Q&A

タイからカンボジア~ベトナム~ラオスを2週間でまわれますか?

公開日 : 2010年04月04日
最終更新 :

はじめまして!

20代男子です。

これまでにタイは2回行ったことあるのですが、他の国をめぐるのは初です。

今回の旅はゴールデンウィークをはさんで、「飛行機の発着はタイ」、
約2週間自由に行動できる時間があります。

◎カンボジア(アンコールワット) 必ず行きたい。

○ベトナム 行ってみたい。

△ラオス 時間があればついでに行けたらなぁ…。

▲タイ 何日かのんびりしたい。

が希望なのですが、時間的に厳しいでしょうか?

またおすすめのコースや場所、陸路・空路(時間、料金)などのアドバイスをいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シェムリアップからの陸路での交通所要時間

シェムリアップ在住者です。

アンコールワットに行きたいという事ですので、
    参考までにアンコールワットのある都市シェムリアップからの所要時間や
    カンボジア国内からの陸路の情報をカキコします。

すべてバスです。

バンコクーシェムリアップ:朝出たら夕方に着きます。
     乗車約7時間(国境を超えたあとの乗り継ぎ待ち時間2時間程度)

シェムリアップープノンペン:出発時間 朝6時くらいから2:30くらいまで(たくさんあります)
     乗車約6時間

プノンペンーホーチミン:出発時間 朝、昼に各社1便程度
     乗車約6時間(すみませんまだ乗ってないので国境超えの待ち時間はわかりません)

プノンペンークラチェ:出発時間 午前中
     乗車時間約7時間

プノンペンーストゥントレイ(ラオスとの国境の町):朝1番
     乗車時間約10時間

ストゥントレイーパクセー:?(すみません、乗ったことないのではっきりしません。)
     乗車時間約3時間? 

タイ、ラオス国内については、国内移動はすべて飛行機を利用したので
    陸路はわかりません。

ラオスは首都ビエンチャンと古都ルアンバパーンへ行ったのですが、
    ルアンバパーン、とっても良かったですよ。

ラオス国内のバス移動は、道がしっかりしていないので
    パクセーから陸路で首都ビエンチャンまで
    約2日かかると聞きました。
    ラオスに住む友達によると、山賊がいる!?!?
    なんてことも聞いたり聞かなかったり…!?

ラオスに住む友達は夜を超えてまでのバスには乗らないようです。

ちなみに、カンボジアの料理はどれも辛すぎず、甘すぎず、
    遊びに来た友達はみんなおいしいと言ってくれています(^-^)
    カンボジアの鍋や、焼き肉もおいしいです。

私はタイ料理が辛くて、食べられないものが多々ありました(-_-;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り継ぎ待ち時間ってのが以外とかかるんですね…

アドバイスありがとうございます!

国境を超えたあとの乗り継ぎ待ち時間ってのが以外とかかるんですね…

今回はエアアジアの空路も乗って、効率よくまわろうかと思います。

バンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン→バンコク

の間にどこかバスでいけるところ行こうかと思います!

あとは旅の流れでw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/06 01:28

こんばんは

はじめまして。

空路なら余裕でまわれますが、陸路での私なりの考えです。
    陸路でも2週間でまわれます。

バンコクーウボン(バスor鉄道)ーパクセ
    パクセからベトナムをあきらめる、もしくは、プノンペンからホーチミンを往復するのであれば、
    南下して、カンボジアに入る。途中のクラチエは1泊してもいいかも。
    ベトナムも行きたいのであれば、パクセからダナンへ。そこから、ホーチミン、さらにはアンコールワットへ。
    パクセから上記ルートは、旅行社のミニバスがあるので、現地手配で問題ないです。
    パクセに2泊くらいして、日帰りでコン島周辺に行くのもいいと思います。もちろん滞在でもOKです。

アンコールワットからバンコクへは、時間が読めるので、残りの日程に合わせて、滞在日数を決めたらいいと思います。

乗り合いミニバンは、外人(主にフランス、アメリカ人)と嫌でも?、話さざるえない環境なので、あなたの目的に合っているのでは。一回り大きくなるかもしれませんね。
    ちなみに、同世代のフランス圏美女が多いのも特徴ですかね?

ラオスはとてもいい国なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
    あと、いろんな意味でプノンペンも1泊してもいいと思います。治安は問題ないです。(私的には)

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り合いミニバンかぁ…

パクセ、クラチエ、ダナン…気になりますね~
    チェックしてみます^^

同世代のフランス圏美女も…(笑)

空路もエアアジア等の安い値段で行ければ検討しております。

ふたまわり位大きくなって帰ってきたいですね><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 21:30

Re: タイからカンボジア~ベトナム~ラオスを2週間でまわれますか?

はじめまして。

バンコクin outで14日間ですか。

自分の中で全部の国を回る日程を考えたら、駆け足の日程になってしまいました。

ベトナムを外すと比較的ゆっくりと旅行出来ると思いますよ。それか飛行機を一度使うとか。

東南アジアは距離の割に移動に時間が掛かりますよ。

それとアンコールワットを見るなら移動日で丸一日、しっかり観光するならば2日は最低必要になります。

あとタイでゆっくりするよりも、ラオスとかの方が物価も安く落ち着きますよ。きっかけが無いと行かない国ですからラオスは行っておいても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラオス行きたいっすね☆

ラオス、カンボジアの物価はタイより安いらしいですね。

聞いた話だと、カンボジアのご飯はあまりおいしくないらしいですが、

ラオスはどうなんでしょうか?

ベトナムはおいしそう♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイからカンボジア~ベトナム~ラオスを2週間でまわれますか?

カンボジア(アンコールワット)メインでベトナム・ラオスはちょっとだけ行ってみるというのならば2週間で行けると思います。

時間のアドバイスとしては
    こういった旅程を考える時は 目安として「旅行期間÷訪れる国の数」で計算してみると何となく日程の配分も見えてきますよ。

14日÷4ヶ国=3.5日(つまり移動日も含め一ヶ国で約3日半滞在可能)と考えると何となく旅のルート配分も見えてくると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどですね!

アドバイスありがとうございます^^

「旅行期間÷訪れる国の数」!参考にしてみます☆