Q&A

ヒースロー空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2010年04月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

BAを利用して今夏ミラノまで行きます。
ヒースロー空港に14:45に到着し、同日18:30発のミラノ・リナーテ空港行きの便に搭乗予定です。
BAのチケットがあまりに安かったのと、キャンセル条件が緩かったので購入したのですが、最近になって知人より「BA&ヒースローTERMINAL5&トランジット、の組み合わせでは荷物が無くなることが多いらしい」と言われました。
ネットで調べたところ、確かに数年前には上記組み合わせでの荷物紛失が多発していたようなのですが、最近の状況はどのような感じなのでしょうか?
乗り継ぎ時間がかなりあるため、一旦入国して、一旦荷物を受け取った方がロスト・バゲッジの可能性を低くすることが出来るようなものなのでしょうか?
また、(今頃になって)初めてBAのホームページを見たところ、日本語エンターテインメントが殆ど存在しないようなのですが、実際はどうなのでしょうか?(東京・ロンドンの往復ともまったく同じプログラム2~3本の日本語吹き替え映画しかないように思えるのですが・・・)

最近BAにて上記のような経験をされた方いらっしゃれば教えていただけると助かります。
なお、クラスはエコノミーです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/04/07 18:14

Re:

トピック見てじゃるがあるやろうじゃるがって今年末までらしいが。小僧の1人旅かと思ってスルーしていたが飛行機ちゅうもんは6時間以上あっても乗り継げない時は乗り継げない、「乗り継ぎ時間がかなりあるため」ってな感覚の人と旅行に行くと想像したら寒気がして来たのは一昨日花見でさぶい所に長い事いたからかな。荷物が無くなるのは積み残しをするから、同じルートで来るなら同時に無くなる事もあるさ、荷物の中身を半々にするならチェックされた時、あせらず説明出来る様にしておくんだよ。教えてくれるかはあなた次第だが自分の荷物は載ったかどうかは確認できる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど危険でもないでしょう

昨年もヒースローでJALからBAに乗り継いでプラハまで行きました。帰りはウィーンからBAで、ヒースローでJALに乗り継ぎましたが、バッグはスルーで問題ありませんでした。乗り換えには沢山のセキュリティーゲートをくぐらせられますが、バッグはスルーで問題ないと思います。乗り換え時間も2時間以上あれば問題はないと思います。ミヤちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/09 23:32

Re: それほど危険でもないでしょう

私も昨年ウィーンに行ったのですが、チケットを買う時期が遅く、欧州系で比較的安価なフィンエアーやBAは売り切れており、やむなく価格優先してチャイナエアで行きました。以前に乗った中国大陸系エアラインがあまりにも居心地が悪かったのでドキドキしながら乗り込んだのですが、特に台北⇔ウィーンの飛行機は想像していたよりも快適でした(客層以外はJAL・ANAとそれ程違いがないかなと思いました)。台北⇔ウィーンの便には、日本語吹き替えの映画が豊富にあったため、BAの場合は東京発着でもあるので、もっと多いかと期待していたのですが残念です。
    荷物については、皆様のアドバイスを踏まえ、手持ち・分散等してスルーで行きたいと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒースローは危険です

