退会ユーザ @*******
09/03/07 10:41

行く価値あり

行く価値… 人それぞれですよね。
きっとガイドブックに出ているところが、一般的な「行く価値あり」のところなのだと思います。

初シチリアの時に、パラッツォ・アドリアーノに行きました。
私の大好きな映画「ニュー・シネマ・パラダイス」に出てくる広場のある村で
私にとっては、本当に行く価値ありの場所でした。
頭の中に映画のテーマ曲が流れ、涙が出ました。
でも、他の人には、全然行く価値なんてないのでしょう。

私にとっては、アルベロベッロは行く価値ありとは感じませんでした。
行って、あのトゥルッリのとんがり屋根の連なりを見て、はいお終い、という感じです。
ま、一度は見ておいてもいいかな、ぐらい。

タオルミーナは、エトナ山や高いところから見下ろす景色が素晴らしく、
ギリシャ劇場もあって、観光にリゾートによいところですが
映画「グラン・ブルー」を観た人には、さらに行く価値が高いところでしょう。

lakomaiさんは、どんなものに価値を見出されるのでしょうか。
遺跡がお好きですか?美しい景色?建築や美術?食べ物?
それが分かると、もう少しお薦めが書けるのですが、とりあえず
かなり私情を入れつつも、一般的と思われるお薦めを書き出してみます。
歩き方AMIGOの方に写真付きで書いていますので、URLを貼り付けますので
詳しくはそちらを見てください。

>ナポリ、そして前回行かなかったカプリ、アマルフィに1週間程度

それはとてもいいと思います。
あの界隈をいろいろと紹介している便利なサイト。
http://digilander.libero.it/piazzaitalia/

アマルフィは、私も大好きなまちで、アマルフィからラベッロへ足をのばしてみるのもいいですよ。
イスキアの手前にある小さな島プローチダも素敵です。
アマルフィ
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044013466
プローチダ
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100027569437
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100043892486
ラヴェッロ(↓3つ目のコメント)
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100066561886

ソレントに滞在して、ポンペイやエルコラーノの遺跡を見に行ったときのこと。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059248041
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059427421
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059547332
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059870254
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059647332
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059732183


アルベロベッロへ行かれるなら、
アルベロベッロの宿泊よりは、マテーラの宿泊の方がお薦めです。
マテーラの方がずっと見応えがありますし、まちもエレガントですし、
ライトアップされたサッシ群がとても美しいですから。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100045493441
その時に滞在したまちポリニャーノ・ア・マーレ
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044992463

白い町オストゥーニをご存知でしょうか。
小高い丘の上の白い建物で覆われたまちです。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100073903081
他にも、ロコロトンド、チステルニーノといった小さな白いまちがあります。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100074612125
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100074742575
ほかにバロックのまち、マルティーナ・フランカ、レッチェもなかなかいいです。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100074655790
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100075092720

この辺りは、交通が不便なのでホームステイして、そこの方に車で案内をしてもらいました。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100074083330

その方のホーム・ページ
http://www.pugliachan.com/mpage.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/07 10:42

    つづき

    1000字以内に収まらなかったので、分けました。
    続きです。

    次はシチリアです。
    ツアーで行ったことはないので、お薦めツアー会社はないのですが、
    自力で周れると思いますよ。
    時間があるのでしたら、列車でメッシーナ海峡を渡ってはいかがでしょうか。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100060454118

    一般的にツアーだとパレルモ、アグリジェント、シラクーザ、タオルミーナぐらいを周るのではないでしょうか。
    初シチリアだとそのぐらいでよいかも知れません。
    (私は次々に興味が湧いてきて、4回ほど行っています)
    パレルモに滞在して、パレルモ市内とモンレアーレ観光
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100051721743
    アグリジェント
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100050363313
    シラクーザ(前半は市場の食べ物ばかりですが、後ろの方に見所があります)
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100050581884
    タオルミーナ
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100051380671

    もし時間にゆとりがあれば、
    アグリジェントからシラクーザに行く途中でラグーザに寄るのもお薦めです。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032942580
    さらに、タオルミーナから日帰りでカルタジローネや
    ピアッツァ・アルメリーナへ足を延ばすのもいいですよ。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100060917081
    (こちら↓は、mixiに書いたものなので、未加入だとご覧いただけないかも)
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=33711220&owner_id=739620

    ごめんなさい。長くなりました。
    旅のプランのご参考になるとよいのですが。
    宿は、現地に行ってから探しても大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい案内ありがとうございます。

    詳しい案内ありがとうございます。
    私は古代遺跡に興味があり、色々周ってみたいと思っています。
    しかし、家内は左程興味が無く、前回行ったポンペイは私に騙されたと言っております。
    カプリも家内は青の洞窟、私はティベリウスのビッラ跡を見たいと思っています。
    町の散策、美味しい(かつリーズナブルな)レストラン巡りは共通の趣味です。
    基本的にタクシーは使わず、出来る限り徒歩で周ります。
    前回ローマに1週間近くいましたが、地下鉄に乗ったのは2回、タクシー・バスはゼロでした。
    有名観光地だけでなく、名も無い小さな町も周って見たいと思っていますが、
    どこを周って良いのか分からないのと、日程的に難しいかなと感じていますが、いかがでしょうか?
    シチリアでの交通手段ですが、レンタカーはお奨めでしょうか?
    以前オーストラリア東部(3週間)、ニュージーランド(1ヶ月)を旅行した時はずっとレンタカーでしたが、イタリアは右側通行で、運転も荒っぽいようで、かつ前回は大都市巡りだったのでレンタカーは利用しませんでした。