Q&A

ベルサイユ宮殿について

公開日 : 2010年04月06日
最終更新 :

パリには33-34年前、2度ほど行きました。古いアルバムを引っ張り出し期待と不安がたちこめています。ツアーだった為、宮殿への行き方、見学の回り方とか、お聞きしたいと思います。

オペラ座近くのホテルなのでメトロ・オペラ駅からアンヴァリット駅までカルネを使って行き、そこから長い動く歩道を歩くのですよね!  そしてRER線c5 ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅に行く。
RER線の切符の買い方が迷うような気がします。 窓口があれば何とかなるでしょうが・・・(時間帯によって並ぶのでしょうか?) 自動券売機はメトロと同じなのでしょうか? よくわからないのですが、どこかにRERの文字があったら押して駅名を押せばいいのでしょうか? シュミレーションしておかないとあわててしまいそうで。 教えていただけますか?

宮殿へはミュージアム・パスで入ります。 庭園、プチ・トリアノン等もこのパスでいいのですね? 別料金を払って見学する所ってありますか?

それとプチ・トランの乗車券もどこで買えばいいのか教えて下さい。
プチ・トレアノンは12時からと知りました。9時過ぎに入ったとして宮殿内見学に3時間かかりますか?

さっと、食事ができる所、ここは是非、立ち寄った方がいい、とか、見所がありましたら、それも教えて下さい。ツアーでないので見逃してしまいそうです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• プチ・トラン

一昨年の12月以来、ヴェルサイユ宮殿へは行っておりませんが、
    プチ・トランの乗車券売り場の写真です。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/rer-cbe8.html

ヴェルサイユ、本当にステキですよね。
    二十数年前に初めて訪れた時は私もツアーでしたが、その後は
    RERで、窓口があるアンヴァリッドから行ってます。

良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プチ・トラン

boraboraさん、ありがとうございました。アンヴァリットに窓口があるとの情報うれしいです。
    しかし、今回は乗換なしの国鉄(モビリス券)を利用しようかな?と思っています。

ボラさんのブログ、おもしろくて延々と読んでしまい、アッというまに時間がたってしまいました。プチ・トランの切符売り場も乗り場も写真入りでわかりやすいです。

ボラさんが機械で切符を買うの苦手というのを見て、ちょっと安心したかな?(今はそうでなかったら失礼!)
    私も自動券売機が苦手で、いつもは主人に任せきり、今回はフリーの経験ない友人と行くので私がしっかりせねばと色々調べています。

これからも旅のブログ楽しみにしています。

• Re: ベルサイユ宮殿について

メトロとRERを使うのなら、オペラ駅の窓口で、ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュまでの切符を購入するのが一番良いと思います。私が行ったRER駅は、窓口が無かったので、券売機で、ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ(€2.95)までの切符を買いました。英語を選んで、画面をタッチしていくと、ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュを選択できました。券売機なら、ICチップ付きのクレジットカードがあった方が良いです。PIN Code(暗証番号)を押した後、緑の確認ボタンを押すと、切符が印刷されて出てきます。パスは宮殿+トレアノンとなっています。プチトランは、庭に出て、宮殿沿いに行くと、停まっているので分かると思います。時刻表と料金が示されています。朝は早めが良いです。10時頃には宮殿中すごい人でした。入場して、日本語のガイドブックを購入されても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆様、ありがとうございました。
    「ふらつー」は読みあさっていましたが、肝心なところをとばしていたみたいです。また、じっくり読んでメモしておこうと思います。

サン・ラザール駅から行くことも考えました。駅で切符を買うのに時間がかかる、向こうに着いてから距離があるようで迷わないか、とか考えてしまいましたが、 モビリス がある、というのを知ってそれを使おう!と思いました。サン・ラザールから行きます。

ベルサイユまでは 1-4ゾーン でいいのですか?

メトロの窓口で売っているとの事。 空港でも買えるそうですが、翌日使用で日付記入などは、自分で記入していいものなのですか? そしてそれは日本のパスのように「かざす」だけでいいのですか?(それも、ふらつー、に書いてありますかね?)

時刻表は調べてみますが、わからなかったら教えて下さいませ。8時頃がいいですよね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻表なら

http://www.ratp.fr/で調べられますよ。

駅名はもちろん、ホテルの住所を入れれば、
    そこからの所要時間やその周辺の地図まで検索してくれます。

出発地と到着地を入力したら、「Recherche」をクリック
    日にちと時間を入力したら、「cliquez-ici」をクリックすると行き方が出てきます。
    よかったら、参考になさってください。

ミュージアムパスで入場しましたが、7月の週末だったので
    庭園だけは別料金でした。
    庭園入り口で、6ユーロか8ユーロだったか、そのくらいだったと思います。
    トリアノンはどちらもパスで入れました。

9時過ぎに行って、宮殿を見学して、庭をゆっくり歩いて通り抜けて
    レンタサイクルでトリアノンに行きましたが、12時に開くまで
    15分くらい外で待ちました。
    どのくらい宮殿内を見学するかは、人によると思いますが
    開園時に行ったほうが、あまり並ばずに入場できると思います。

他の方も書かれていますが、私はサン・ラザール駅からSNCFで行きました。
    パリ市内に帰ってきてからも地下鉄に乗るつもりだったので
    モビリスの1~4ゾーンを買っておいて、それを使いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オペラ座近くのホテルに滞在するのであれば、
    Gare Saint Lazare(サン・ラザール駅)からSNCFの電車で行くのはいかがでしょうか。

オペラ駅からサン・ラザール駅までは徒歩で10分ほど、サン・ラザール駅からGare Versailles-Rive Droite までは乗り換えなしで行く事ができます。

ヴェルサイユ行きの電車は1番線、2番線、3番線付近から出発します。
    チケットは駅構内に有人窓口がありますので、行き先を言えば買う事ができます。

事前に購入することも可能ですし、帰りの分のチケットも必要であれば2枚まとめて購入することも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/07 09:20

サイトで予習

shaorinさん、こんにちは。
    お詳しい方からのレスが入るまでのつなぎに・・・。

「ふらつー」というフランス系旅行情報サイトをご存知でしょうか?
    体験者からのクチコミも豊富で、参考になります。

http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Versailles.htm

もし既にご存知でしたら、お忘れください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件