09/03/08 00:50

St Malo ~ Rennes 間の切符

こんにちは

この区間は、TGVと、Terという在来線列車(各停及び快速)が同じ線路の上を走ります。
Terは割引はありません。
カードなしで、日本から直接予約することは出来ないと思います。

運行時刻を見られたと思いますが、所要時間は、TGVで45分程度、Terで50分~1時間程度です。
従って、TGVにこだわらなければ、現地の駅窓口で現金で購入すればいいでしょう。
St Malo は始発駅なので、座れないと言うことはないです。
また、Terは普通、座席指定は出来ません。(特殊な列車を除く)

Terの切符はパリの国鉄駅でも購入は可能。(パリの国鉄駅窓口は並ぶ)
St Malo の駅窓口は客は少なくて、並ぶ必要はなく、こちらの方が楽です。

ところで、カードは、年会費無料のスーパー系などの物を作っておくことをお勧めします。
カードは、ICチップ付きの物がいいです。
フランスでは、ICチップ付きで、暗証番号打ち込み式が一般的です。
インターネットでどのカードがいいか、比較するサイトなどがあります。
(カードが作れない事情があれば、やむを得ませんが)

普通だと、ホテルにチェックインしたとき、カードを読み込みさせてほしいと言われます。
(このとき、現金で払ってしまえば、いいのかも知れませんけど)
また、観光ポイントで、オーデオガイドなどを借りるとき、
カードを預からせてほしいといわれる事があります。
(カードがない場合、パスポートでもいいというケースもあります。
 でも、パスポートは絶対預けない方がいいです。万一の時困ります)

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/08 12:24

関連質問:チケットは値上がりするか教えてください。

mamoru様からお早い回答頂き、本当にありがとうございます!

関連の質問が2つほど追加なのですが、

スーパー系のカードとは、イオンのカードとかでしょうか?

VIZAとかMASTERでなくても良いのですか。
    何もわかっていなくてすみません><

あと、TGVのチケットを予約なしで当日分を買うと値段は高いのでしょうか?
    (書き込みに前日買うと激高とあったのですが、、、)
    昨日から比べては上がっていないようでした。

Terでも構わないのですが、時刻の関係上TGVの列車になってしまうのです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/08 22:13

TGVは近くなれば上がります。

一例として、1ヶ月ぐらい先の St Malo →Rennes は、
    TGV loisir という種類は 割引があって、10.7euros で出ていますが、
    これが、1週間ぐらい前になると 14euros ぐらいになっていると思います。

その下の行の TGV PRO 2ND は、15.8eurosで出ていますが、
    この条件は、ほとんど、窓口で買う正規料金の条件に近いので、
    窓口で買った場合、上がったとしても、
    少し上乗せされて、16~17euros程度になるのではないかと思われます。
    (TGVの料金は、日にちと時間帯によって、値段設定が異なるので、
     実際に窓口で買ったものと比べないと、正確ではありませんが、
     推定すれば、その程度になると言う話です。)
    乗車距離が短いので、ネット購入と窓口では、それほど差はないです。
    St Malo から、パリまでだと、ネットと窓口で相当開きが出るでしょう。

窓口価格は、いつ行っても変わりはありません。最初に決めた正規料金のままです。

カードについては、
    sncfのサイトを切符購入のカード番号入力直前まで進めれば、
    使用可能なカードが示されます。
    VISA,MASTERCARD 以外にあと2種類示されていますが、
    カードについては詳しくないので、それがどのような種類なのかわかりません。
    以前、
    アメリカンエクスプレスは使用できない、とsncfの別のページに注釈がありました。
    (実際、表示される4つのカードには、含まれていないです)

すぐに発行してくれるところもあるので、googleで、
    「クレジットカード、即日発行、年会費無料」
    などのキーワードを入れて、検索すれば、見当が付くと思います。

ICチップ付きが申し込みできない条件があるなら、とりあえずICチップなしでもいいでしょう。
    商店などでは、サインすれば使用可能です。
    ネットで予約した切符は、窓口に行けば、出してもらえます。
    (自動券売機が受け付けてもらえないだけ)