Q&A

アドバイスお願いいます。

公開日 : 2010年04月07日
最終更新 :

こんにちは。5月にトルコ(イスタンブールとカッパドキア)に行きます。飛行機のチケット、ホテル、一日カッパドキア、は旅行会社にお願いしてあります。半分ツアー、半分個人旅行の感じですが、アジア以外をツアー以外で行った事がなく少々不安です。スリや客引き、言葉の問題等々、トルコによく行かれる方、また行った方アドバイスお願いします。
治安の件、両替はいつどこでやるのが良いか?また安くておいしいお店。
よろしくお願い致します。
6泊8日で夫婦二人で行きます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 4月26日にイスタンブールから帰国しました!!

今年2度目のイスタンブールから昨日帰国しました☆
    これから行かれるのうらやましいです!!
    気持ちの良い季節ですよね~♪♪
    楽しんで下さいね~♪♪

ガラタ橋ふもとの屋台のサバサンド、とてもおススメです!!
    ツアーでは不衛生で食べさせてくれない事もあるそうですが、衛生的にも問題ないし、とても美味しいですよ~!!

クルージングは、エジプシャンバザールの近くから出る、ボスポラス海峡を一周する船がオススメです!!

また新市街Taksim(タキシム)の高級ホテル街の中にある、sakura(サクラ)というお土産屋さんおススメです!!旧市街のグランドバザールは、観光客をカモにした偽物等が多く見分けるのは大変なのですが、
    SAKURAは本物しか置かない信頼できるお店です。
    オーナーは10年前まで日本の近畿ツーリストで働いていた事もあり、日本語も英語もとっても堪能!!

トルコの方しか知らない安くて美味しいお店等も教えてくれるので、是非行ってみて下さい♪♪
    街中の安いレストランは一見どこも一緒に見えてしまうのですが、やっぱり地元の人のみぞしる美味しいお店ってあるんです!!私は、SAKURAの方に教えてもらった絶品チキンスープの美味しいお店で4トルコリラ程でした!!

また、生演奏、生歌、ベリーダンスを楽しめるレストランを紹介してもらい、予約までして頂いたのですが、本当に楽しかったです。気が付くと満席のお客さんが全員立ち上がり歌手と演奏にあわせ、歌うは踊るは、カーニバルのようでした。おそらく200名ほど入るお店でトルコ人ではないのは私達だけで、隣のテーブルのトルコ人の方達が手を取って踊り方を教えてくれたり、ワインをおごってくれたり、トルコの方の暖かさに触れました~!!(お店の名前は忘れてしまった。。ごめんなさい。。)

是非、sakura(サクラ)に行って本物の絨毯を堪能して、現地のおススメスポットを教えてもらって下さい!!事情話せば、お食事もつきあってくれるかも??オーナーの名前はジュノさんです!!

住所:LAMARTIN CAD. NO29/A, TAKSIM
    TEL (0212)235-1109
    JTBのガイドブック(個人旅行か、ララチッタに載っています)

RIKARIKA

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん想像されている程、治安は悪くない。

史香さま

イスタンブールでは主に旧市街を観光されることと思いますが、たぶん治安は想像されているほど悪くないと感じるのではないかと思います。(もちろん夜の暗い道の一人歩きは避けるに越した事はないですが・・・)
    但し、トラム等でのスリや公園・カフェ(屋外席)等での置き引き等はあり得ますので気を付けてください。
    ただこれについては「特別に気をつけなければならない」のではなく、「通常通りに気をつけなければならない」と解釈してください。
    他のレスでトラム内でのスリの話がありましたが、日本でスリが無いわけではないですよね?
    どこの国に行っても考えられる事ですので・・・。

あと、旧市街にはとにかく「流暢な日本語を話すトルコ人」が沢山います。
    「日本人ですか?」
    「どこから来ましたか?」
    「私、名古屋に住んでいました。」→どうもトルコ人は名古屋近辺に住んでいた人が多い・・・
    なんて風に声をかけてきます。
    全員が全員悪い人間ではないのでしょうが、悪いのに引っ掛かるとお決まりのコースですので無難な対処方法は「無視!」です。これにつきます。

ちょっと仏心を出して振り向いたり、返答したりしたら即座に食いついてきますので、貴重な観光時間をロスしてしまうかもしれませんので御注意を!
    但し、ご自分できっちりと線を引いて対応できる自信があれば話にのっても良いですが・・・。ハハハ

両替はPTTの手数料が安いようです。空港到着ロビーの右側に銀行が並んでいる所があります。その中にPTTもありますのでご利用されては?(PTTは黄色い看板です。)

安くて美味しいお店は???
    安いお店は観光地以外かな?
    旧市街界隈はどこも一緒ですが観光地価格ですので・・・。
    とはいえ、1.00TL=60円くらいですから日本から比べたらそれほど高くは感じないかもしれませんね。

御夫婦2人でしたら、是非この言葉を試してください。
    「イキ ターネ」

これは2枚とか2個と2人とかの意味です。(イキ=2、ターネ=枚、個)
    本当は2人だと「イキ キシ)」なのですが、ターネでも全然OKです。
    レストランに入る時、注文する時、博物館等のチケットを購入する時、バスに乗る時などなど・・・使ってみてください。
    これを言うと相手は結構喜ぶようです。(実際に友人に教えたら好評でしたので)

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/04/07 14:57

ありがとうございます。

鬼まつ様
    情報ありがとうございます。鬼まつ様の他の方への回答も拝見させて頂きました。
    旅行者にとっては心強いです。
    日本語の話せるトルコ人の方は注意しつつ楽しんできたいと思います。
    まだ後一カ月以上あるのでいろいろ調べたいと思います。
    また教えて頂きたい事があったら質問しますので皆様よろしくお願い致します。
    BY史香

• 10/04/07 10:39

スリにご用心!

イスタンブールのトラムの中でスリにやられました。
    小銭入れとハンカチだけだったですが、ズボンのポケットからすられました。
    話に夢中になっていて、全然気が付きませんでした。
    くれぐれもご用心を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 10:55

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり日本と違ってスリは多いのですね。気をつけます。
    グランドバザールやエジプシャンバザールにも行きますが気をつける事ありますか?
    ロカンタのお料理は如何ですか?
    もしお時間があれば情報下さい。
    BY史香

• いいね! 0
    • コメント 0件