メルニックがお勧めです!!

ブルガリアはとても良いところですが、ソフィアを始めとする都市ではその良さがわかりません。
ブルガリアは街と村ではまるで違いました。個人旅行であればその両方を見てきてください。ツアーだと街にしか行きませんので・・・。是非、ブルガリアの歴史をチラッと読んでからいらしてくださいね。
プライベートルームでも良いのであれば、私は赤ワインがすこぶる美味しい、メルニックがとても気に入っています。但しプライベートルーム(チャスナカバリテーラと言えば通じます)しかありません。
小さな田舎町ですが、ものすごくなつかしい感じがする綺麗なところです。民宿は温かくもてなしてくれますし、ヨーグルトスープやショプスカサラダなど、家庭料理も食べられるのでお勧めです。やぎが沢山いて朝早く山に登り、夕方降りてきたりして「お~!」と思いますよ。ご主人が自家製ワインを出してくれて必ず自慢します(笑)。日本で予約するのは厳しいかもしれません。お昼までに着くようにメルニックに行き、良さそうなところと交渉するのが良いでしょう。
街では(日本人に対しては)タクシーなどかなりしつこく迫ってきますが、田舎にはそれが有りません。
もし個人旅行ならソフィアでは旅行会社にお願いして、空港からホテルまで送り迎えをつけて貰うのをお勧めします。そのまま観光案内を現地で頼むことが出来ると思います。安全です。
治安が落ち着いていればいいのですが、以前は郵便局や国立博物館のチケット売り場でもだまされました。今はユーロなので改善されているかも知れませんが、両替などは半分あきらめの境地で望みましたよ。
5月ですから、バラの谷・カザンルクのバラはまだではないでしょうか?6月の始めにバラ祭りがあったと思います。バラ祭りが終わるとバラは摘み取られ全てなくなります。
リラマナスティールまでは交通の便が悪いのですが、周りの景色も素晴しいので是非行ってください。
私はホテルの前に止まっていたタクシーで行きましたが、恐ろしい運転で本当に死ぬかと思いました。
野菜や果物が美味しくなる季節がお勧めですよ。農業国ですから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント