09/03/07 09:42

乗り継ぎと遅延、両方を考えましょう

1、ドバイの場合、結構な確率で降機→バス移動になることが多いです。
  もしバスだったら、かならずはじめに止まる場所で降りてください。(乗り継ぎ)
2、乗り継ぎのセキュリティチェックが結構混み合います。チェックはゆるいくせに。
3、同じ系列の航空会社じゃないと、遅延したときに待ってくれない。
4、ロストバゲージについては、添乗員もツアーであらゆるテクニックを使いますが、
  なるときゃなるんです。1泊分の着替えは必ず手荷物にしていきましょう。

★このスレッドに関係ないのですが、よくロストバゲージになると、「旅行会社がなんとか
  してくれますよね」「JTBさんならなんとかしてくれる」とお客様からよく聞きますが、
  これは旅行会社にも添乗員にも一切責任はありませんし、JTBだろうが近ツだろうが、航空
  会社の領域には「絶対に、100%」関与できませんから、なんともできません。
  気の毒だし、ヘルプのために添乗員や旅行会社が航空会社と掛け合います(それが仕事です
  から)。でも、基本的に添乗員でも旅行会社でもどうしようもない。せめて、最低1泊分の
  着替えくらいは手荷物にしてくださいね(事前に案内しているはずですから)

5、手配によると思いますが、日本の空港で最終目的地までスルーチェックインできるんですよね?
  ならばOK。

6、やはり2時間はあったほうがいいような気がしますが…。
  国際線の搭乗時間って45分前でしょうから、もし出発が遅れたり(よく遅れて乗ってくる人が
  いるでしょう?あれとか結構あります)、たとえスピードで時間を取り戻しても、着陸後に
  バスで、しかももたもたしている運転手だと、先に乗り込んだバスなのになぜか後ろのバスが
  先に行ったりする。ありえない運転手もいるので、精神衛生上、2時間はあった方がいいと思
  いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント