てちゃーさんありがとうございます

てちゃーさん、はじめまして。
貴重な情報をありがとうございます。
1000バーツの携帯電話をどこで買われたか教えていただけますか?
また、シムカードは一定期間使わないとキャンセルされてしまうというようなことを聞きましたが、
「ガーンチャイピーディアオ」(ワンイヤーユース)は有効期限が1年ということでしょうか。
ほかにも種類があるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: てちゃーさんありがとうございます

購入はマーブンクロンセンター等で買うことが出来ます。
    1年有効シムカードも何処でも買うことが出来るようですが、タイ語が話せないと難しいと思います。
    空港出口の所にあるDTACは英語対応なのでお勧めしました。
    ワンイヤーユースは1年以内に再びチャージして使い出せば、その時点よりさらに1年有効期間が延びます。
    再訪時、プリペイカードを購入、チャージすると、まもなく失効期間が延びたとのメールがDTACより入ってきます。
    その後失効は何年何月何日ですとのメールが再び入ってきます。
    メールが英語でも入って来るので、タイ語の分からない私には助かります。(^▽^)
    私は1月にプーケットに行ったので、来年の1月4日で失効するとのメールが入っています。

シムカードの種類ですが1ヶ月使えるシムカードと、1年の2種類ではないかと思います。

余談
    私はこのタイプの携帯電話を2台持っているので、1月愛妻と旅行した際トランシーバー代わりに使うことが出来大変便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かなり詳しくわかりました

解説ありがとうございます。
    1年のを買って1年以内にチャージすればずっと使えるのですね。
    ブッサバーは2002年までバンコクに住んでいたのでタイ語は大丈夫です。
    今はタイ日英の通訳・翻訳をしているので、本とか辞書とかを買いに行きます。
    タイへは娘と一緒に行くことが多いですが、
    夫と一緒に行くときは(別行動するので)2台あると便利ですね。