文章解読

doubletreeさん、どうもです。

もうお気づきと思いますが、ららさらまさんは、doubletreeさんの別トピの発言をご自身へも投げかけておられます・・。
まあ、お互い様って・・というところですかね。

> ご自身、別のトピでは、こうおっしゃておられるのに・・・。
>> ハタからみてると、嫌なら、無視して答えなきゃ良い、って思いますよね。

> えっ?あんたこそ、嫌なら読まなければいいでしょ?

 ・・・とご自身に投げかけて・・

> はい、その通りです。失礼しました。

 ・・・と御自身で同じ立場である事を認められていらっしゃいます。

ららさらまさんへ、

>しかも、終わった話を、別人格で再度ひっくり返し、反駁してきたた相手が、元々のトピ主の別HNでその言い訳が傑作なら、皮肉の一つもいわれて当然。

と、doubletreeさんも説明されています様に、トピNo.35445で終わったと思しき話、すなわちトピ主御本人が、
「報告や回答がこないことが常識ということがよく分かり、納得はいきませんがすっきりした気分です。」

が、トピNo.No.35846に、(後に同一人物らしいと発覚する)shirousagiさんが、登場することで再燃。
どうやらdoubletreeさんとのやり取りを止めたかっただけのご様子。

その後、他の方が継続され、doubletreeさんは途中参加です。
・・・doubletreeさんの「エエ加減にしてくれよ」と言うお気持ちが良く判ったので、私も茶々入れしてしまいましたが・・。

何の結論もありませんが、お互い誤解されている点もあると思いまして。
・・・まあ仲良くやりましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 文章解読

    内蔵介さん、善意な解釈ありがとうございました。(本来、「善意」とは「知らなかった」事を言う法律用語ですが、ここでは文字通りの意味)

    折角ですが、私の理解はちょっと違う為、一応私の意見をいいます。

    まず、ららさらまさんは、話の流れの全像を十分理解もせず、しかも自ら理解していないと言い逃れながら、突然入ってきて人に意見してくるのです。これは正しい議論の姿勢ですか。更に、れなぎぼさんが切々と書く、訳のわからない文章の数々を、皆さんと共に整理してひもといて考えていった(前向きな)行動について、「厳しい追及」だの、わざわざネガティブに定義するのって、一体、何ですか。私はトピに関与した以上は必要な事は言います。そこへ

    >ご自身、別のトピでは、こうおっしゃておられるのに・・・。

    と、こう来れば、これは話題提起のメインは、明白なる私への皮肉、つまり、私がまるで嫌々ながらお相手していたかに決めつけてかかってる訳ですね。実際、私は本件、非常に興味をもって接していたのに、ろくに理解してない人から、このように言い放たれるのは非常に残念な事です。そして、内蔵介さんご指摘の通り、末尾で、ご自分についても同様と言及したのは、単に私への直接表現を懐柔するために挿入した日本人特有の婉曲レトリックにすぎず、はなっから、そこには、特段の意味や、ご自分の行動否定などはこめられていません。ただ、枕詞のように、言ってみただけのセンテンスです。
    ららさらまさんの発言とは、こういう構成になっていたとおもってます。思った事は何でも言っていい匿名BBSでしょうが、考えと違う事を断定されるのは遺憾です。

    この件に関連し、昨今のマスメディアでも、末尾で「失礼しました~」とか言ったり、書いたりしておけば、最初に遡及して、何でも許されると思いこんでる傾向で溢れてきましたが、失礼をわかりながら、それを言う事を前提に話を組み立てる事は、間違いです。失礼だと知ってるなら、最初から言うべきじゃない。殊に掲示板の場合は「これでいいですか」と確認画面を噛ましてから送信するはずですから、言葉とちがって、つい口が滑ったということはあり得ないはずです。それを圧して、失礼しましたの類で結ぶのっていうのは、いかがなものかと思いますね。

    トピズレになりましたが、丁寧なレスをしてくれたので、いちお書きました。なので、これに対するレスは結構ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件