レポート

独り者はつらい

公開日 : 2010年04月06日
最終更新 :

私は海外の有名鉄道はほとんど乗りました。
国内も乗り放題切符で西日本以外は全部乗りました。

残るはトワイライトエクスプレスとカシオペアです。
大人の休日クラブ会報に載っていた5月15日東京発、新幹線で新大阪、大阪から札幌までトワイライトエクスプレス、道内観光帰りは札幌から上野までカシオペアで切符は今日の9時半からの電話受付のみです。
期待して電話をかけましたが15分でようやくつながりましたが、高いほうの個室はすでに売り切れ、4人コンパートメントは残っていました。

しかし二人以上でないとだめでした。フルムーンも乗れず一人でよいものはこれからも計画なしだそうです。
単独でトワイライトエクスプレスやカシオペアは切符の取得は難しいだろうし
別々に乗っても狭くなった日本ではあっけないのであきらめる事にしました。

しかし先月も募集しましたのでこんな私でも良いという独り者がおりましたら、いつでも良いですから気長に待っています。
電話受付のみですから開始すぐに締め切り状態のようです。

冥土への土産も独りになってからでは遅すぎました。
海外も地球の果てまで行ったしそろそろ近くの国へ行こうかと思っています。これは募集しないで一人で行きます。
取りあえず今月16日に近くから近鉄で立山黒部へバスの旅、雪の壁を通りながら温泉へ1泊2日は決まっています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/07 08:06

私の周りでは

私の周りでは皆さん知人・友人と和気藹々一緒に出かけていますよ。
    海外となるとなかなか難しいでしょうが、国内ならば皆さん暇とお金を持て余してます。
    見ず知らずの人との旅も楽しみがあるでしょうが、知人・友人など親しい方はおられないのですか。
    老いて皆さんと楽しむのよいですよ。

先日、近所の方と山梨まで18キップを使って鈍行の旅を楽しんできました。
    驚くほど年配の方がたくさん乗っていました。
    皆さん、孤独な旅でなく複数で連れ立って車内でも楽しんでいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 08:26

Re: 私の周りでは

今雨が降りそうなのでジムへ出かけるところでした。

私の表現がちょっとオーバーにみえたかも知れません。
    今回のトワイライトエクスプレス、カシオペアのツアーに関して資格が無いので愚痴ったものです。

あきらめは早いですから残念ですが仕方がありません。
    なお海外はいつも一人で誰も誘いませんが、行く先々で会った人とは誰とでも話します。

ひと付き合いは商売をやっていた関係で悪いほうではないと思います。
    誰とでも一緒になれるのであらかじめ誘わないだけです。
    今回の世界一周でも3ヶ月間留守にするため親戚や、近所には必ず話してゆきますので香典の立替などは他人の私でも気を利かせてくれています。

16日に雪の立山、黒部へバス旅行しますが集合場所で話し相手はすぐできます。同室の人は誰だか行くまではわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考え方

EAVOさん、今晩は

つらいかつらくないかの考え方は、それぞれだと思いますよ。
    EAVOさんは伴侶が御一緒でしたから、いまはさびしい思いをされているのだと思いますが、世の中には伴侶を求めても、そこにたどり着かない方も沢山いるのです。
    幸い私は伴侶と一緒に今世界を巡っていますが、それもいつ途切れるかは神のみぞ知るです。
    どちらが動けなくなるかは、時間の問題ではあります。

人は最終的には自分一人です。一人(Single)であるメリットもありますので、それを生かした旅をするのも、ひとつの生き方です。
    独身時代の世界旅行と、老後の世界旅行が同じ訳がありません。
    それを受け入れて、回りの環境を楽しむのがこれからの必要条件かと思いますが、いかがでしょうか。若輩者のたわごとですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 07:43

Re: 考え方

まーおじさん、おはようございます。激励ありがとうございます。

題名は悲観的に見えますが、私は現在一人でも骨を拾ってくれる子供や孫はほかで暮らしていてストレスも無く題名ほど困っているわけではありません。
    一人でも全くさびしい事はありません。付き合いも多いです。
    タダ一人だと今回のように実行できないこともあります。

独り者はつらいと嘆いたのも私の好奇心が相変わらず旺盛でなるべく長生きして多くのことをやりたいという欲張りの発露です。
    海外旅行も仕事をやめてからで経験は皆さんほどではないですが、亡妻も国内ですが、二人で仕事の都合を付けてできるだけはしましたので後悔は何もありません。

愚痴のように思えたかもしれませんが、引退後できることはほとんどできましたのでそれほど悲観的なことはありません。
    これからも新しいことにはできるだけ挑戦したいと思っています。

今月の立山黒部のあとの期待は今月末発売予定のI PADです。すぐ飛びついて、跡でしまったと思う事も多いですが、健康だけは気をつけてなるべく長く旅行ができるようがんばります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/06 22:09

Re: 独り者はつらい

EAVOさんなら、一緒に行きたいって人はいると思いますよ。

ただ、EAVOさんにとって足手まといになるかも?(笑)

私は1人旅は寂しいので、同行者を捜しますが、

「最悪の場合、単独行動ができる人」
    を限定条件にしています。

旅先では何があるか分かりませんからね。

お互いにこれからも旅行を楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 07:53

Re: Re: 独り者はつらい

minoruさん図星です。
    国内で車で出かけたときは人を誘ってこともありますが、今回は25万円と国内としては高額で日にちもありませんでしたので一人で申し込もうとしました。
    なお二人以上とはどこにも書いてありませんでした。

海外はいつも一人で同年代から頼まれた時も断り、ツアーを薦めました。
    私の好きなようにすれば相手が面白くなく、そうかといって私が相手に合わせて添乗員の代わりはしたくないです。
    これから残っている国は近くがほとんどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/06 18:21

そんな寂しいことを

言うなんてあきまへんな~。
    独りだからこそ出来ることもいっぱいありますがな!
    世界の果てまで行ったちゅうたって、隅から隅まで見たわけでもなし、
    自分にストレス与え続けるためにも、頑張らにゃ!
    物価の安い、どっかの田舎でぶらぶらするだけでも人生は至福のものですがな!
    そんな贅沢をできる人が、いったい世間にどんだけ居ますかいな?
    殆ど居ないやおまへんか!しっかりせ~!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 08:10

Re: そんな寂しいことを

だいぶ悲観的に見えたようですね、後期高齢者関係のニュースはマスコミも悲観的に書きますので間違えられやすいです。

私は人生が残り少なくなったことを除けば一番ストレスも無く独身生活を謳歌しています。
    一人でどこへでも行ける健康が続けられるようにがんばります。

なお私はここへ引っ越すまで駅前で無料場所提供と称して多くの方々が見えましたが、今の場所は駅から20分も歩かなければいけませんので、
    ご希望の方があれば買ったばかりの電気自動車で迎えに行きますが、引越し後は誰もきません。

ここへきたのも余生を楽しむためオール電化生活、アマチュア無線を楽しむためです。
    一応太陽光発電、エコキュート、電化キッチンと最先端を手がけているつもりです。資金は駅前を売って不便な場所へきて浮かせました。リフォームしてきれいになりました。

これから健康維持のため元から通っているスポーツジムへ車を使わずに出かけます。普段の鍛錬が旅行にも役立っています。

それほどさびしくないですから大丈夫です。ありがとうございました。