Q&A

ホテルの場所

公開日 : 2010年04月05日
最終更新 :

はじめまして、8月の後半にスイスを5日間一人旅をしようと
 思っているのですが、泊まる場所について教えていただきたいのです。

旅程は以下のようにする予定です。

1日目 チューリヒ in で、チェルマットまで鉄道移動
2日目 ~ 4日目 散策
 5日目 チューリヒ へ移動

チェルマットでは、もちろんマッターホルンを見たいと思っているのですが、パスなどを購入して、ユングフラウの方面も行きたいと思っています。

ガイドブックなどを拝見しますと、マッターホルンは天気があまりいい日が少なくて3泊以上したほうが見れる確率が高い、とありますが、もしチェルマットに全泊すると、そこからユングフラウまで日帰りで行くことは不可能ですよね??

ということは、一泊は、グリンデルワルトなどに泊まったほうがいいのでしょうか?

それとも、荷物を持って移動する手間を減らすとすれば、全泊を、チェルマットではなく、インターラーケンなどの都市にしたほうがよいのでしょうか。

でも、せっかく行くので、チェルマットに泊まってみたい気もいたします。

一部の現地ツアーなどでは、グリンデルワルトからマッターホルンへの一日ツアーもあるようですが、そういったものを利用するのも手でしょうか。

長々と申し訳ありませんが、どうかお教えください、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どちらの景色をメインとするかによりますね。

sonrisaさん

ツエルマットとグリンデルワルドでは雰囲気がかなり違います。 軽い山歩きにしても表情ががらりと変わりますのでそれを前提にしてのアドバイスです。

どちらも3日間の散策はそれぞれ楽しめます。 ツエルマットとグリンデルワルドの移動時間は3時間半ですので日帰りは可能ですが少々時間がもったいないと存じます。 ユングフラウヨッホを覗いてみたい?のならグリンデルワルド1泊、ツエルマット3泊でしょうか。グリンデルワルド周辺も歩いてみたいのなら2泊2泊です。

ツエルマットとユングフラウ周辺とはお天気が微妙に変わります。 4千メートルの山が間にある上に、ツエルマットはイタリアとの国境で地中海側と北海?側の気候の接点ですのでお天気が変わりやすいのです。ときには1週間も山が顔を見せないことも無いではありませんがまあ3日間あればマッターホルンが顔を見せない確立は・・よほど運が悪くなければですが、あると存じます。

ですから 両方とお考えならばどちらを最初にしても良いのですが2泊と2泊の間の日、つまり3日目は最初の2日間にお山にお目にかかれなければ、夕方に移動、しっかり楽しめれば朝早く移動すれば3時間半ですからその日の午後は、次なる山の景色が楽しめます。 日の長い時期ですから時間も十分です。

ツエルマット重点ならば4日目をグリンデルワルド泊にしておけばいいでしょう。

チューリヒ/ツエルマットは以前はチューリヒ/グリンデルワルド間より1時間少々余分に時間がかかりましたが今はツエルマットのほうが乗り継ぎが少ない分、場合によっては30分ほど近いのです。

さーて どうします?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん本当にありがとうございます、追加の質問ですが・・・

マッピーランドさん、旅は人生だよ~んさん、ぼうふらおじいさんさん、貴重なご意見をほんとうにありがとうございます。

御三方のご意見でだいぶ悩みましたが、マッターホルンをじっくり味わってみたいという気持ちが強く、ツェルマット2泊・グリンデルワルド2泊にしたいと存じます。

ところで、追加の質問なのですが、一人旅は初めてで、ユースホステルにしようかホテルにしようか迷っています。送迎がなければやはりユースホステルよりホテルにした方が便利ですが、他に変わらないようであればお値段的にも、また景色がよさそうなところもあるのでユースホステルは魅力的に見えてしまいます。

また、本を拝見すると、エレベーターがないということをお見かけしますが、ホテルにしてもエレベーターがついていないところは結構多いのでしょうか。

また、山岳地帯ということでハイキングの機会も多くなると存じますが、一人旅の方はご自分でなさっているのでしょうか。現地でハイキングツアーなどに参加なさる方がやはり多いのでしょうか。

疑問だらけで申し訳ございませんが、またご意見をお待ちしております。

• 私も同じ意見です。

グリンデルワルトを拠点にして、天気の良い日を選んでツェルマットに日帰り
    (もしくは、1泊)で行ったほうが、良いと思います。
    天気予報は、テレビなどですぐにわかりますから。
    電車で行くもよし、日帰りパッケージを使うのもよし。
    あとは、あなたの予算と気分次第でしょう。
    天気の悪い日は、グリンデルワルトから電車でベルン、ルッツェルンなどへ
    簡単に行くことが出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕ならば逆に全泊グリンデルワルドにしますねえ。

ユングフラウ地域に宿泊する場合、
    雨が降っても周辺にベルンやルツェルン、フリブール、トゥーン湖・・
    等等手軽に山から逃れて、街歩きやクルーズを楽しむことができます。

しかしツェルマットの場合雨が降っても近場に逃げるようなところがなく・・・。

それゆえグリンデルワルトなどユングフラウ地域を拠点にして1日をマッターホルン・ツェルマット日帰りにされるプランのほうが、「現地の天候に応じた臨機応変な行動」ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件