こんにちは。
    昨年、他社のマイルがたまりましたので、夫婦でFクラスでウィーンにBAを利用しましたが、
    乗り継ぎ時間が5時間ほど合ったのにもかかわらず、預け荷物には「SHORT」のタグが・・・。
    ターミナル5のINで、ターミナル3からOUTでしたが、まず、ヒースローのコンセプトが分からない。
    無駄なUPDOWN、横に移動、SECURITYは厳しいのは承知しておりましたが、係員はちんたらかんたら・・・。
    空いている探知機のレーンも使わず、靴も脱ぐ(海外では当たり前ですが・・・)それだけで、1時間も時間を費やしました。
    5から3へ移動するバスからは、コンテナから落ちたと思われる、荷物が散乱していました。
    あんなの、絶対見つかりませんよ。
    事実、行きも一緒だった方が(F)で成田に到着した際に、ロスバケでした。1個23kgと制限されているので、出来ることなら、BAではなく、到着するホテルに国際宅急便で送ったほうが、ハラハラするよりも、安心料と確実さを考えればよかったなぁと思いました。幸い、自分たちはロスバケに合いませんでしたが。
    評判の悪い成田ですが、ドゴール、ヒースロー、スワンナブームと比較すると、なんてコンパクトに分かりやすいのかな、と感じました。
    確かにBAダブルデイリーも無くなり、Fも破格で売っていますが、目的地がUKでしたらいいのですが、乗り継ぎが入ると、もう二度と利用したくありません。
    旅行約款を見ますとあくまでも預け荷物はサービスなので・・・。
    アドバイスになっていませんが、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/09 23:20

Re: ヒースローは危険です

「short」というのは「乗り換え時間があまりない」場合のタグでしょうか?5時間もあるのにいい加減ですね。
    また、バスからゴロゴロ荷物が転がり落ちていた、というのは怖いですね。数年前にヒューストンで乗継ぎ待ちの際に、グラハンの方が円盤投げのようにスーツケースを投げ込んでいるのを見て(かなりの確率で地面に落っこちていました・・・)、日本人の丁寧さを思い知らされると同時に「デザインにこだわったスーツケースを買うのはやめよう」と思いました。国民性?忙しすぎるのでしょうか?
    今度乗るBAはT5→T5のようなので、滑走路に荷物が落っことされる可能性が低ければよいのですが。
    ご教示有難うございました。

• Re: ヒースロー空港での乗り継ぎについて

近頃BAが安いので私もこの2年程連続で乗っています。

やはりロストバゲージが心配なので荷物を
    小さくして持ち込みしています。

エンターテイメントはおっしゃる通りです。
    でも海外の航空会社はだいたい同様だと思いますが。

私が一番心配なのはストです。
    昨年末の時は私のスケジュールにストが入り
    ぎりぎりまでヒヤヒヤしました。
    今後も予定がありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/05 22:46

Re: Re: ヒースロー空港での乗り継ぎについて

paddington1088さん、
    ご回答いただき有難うございました。

ストの件も、ホームページのCEOの声明文を読んではじめて知りました。結構スト多いようですね。事業法人としてよく維持出来ていますね、今時珍しい会社で驚きです。コールセンターの方々のつたない日本語&コールセンターの方々の驚く程不親切な対応等、会社も従業員の皆様方も「安さ」以外のサービスを少しでも向上させるよう頑張って欲しいのですが・・・。

いずれにしても、私も手荷物に必需品や数日分の着替えを詰める等して、神様とBAに祈りながらミラノで荷物が出て来るのを待ちたいと思います。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 07:52

ターミナル5開業当時

のことでしょう。混乱があったのは。

4時間ですが、入国と出国をやると、それだけで終わってしまうような気がします。
    荷物を預ける基本で、出てこなくてもなんとかなるようにすれば良いだけでは
    ないのでしょうか。

もっとも、ヒースローでの乗り換えは、それしか方法がないとかを除いて、
    できるだけ避ける人が多いはず。理由は、ターミナルができても、
    離着陸が緩和されたわけではないので、倫敦名物の旋回が待っているのと、
    空港使用料が高いこと。後は欧州でも英国はセキュリティー検査が厳しいこと。

英国航空に限らず、上映プログラムってそんなものだと思います。
    エコノミーではなく、その上のまた上のクラスでもそうでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/05 22:24

Re: ターミナル5開業当時

JORGEさん、ご回答いただき有難うございました。
    ご指摘いただいた通り、手荷物にある程度の着替えを入れる、家内のスーツケースと分散して衣類を入れる等して、ミラノまでスルーにしようかと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件