09/03/08 12:24

関連質問:チケットは値上がりするか教えてください。

mamoru様からお早い回答頂き、本当にありがとうございます!

関連の質問が2つほど追加なのですが、

スーパー系のカードとは、イオンのカードとかでしょうか?

VIZAとかMASTERでなくても良いのですか。
何もわかっていなくてすみません><

あと、TGVのチケットを予約なしで当日分を買うと値段は高いのでしょうか?
(書き込みに前日買うと激高とあったのですが、、、)
昨日から比べては上がっていないようでした。

Terでも構わないのですが、時刻の関係上TGVの列車になってしまうのです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/08 22:13

TGVは近くなれば上がります。

一例として、1ヶ月ぐらい先の St Malo →Rennes は、
    TGV loisir という種類は 割引があって、10.7euros で出ていますが、
    これが、1週間ぐらい前になると 14euros ぐらいになっていると思います。

その下の行の TGV PRO 2ND は、15.8eurosで出ていますが、
    この条件は、ほとんど、窓口で買う正規料金の条件に近いので、
    窓口で買った場合、上がったとしても、
    少し上乗せされて、16~17euros程度になるのではないかと思われます。
    (TGVの料金は、日にちと時間帯によって、値段設定が異なるので、
     実際に窓口で買ったものと比べないと、正確ではありませんが、
     推定すれば、その程度になると言う話です。)
    乗車距離が短いので、ネット購入と窓口では、それほど差はないです。
    St Malo から、パリまでだと、ネットと窓口で相当開きが出るでしょう。

窓口価格は、いつ行っても変わりはありません。最初に決めた正規料金のままです。

カードについては、
    sncfのサイトを切符購入のカード番号入力直前まで進めれば、
    使用可能なカードが示されます。
    VISA,MASTERCARD 以外にあと2種類示されていますが、
    カードについては詳しくないので、それがどのような種類なのかわかりません。
    以前、
    アメリカンエクスプレスは使用できない、とsncfの別のページに注釈がありました。
    (実際、表示される4つのカードには、含まれていないです)

すぐに発行してくれるところもあるので、googleで、
    「クレジットカード、即日発行、年会費無料」
    などのキーワードを入れて、検索すれば、見当が付くと思います。

ICチップ付きが申し込みできない条件があるなら、とりあえずICチップなしでもいいでしょう。
    商店などでは、サインすれば使用可能です。
    ネットで予約した切符は、窓口に行けば、出してもらえます。
    (自動券売機が受け付けてもらえないだけ)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/09 19:06

もうひとつだけ質問なのですが…

ご回答ありがとうございます。

今日sncf確認したらmamoru様の言われた通りの金額に上がっていました。

でも結局、乗り換え便の旅行会社によるチケットの予約の事情で、
    TGVでしか時間が合わないと思っていましたが、
    時間の都合上、
    St Malo → RENNES はTERになりそうです。

TGVだと今日時点でLOISIR:14ユーロになっていました。
    TERだと12ユーロで安いし、予約なしでも乗れるだろうと思い
    St Malo駅で切符を買ってTERに乗ることに決めました。

ただRENNES駅でのTERからTGVに乗りかえの移動がしんぱいです…

それでもうひとつ列車に関して質問なのですが、
    St Malo →RENNES間(byTER)、
    RENNRS →PARIS間(byTGV) の切符を2枚持っていた場合、
    一度その切符で乗り場を出て、改札を通らなければいけないのでしょうか?

たくさん質問スミマセン
    おわかりになられましたらお願いします。

mamoru様
    カードはJCBのクレジット機能付きのを作ってみました。
    それでいいのかなぁとカードランキング見ても相変わらずよくわかっていませんが
    その他の場所に行くときにまたTGVを予約してみます。
    mamoru様のアドバイス本当にありがとうございました!!

他の方の質問に対する回答もわかりやすいご説明で
    そちらも参考にさせて頂きました。

またよろしくお願い致します。