Q&A

リニア乗車の際の手荷物検査について

公開日 : 2010年04月04日
最終更新 :

いよいよ2週間後に上海へ出発です。
空港から市内へ出るのにリニアに乗ろうと思っていたのですが、手荷物の検査に結構時間がかかると聞きました。実際、どれくらい待たされるのでしょうか?
また、タクシー乗り場も混雑しているのでしょうか?市内へ出るのにタクシーとリニア&地下鉄(タクシー)のどちらが早く着きますか?(週末の昼間です)
地下鉄の11号線の運行状況をご存知の方、教えてください。現在は上海国際サーキットまで地下鉄で行くことはできますか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: リニア乗車の際の手荷物検査について

GWに上海に行きましたが、
    手荷物検査は秒殺です。
    ただ、X線通すだけですから。
    ならぶことなしです。

ただ、地下鉄のどの駅でもX線されるんです。
    これも秒殺なんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

浦東空港から市内に出る交通手段で一番人気は「空港バス」です。
    市内まで一気に出られるし、値段も安いので立ち乗りが出るほどの人気です。

リニアは中国の方にとってはとても高いものなので、利用する人は少ないと思います。たまに日本へ行く上海の方は「2号線で張江高科(少し前までの終点駅)まで行って、そこから乗り合いタクシーで空港まで行き、料金を割り勘にする。」と言ってたくらいですから。(間違っても私にはできませんし、慣れない方には絶対にお勧めできません。)

最近できた2号線ですが、一番安い乗り物として期待されてますが、まだ試運転なので運転間隔が長い上に、短縮営業中なので使い勝手はイマイチと聞いています。市内に出るには必ず広蘭路駅で乗り換える必要があるので、そこでもまた時間がかかります。

市内の地下鉄では、空港みたいに手荷物を一つ一つX線検査しています。
    リニアでも間違いなくやってると思いますが、混んでいるとは思えません。

タクシー乗り場は、ターミナルがひとつだった時期に利用しましたが、乗り込むまでの順番待ちは長く感じますが、タクシー自体は沢山待機してるので、常に少しずつ前に動くのでそんなに混んでる気はしませんでした。ただ・・・来たタクシーに乗らなきゃいけないので、ボロタクシーに当たる可能性があります。

いろいろ書きましたが、私自身は市内に住んでおり、自宅へは事前にチャーターしたタクシーで帰ってます。(日本円にすると3000円程度と格安ですし、荷物が重たいため重宝しています。)

11号線のサーキット駅についてはまだ出来ておらず、開通は12年(予定)とのこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、どうもありがとうとうございました

色々と有益な情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リニア&2号線&タクシーもお勧め

よっちゃんくん、どうも。

ホテルが2号線の江蘇路駅から歩いて15分のところにあるなら。
    リニア→2号線→タクシーと言う方法でもイイでしょうと。
    というより、安い方法ですのでお勧めです。

空港から直接、ホテルまでタクシーなら、170元くらいかな・・。

リニア&タクシーなら(ただし遠回りされないとして)
    リニア50元、タクシー80元(くらいかな?)で合計130元。

リニア&2号線&タクシー(市内のタクシーなら安心)なら
    リニア50元、2号線5元(かな?)、タクシー12元で合計77元。

しかし、もっと安くなら、空港からのリムジンバス机場2線とタクシー。
    これならバスが20元(だったかな)、タクシーが20元(くらいかな)で合計40元です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

よっちゃんくん、どうも、追記です。

上の中で最後の方法ですと、
    手荷物検査一切なしで、ホテルに行けるかも・・・
    今までリムジンバスでは検査されたことありません。

しかし・・
    万博が迫っている今はどうなのか・・・
    それは分かりませんが・・・

• みなさん、ありがとうございます。ちなみに行き先は市内のホテルです

回答ありがとうございます。
    行き先は2号線沿線にあるホテルで、駅(江蘇路)から徒歩15分くらいとあります。
    ですので地下鉄はやめて、リニア+タクシーもしくは空港から直接タクシーが良いわけですね。
    また、上海サーキットですが地下鉄の駅よりタクシーが便利であることがわかりました。
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 2件

