09/03/07 20:25

クタ~デンパサールのベモは、デンパサールではクレネン・ターミナル発着です

まず、クタのベモコーナーの乗り場ですが
ガイドブックなどで書かれているベモコーナーの場所より
Pantai Kuta通りを少し先に(クタビーチと反対側に)行ったほうによくとまってます。

旅行者はよくボッタくられるので
一応乗車前に「クレネン、5000ルピア?」と確認してください。
まあ、ここはそれほどボッタくる運転手ばかりではないですが。

ベモは、デンパサールではクレネン・ターミナルに到着します。
帰りもここから乗れます。
クレネンの場所は地図で確認してみてください。

クレネンはデンパサール市内ですが中心部から少しだけ離れています。
でも中心部、たとえばJl Gajah Madaまでまっすぐ歩いて15分ほどです。
ここは徒歩をお勧めします。

というのは、クレネンからデンパサールの別の場所へ行くとき
ふっかけてくるベモドライバーが多いからです。
1乗車5000ルピアが定価なのに
2万とか3万とか言ってくるドライバーが多い。
デンパサール内もベモでいろいろ回りたければ
必ず5000ルピアであることを最初に確認してください。
それだけ気をつければベモは有効に利用できます。

デンパサールは広いですが
頑張れば歩いてもいろいろ回れるし、ベモでもいろいろ回れます。
疲れたらタクシーでも短距離であれば1万くらいでいけること多いです。
ただし、デンパサール~クタ間をタクシーに乗ると
長距離ですから3~5万くらいはかかってしまいます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント