Q&A

スーツケース、貴重品の管理について

公開日 : 2010年03月30日
最終更新 :

7月後半から8月頭にかけてパリとドイツなど中欧を女2人で旅します。

台湾に行ったときに、台湾人の知り合いがいろいろ助けてくれたのですが、「ホテルの部屋にスーツケースを置くのは危ないから、フロントに預けるのよ」と言って、そうしました。
そうか、海外旅行ではそうするのだな。と思っていたのですが、今回の旅行にむけて色々調べていると、そのような記述が見あたらない・・・
ヨーロッパでは部屋に置くものなのか?それともその子が人一倍用心深かっただけ?と、長年の思い込みが揺らいでおります。
そういえば交渉に時間がかかっていたような・・・
皆さまには初歩中の初歩的質問だと思うので申し訳ないのですが、どなたかお答えください。

あともうひとつ、服の下に隠せるような貴重品入れを使おうと思うのですが、お店に見に行ったら思ったより厚みがあって、夏のTシャツの下に入れたら目立つのじゃないかな?と思い購入を見送りました。

暑い季節、薄着のときの貴重品はどういうふうにしまっておくのがいいでしょうか?
みなさんの経験を聞かせていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• よく使う貴重品でなければ

ベルトに巻きつけ、ズボンの内側に隠すタイプがあります。まず、盗られることはないです。ただし、取り出しに不便です。また、僕はよくシザーケースをベルトに付けて持ち歩いていました(少し斜め前位置につける)。貴重品がどこに入っているかバレバレですが、スリなどに会うことはなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます!!

貴重品入れにもいろんな種類があること、管理方法もそれぞれなことが分かりました。
    そしてスーツケースは普通ホテルの部屋に置いておくこと・・・(_ _;)

服のポケットに小銭を入れている方が多いのに驚きました。
    一番便利そうですが、性格上道でぶちまけそうなので、小さなおさいふを持とうと思います。

夏のヨーロッパも上着が必要なようで、ショルダー斜めがけでうろうろしようと思うので、長めの上着を着てショルダーを内側に。その中にカードやおさいふを入れて、ショルダーは死守。
    パスポートは貴重品入れに入れて肌身離さず。
    スーツケースにはもし無くなっても生きていけるものだけ入れて、部屋に置く。

という感じでしょうか?

お金は小額しか持ち歩かないことが一番大事みたいですね。
    それと意識を高く持つことも。

なんだかイメージ沸いてきました!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケース、貴重品の管理について

スーツケースはホテルの部屋に置いて出かけます。
    鍵はかけますが無くなって困るのはスーツケースくらいかな。

貴重品はバッグに入れて持ち歩いています。
    バッグは口の閉まる斜めがけショルダーか普通のショルダーです。
    コートを着る時期はコートの中に小ぶりの斜めがけバッグが便利で安心なので、
    夏場でも薄手のコートがあれば良いかも知れませんね。

パスポート、財布はバッグの中のファスナー付きポケットへ。
    小銭はコートのポケットやバッグのサイドポケットに出し入れし易いところへ準備して
    置きます。メトロのチケットや細かい買い物はここで済ませます。

東京を歩く時とそれ程違いは有りません。
    人通りの無い暗い道はできるだけ避けるとか、人ごみの中ではバッグは抱えて持つ、
    財布の出し入れは店の中で済ませる等。
    バッグには手を添えるようにしています。歩道の内側に持つように心がけたりはしています。
    無意識に意識しているかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の保管方法

パスポートなどの貴重品はフロントに預けるとして
    部屋での荷物の保管方法

(A)とにかく所持品を全部スーツケースに入れ、鍵をかけて部屋に置く。
    (B)スーツケースに入れず、鍵もかけず、出来る限り、部屋の中に散らかしておく。

そこにドロボーさんが入ってきたとします。

Aであれば大きなスーツケースは持てない、金目なものが入っているか判らないので泥棒をあきらめる。
     またはスーツケース丸ごと持ち去る。 かのどちらかです。

Bの場合、ドロボーさんは金目のものだけを持ち去ります。

さてどちらが安全でしょうか。一概には言えません。私ならば台湾であれば
      A案です。
         大胆なヤツはいない。旅行期間が比較的短い。トラブル対処もなんとかなる。

ヨーロッパであればB案です。
        ヨーロッパの泥棒は大胆。期間が比較的長く、荷物も多い。代替品の確保が難しい。
        旅行者にとって重要でも、泥棒にとってはゴミと同じものは残しておく。
          例:日本語ガイドブック、手帳、カメラ電池の充電コード、衣類、身の回り品など
             →どちらも同じですがヨーロッパでは簡単に代替できない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういうタイプも。

ズボンに収納できるのは魅力的ですね。しかし女子がズボンから出し入れするのはどうなんだろう・・・

みなさま貴重なアドバイスありがとうございました。
    できれば、どなたか女性の方のおすすめを聞きたいです!!
    よろしくおねがいします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/31 09:03

Re: そういうタイプも。

一応、わたしは女性なんですけどね(笑)

衣服の下に着ける貴重品袋には
    その日に必要な物は入れません。
    当座の現金やカードは、もっと出し入れしやすいところに持ちます。

わたしの場合は、小さな財布に当座の現金を入れて
    チェーンでズボンのベルト通しに取り付けてます。
    それ以外の貴重品で、その日に使う予定の物は
    ベストの内ポケットに入れて、やはりカラビナやチェーンで
    結びつけてます。

急に予定外に必要になったときには
    ホテルに戻るか、トイレットで取り出します。

• 10/03/31 00:00

貴重品

ズボンのベルトに通して、反転してズボンの中に提げる貴重品袋を使っています。(私は男です。)
    amoromaさんの紹介されている「歩き方の」ものは、横長で紐が二箇所になっていますが、
    私が市中の店で買ったのは、幅広の紐が一箇所で、どちらかというと、縦長です。

ズボンは、あまりぴっちりし過ぎないものをはいています。
    使用した感じは、ズボンのサイドのポケットがもう一つある程度で、
    多めに入れても、座ったときも違和感はありません。
    入れるのは、現金が主、場合によってはパスポートも入れます。

当然ながら、少額の現金を別に持ちます。

参考に

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/30 23:14

Re: スーツケース、貴重品の管理について

貴重品袋は、わたしはこんなのを使ってます。

http://www.arukikata.co.jp/shop/list/1000000200.html
    http://www.arukikata.co.jp/shop/list/54.html

スーツケースは持ち歩かないし、貴重品はすべて身につける主義なので
    ホテル滞在中に預けるようなことはありません。

あと、わたしは真夏でも、アウトドア用のポケットの多いベストを着ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろんなタイプがあるのですね。

首にかけるのと腰に巻くのしか知りませんでした。
    お店まわって自分に合うのを探してみようと思います。

お答えありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/30 22:56

聞いたことがない

フロントで預かると言っても、ホテルをチェックアウトした後や、
    チェックインには早すぎる場合だけ。しかも、金庫に入れる(入るわけない)
    のでなく、その辺り(フロントの奥)に放って置かれます。その気になれば
    誰でも持って行けます。

預けるのは貴重品だけで、しかもお札とか有価証券(はないか)程度。

部屋には盗まれて困るようなもの、または出来心を引き起こすような
    ものを置かないのが鉄則。確かに、ブランド品とか超軽量のスーツケース
    のなかには数十万円のものがあります。でもそのような客は、信頼できるホテルを
    選ぶだろうし、ホテルに預けるということはしないでしょう。そもそも、
    スーツケースは荷物を運ぶためにあるわけですし。

ただ、国によって簡単には理解できない習慣を持っているもので、
    例えばお隣の半島人は、ホテルでドアを開け放しています。台湾人は
    荷物を預ける習慣があるとか・・・・。

日本と違って、汗でべとべとにはなりません。猛暑の翌年の8月のドイツは、
    ダウンジャケットでした。基本は貴重品を持たない。移動の時は透けない服を
    着るだろうから、隠す場所はあります。

私自身は、隠し持つことはしていません。日本と同じように行動しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聞いてよかった・・・

ヨーロッパで謎の行動をとるところでした。
    今思えば知り合いは日本人に気遣いすぎて妙に神経質になってたのかもしれません。台湾の方たちは皆おおらかでしたから。

というか、夏でもダウンが必要なことがあるんですね!びっくりです。
    カーディガン程度でいいかなと思ってたんですが、上着を忘れないようにします。

ほんと答えていただいてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件