あのリニアはですねぇ・・・・

あのですね、
    リニアの終点に屯してるタクシーは、
    上海で一番悪いタクシーらしいです。
    つまり、リニアに乗ってきて、訳も分からず
    上海の中心部に向かう客に対して、
    一番、ボルのに最適な状況にあるのが、
    龍陽路からのタクシーなのです。
    ということで、絶対気をつけてください。

なんでこうなるか・・・つまり、あのリニアが、
    全く意味もない所で終点になってしまうからなんでしょうね。
    それを知らない、海外からの観光客がワンサカいる、
    だから、これは、絶対、バカ儲け出来るなと思うゴロツキ運転者が集まる、
    そういうことなんです。
    つまり、あのリニアは、よく知ってる人は絶対利用しない交通機関なのです。
    でも、勿論、時速420kmを体験したい、
    話の種に乗っておこう、
    そういう気構えなら、乗る意味は、まあ、あるっていうことなんでしょう。

• 空港からどこへ行くのかが問題なのだ

今は地下鉄でも荷物検査はあります。
    万博開催があるからでしょう。

よっちゃんくんは、空港からどこへ行くのですか。
    直接、上海国際サーキットまで行くというなら、
    リニア、2号線、11号線で行くのが一番早いし確実でしょう。
    でもって上海賽車場で下りる。
    この方法がいいでしょう。
    ただし、そこから歩いていける距離なのかは、私は分かりません。

しかし、空港から上海中心部のホテルに向かうと言うなら・・・
    そのホテルが2号線の駅の近くで、歩いて行ける所にない限り、
    これは、もう最初からタクシーが、絶対便利ですね。
    もし、ホテルが1号線の駅の近くにあるなら、
    リニアから2号線の乗り換え、2号線から1号線の乗り換え(コレが結構距離がある)
    を覚悟しなくてはなりません。
    とにかく、駅からまたタクシーで、となるなら、
    最初からタクシーが一番。

11号線開通に関しては下記をどうぞ。
    http://jp.eastday.com/node2/home/xw/sh/userobject1ai51814.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/04 17:41

荷物検査はやっています

困ったことです。

答えるまでもないと思ったのですが・・・

上海の磁浮示範運營線の開通は随分前で、荷物検査は当たり前のはず。
    しかも、市内の検査と違い、お目こぼしなし、空港なみに厳しい。
    これが、『ない』と書かれると・・・・。

中国では、列車に飛び乗ることはできないと考えているほうが健康によいでしょう。
    しかし、長蛇の列というこことは、余程のことがない限りないでしょう。

タクシーとリニアモーターカーとを比較することも・・・ですよね。
    しかも中国のタクシー運転手には英語が通じないことがほとんど。
    一時間不安な時を過ごす(橋を渡るだけが、運転手は空港に行くと勘違いして
    いました)ことも覚悟。実際は、それほど怖がる必要もないとは思いますが。

一方、磁浮列車に乗っている時間は10分弱。後は、終点から地下鉄だけで
    行けるのか、地下鉄の乗り換えが多く、さらにタクシーとかが必要かに
    依ります。

結局、”市内”の場所に依るのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物検査はやっています

JORGEありがとうございます。

ごめんなさいネ荷物検査の記憶が全くない。

その下の階の食堂は記憶にあるのだけど?

• いいね! 0
    • コメント 0件

2年程前かな~

検査なんて無かった覚えが。

今の時代検査があるのかな?

リニアと地下鉄を乗り継ぐとタクシーより早いと思うけど。

タクシーは「なかなかタクシー強盗ができない構造」アクリル板がじゃまして。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件