これだけのルートなので、日程には余裕があったほうがいいと思う。でも余裕があっても・・・

これだけのルートなので、日程には余裕があったほうがいいと思う。
途中、宿泊も十分に取っていかないと、キツイと思います。
カシュガルからウルムチまでだって砂漠を通るため砂嵐があったり
すると、大幅に時間がずれたりします。
ここの区間は1日1本運行されていると思うのでまだいいと思います。
ただ、列車の切符は、3日前から売り出しを始めるので、
それをふまえて日程を組まないといけないと思います。

ところが私の場合、日程に余裕をもって、
3日前に駅で切符を取って民族団結号に乗り込みました。
同じ宿の旅行者は、のんびりしていて、当日乗り込むことは出来ず、
翌日の予約だけ取って宿に帰って行きました。
前もって、そういった事態を避けないからそうなるんやってつっこんでたら、
砂漠の途中で列車が立ち往生…。

この時点で悪口言ってごめんやでと謝ったのですが、
彼のご先祖さまは(おそらく・・・)相当頭にきているみたいで、シバかれました。
はい、お約束のバス乗り換えで3泊4日コースです。


ロンリープラネットの
「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」
があれば一番いいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • RE:「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」

    「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」いいですねー。

    僕はアジア横断を計画していた時に、
    「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」
    を買ったんですよ。

    でも、アジア横断旅行のときは、
    「Lonely Planet China」
    「Lonely Planet West Asia」(これはかなり古い)
    「地球の歩き方 イラン」(そのころ確か出たばかり)
    を持っていったので、
    「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」
    まで持って行くと、重くなりすぎるので、持って行きませんでした。

    どうせパキスタンは、通り過ぎるだけのつもりでしたからね。
    ところが、やはり、「Lonely Planet」がないとまずいと考えてたら、
    カーリマバードの雑貨屋に「Lonely Planet Pakistan」が売ってありました。

    これで、モヘンジョダロへ行こうかと考えたんですが、
    いろいろ面倒だったので、ペシャワールからクエッタへ、直行してしまいました。

    クエッタエクスプレス@ペシャワール~クエッタ/パキスタン 2泊3日の鉄道旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/quetta.htm

    確かに、パキスタンの北部山岳地帯を見るならば、
    「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」
    はいいですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: RE:「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」

    みどさん、こんばんわ。

    >>僕はアジア横断を計画していた時に、
    >>「Lonely Planet Pakistan & the Karakoram Highway」
    >>を買ったんですよ。

    パキスタンは、ガイドブックなしじゃ厳しいかと思います。
    個人旅行者は現地主義が全てですけど、それでも何かに頼りたいですからね。

    ロンリープラネットの英語もシンプルな表現が多いのでいいですね。

    >>クエッタエクスプレス@ペシャワール~クエッタ/パキスタン 2泊3日の鉄道旅行
    >>http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/quetta.htm

    いつも楽しく読んでます。
    にしても、みどさん、50時間をサラッと書くあたりが、
    ただもんじゃないねぇってな感じでした。。。