レポート

中米を旅行される方へ 重要

公開日 : 2005年10月07日
最終更新 :

現在グアテマラの太平洋沿岸を中心にここ最近の長雨による浸水の被害が出ています。その他内陸部の幹線道路沿いで土砂崩れや川の氾濫などの被害が出ています。現地時間の10月5日にパナハチェルで洪水があり、かなりの被害が出ていると報じられています。パナハチェルへ通じる幹線道路は寸断され、今現在パナハチェルは陸の孤島状態になっています。一般回線の電話は不通になっており、水道、電気も止まっているとの情報が入っています。6日正午の時点では幹線道路の土砂除去作業中で、現場の担当者が言うには7日にならないと通れないと言うことでした。しかしこの現場より奥でも土砂崩れを起こしているので、パナハチェルへ何時行けるかは今の段階では解りません。道路が開通しても、パナハチェル自体災害復旧でごった返していると思いますので、パナハチェルへの旅行は、今しばらく見合わせたほうが良いと思います。
 隣の国エルサルバドルも海岸線で洪水や浸水の被害が出ているのと、火山が噴火しておりますので情報収集を怠らないようにしてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追加の情報です

Konohotさんこんにちは
    いつもグアテマラの細かい情報関心しながら見ています。

道路の状況が改善が報告されました。

グアテマラの国家災害対策調整委員会発表の10月8日現在の状況です

Ruta CA-09 N de Guatemala からPuerto Barrios(問題なし)

Ruta CA-13 de Franceses Izabal から Modesto Méndez(問題なし)

Ruta CA-14 de El Rancho から Cobán (問題なし)

Ruta CA-01 E de Guatemala から Ciudad Pedro de Alvarado(エルサルバドルの国境ルート開通しました)

Ruta CA-02 E de Escuintla から Ciudad Pedro de Alvarado se encuentra expedita.

Ruta CA-09 S de Guatemala から Escuintla y Puerto Quetzal(グアテマラシティーから太平洋の港まで開通)

Ruta CA-02 W de Escuintla から Río Bravo, Chicacao, San Miguel Panán, San Antonio Suchitepéquez (何とか通れる)

Ruta CA-02 W de Nahualate から Tecún Umán(不通)

Ruta CA-01 W de Guatemala から  los Encuentros(何とか通れる)

los Encuentros からSanta Cruz del Quiché(チチカステナンゴ方面、何とか通れる)

Ilotenango - San Francisco el Alto から Cuatro Caminos( Quetzaltenangoに抜けるルート)(何とか通れる)

los Encuentros から Totonicapán 何とか通れる

Ruta CA-01 W   KM 153 Nahualá departamento de SololáからQuetzaltenango (このルートは不通)

Ruta CA-01 W de Quetzaltenango からHuhuetenago経由 la Mesilla (メキシコとの国境、何とか通れる)

Ruta CA-01 W de Quetzaltenango から San Marcos (何とか通れる)

Ruta Nacional RN-12 N からSan Marcos hasta Cuilco(不通)

Ruta de Retalhuleu ZUNIL経由Quetzaltenango vía Zunil(不通)

以上です。

道路のほうは少しずつ改善されてます。
    昨日やっとパナハッチェルのツーリストホームの村岡さんと連絡が取れました。

宿周辺はほとんど影響がなかったようですがアティトラン湖周辺全体ではかなりの被害を受けたようです。

日本人旅行者の方で被災している地域へわざわざ行こうとする方がいるようですが、状況をわきまえて行動するようにお願いします。

http://blog.livedoor.jp/ptashiro/
    で情報発信しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

以前雑誌の取材でお世話になり、その後足が遠のいてしまい、誠に申し訳ないです。今度時間がある時にご挨拶に伺いますのでよろしくお願いします。貴重な情報ありがとうございました。
    現在グアテマラ国内では救援物資を各地で調達しています。被災地への道路が開通しても、車が集中して渋滞を引き起こしています。まずは緊急車両を優先させるために、今はグアテマラ国内ので移動は極力減らしていただきたいと思います。それに土砂崩れは今後も起きると思われますので、雨がやんでも2、3日は移動を控えるほうが良いと思います。地盤が緩んでいるので何時どこで土砂崩れが起こるかわかりません。被災地の商店では商品が底をつき、一般市民からは商店の倉庫に品物があるのに、売ってもらえないと言う声も出始めています。グアテマラ国内に折られる方は極力ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/09 18:43

はじめまして

今月の13日あたりから陸路でグアテマラに行こうかと考えています
    メキシコのテノシケあたりからティカル、そこからコパン、ケツアールテナンゴと向かいたいんですが、道の具合などご存知でしょうか?
     まだ雨は続いてますか?  質問ばかりですいません。  なかなか情報が入手できないです。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/09 18:49

↑間違いました~

Tikal - Sayaxche - Sebol - Cban - Sacapulas - Quetzaltenango
    以上のルート、道路です  すいません

• 続報です。

一夜明け被害の現状が次第に解って来ました。パナハチェルの対岸の村で土砂崩れがあり、50名死亡したと報じられています。被害状況は拡大する一方です。今日は朝から救助、救援、報道ヘリが飛んでいます。被害の正式な状況を把握するには数日かかると思います。首都へ入る幹線道路が寸断されているので、国内の移動はかなり困難な状態にあります。アンティグアの隣町のサン・フェリペ、ホコテナンゴも浸水しており、バスも行けない状態にあります。しかし雨がこの後も振り続けると報じられていますので、被害がこれ以上拡大しない事を願うのみです。浸水の被害の出ているところでは疫病や伝染病の対策が必要なのですが、政府は今それど頃ではないので、ご旅行をされる方は十二分にお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 災害お見舞い

konohotさん ごぶさたしております。
    ガティマラ旅行の際には、アドバイスを頂きありがとうございました。

TVの映像から 中米の被害に驚いていたところです。
    konohotさんのご家族や友人に被害などはありませんか?
    被害も広がっているようで、大変なことと思います。
    お見舞いを申し上げることしかできず心苦しいのですが、遠くの空から災害の復旧をお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件