詳しい案内ありがとうございます。

詳しい案内ありがとうございます。
私は古代遺跡に興味があり、色々周ってみたいと思っています。
しかし、家内は左程興味が無く、前回行ったポンペイは私に騙されたと言っております。
カプリも家内は青の洞窟、私はティベリウスのビッラ跡を見たいと思っています。
町の散策、美味しい(かつリーズナブルな)レストラン巡りは共通の趣味です。
基本的にタクシーは使わず、出来る限り徒歩で周ります。
前回ローマに1週間近くいましたが、地下鉄に乗ったのは2回、タクシー・バスはゼロでした。
有名観光地だけでなく、名も無い小さな町も周って見たいと思っていますが、
どこを周って良いのか分からないのと、日程的に難しいかなと感じていますが、いかがでしょうか?
シチリアでの交通手段ですが、レンタカーはお奨めでしょうか?
以前オーストラリア東部(3週間)、ニュージーランド(1ヶ月)を旅行した時はずっとレンタカーでしたが、イタリアは右側通行で、運転も荒っぽいようで、かつ前回は大都市巡りだったのでレンタカーは利用しませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/08 23:27

シチリアのレンタカー

実はシチリアに何回か行ったうちの2回は、友人の運転でレンタカーで回りました。
    1回目は、パレルモやカターニアの市内、それからシラクーザからカターニアに向かう道は混むと聞き、
    怖いのでその辺りは運転せずに、パレルモ~アグリジェントはバス(列車もバスもけっこうあります。)
    アグリジェントでレンタカーを借りて、途中ラグーザに寄ってシラクーザまでを走りました。
    そのぐらいなら快適なドライブを楽しめました。
    その後は、バスでカターニア~タオルミーナと移動しました。

2回目は、カターニアの空港で借りて、ピアッツァ・アルメリーナ、カルタジローネに寄ってアグリジェント、
    それからパラッツォ・アドリアーノやコルレオーネ村に寄ってトラーパニまで。
    そこで車を返して、バスでパレルモへ行きました。

バスでシラクーザからカターニアへ移動する時に、片側1車線の道路で、
    バスが乗用車を追い越しているうちにその外側をトラックが追い越すという二重追越を経験しました。
    バスの運転手が怒って、トラックをブイブイと煽り、最後には抜き返しました。
    スリリングなんてものではなくて、本当にドキドキハラハラでした。
    パレルモやカターニア市内もそんなものだと思います。

またイタリアは、レンタカーが安くないので、交通の便のよくないところや
    途中寄り道したいときなどに利用するとよいと思います。

そうぞ楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件