南下するル
    ートが考えられます。

のんびり周るのであれば、フランス~ドイツ~デンマークと北上
    することになります。スイスの山岳地域はこの時季低温で観光に
    は不適です。

(服装など)
    この時期に北上するので、極寒の気温になるのは覚悟しなくては
    いけません。各地マイナス10℃ぐらいの気温は想定しておくべ
    きです。

そうなると、ダウンジャケットは欠かせません。かさばるけど、
    持参して回るしか手はありません。冬物衣類で多少荷物は増える
    でしょうが、現地に入って調達しながら旅すればいいでしょう。

(その他)
    北欧地域は極寒時期になるので、多くの観光施設が閉鎖されて
    おり現地ツアーも休止中です。そのため行動範囲が制限される
    ことになります。

過去、フランス、ドイツ、スイス、北欧4カ国、バルト3国、
    ポーランド、チェコなどを一人旅したことがありますが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/04/08 11:02

Re: ルートなど

私はyasyasさんのルートで異存はありません。
    しかし衣類についてはどちらが良いとはいえませんが、私の場合は寒くてもダウンはかさばるのでもって行ったことはありません。

11月末のノールカップまで行きましたが、いつも薄くて暖かい冬山用の遠赤外線下着で重ね着です。
    乗り物は冬期運休もありますが、最北端まで公共交通だけでで行くことはできます。
    最近は温暖化で北大西洋も氷山はありません。

衣類は写真で判断してください。なお私は寒さ好きですから標準にはなりませんのでそれを差し引いても重ね着は役に立つとおもいます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=
    写真はクリックで2回拡大します。

なおその頃はすいているので予約は必要ありません。唯一予約したのはヘルシンキで到着が夜10時過ぎのためロヴァニエミのホテルを予約した時だけです。