ボート+バスでした

2009年2月の話です。
私はブルネイからコタキナバルにフェリーとバスで移動しました。
ブルネイのフェリーターミナルにもKK(コタキナバル)行きと表示されたカウンターがありましたが、
それは、ブルネイからマレーシアのラワスというところまでフェリーで向かい(約2時間)、
そこでバスに乗り換えコタキナバルへ(約4時間)というものでした。
ラワスの港の入国審査(といっても小さな小屋みたいなところです)を終えるとタクシーが迎えに来てくれていて、バスターミナルまで(といっても5分程度ですが)送ってくれます。
値段ははっきりとは覚えてはいませんが、それほど高くはなかったと思います。フェリー、タクシー、バス代全て込みです。
コタキナバルからブルネイも、これと逆のルートで行くのではと思われますが、利用したことがないため分かりません。

私の場合、もともとブルネイからラブアンにフェリーで抜けて、
そこから空路でコタキナバルへ行くプランだったのですが、
フェリーの時間が調べたものと異なっていて、ラブアンに渡れずやむなくこのルートを利用しました。
フェリーの時間には気をつけてください!

参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/03/11 22:48

    私も同じ経験があります!

    私も二月頃、enokidaさんとまったく同じ状況で移動しました。
    値段は…私も覚えていませんが^^;、マレーシアリンギでの支払いも可能でした。
    船旅の途中からジャングルクルーズの様相になり、ワニが見えて乗客全員が盛り上がったのを覚えてます。
    結果としてK.K.についたときには、希望の便はもう離陸済みでしたが,
    いい経験になりました^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/11 23:48

    実は面白そうなルート?

    >船旅の途中からジャングルクルーズの様相になり、
    ワニが見えて乗客全員が盛り上がったのを覚えてます。

    そうなんですか?

    それだったらこのルートは捨てがたいですね~~



    コタキナバル~ブルネイの直行ボートは、全然聞かなかったでしょうか・・・

    自分がみたときは、このボートを待っている人たちは
    現地の人ばっかで、旅行者は全然いない様子でした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/07 03:48

    Re: ボート+バスでした

    enokidaさん、こんにちは、
    情報ありがとうございました。

    ラワス~コタキナバル間は陸路で、
    ラワス~ブルネイ間がフェリーというルートですね?

    そういうルートもあるんですね。
    参考になりました。

    自分が行ったときにコタキナバルの港でみたのは
    ブルネイ行きのフェリーを待っている乗客たちでした。

    チケットも、ブルネイまで直で売っていたので
    もしかしたらラブアン経由ではなく、直行フェリーだったのかと思います。

    でもこのフェリーはもう走ってないのかもしれないですね・・・

    自分の場合は空路を使わずにいくので
    ブルネイ直行フェリーがなければ
    ラブアンまで行って時間があわなければ1泊するのもいいかな~なんて考えてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件