Q&A

ヴェネツィア~ウィーンへの移動について

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

初めてこの掲示板を利用します。宜しくお願いします。

6月下旬にバックパックでヨーロッパ1人旅をします。20代前半女性です。
1人での海外旅行は初めてで、英語は中学生レベルです。

自分で移動手段を調べてはいるのですが、ヴェネツィア~ウィーンの移動について悩んでいます。
助言を頂けたら・・・と思います。

考えている方法は以下の3つです。

①ユーロシティー(EC)を使って日中7時間移動する。
 ガイドブックにはこの方法がありますが、トーマスクック時刻表で調べると
 電車がありません。しかし見ている時刻表は冬ダイヤなので、
 6月後半はダイヤが変わっている可能性があります。

②飛行機で移動
 飛行機があるみたいですが、探しても詳細情報が出てこなくて、
 料金や便の数が分からない状態です。

③ユーロナイト(EN)で夜中に移動。
 乗るなら1人部屋を選ぶつもりです。料金も調べています。(約3万円)
 しかし、やはり寝心地や安全性が分からず、悩んでいます。

ウィーンでは3泊(夜行を使った場合は2泊)しようと思っています。
丸2日は観光できます。

値段・時間・安全性・疲労を考慮すると、どの方法での移動が良いと思いますか?

ヴェネツィア~ウィーンの移動について詳しい方や経験者の方、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• まぜっかえすようですが、一言・・

saaachanさん

ちょっと気になっていましたので余計かもしれませんが一言口を挟みます。

ヴェニス/ウイーン間の車窓が欧州第一だとのどなたかのお墨付きですが、小生の20年ほど前の経験ではそれほどの絶景とは感じませんでした。 いえそうではないとはいいませんが、あんまり大きく期待するとたぶん、おやおや・・と思われるのではないでしょうか。 世界遺産は風景ではなくて困難な線路敷設条件(当時の)からのはずですので。 それとも乗ったのがウイーン/ヴェニスからなのかもしれませんが・・。

他の方のご意見も頂戴したいものですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: まぜっかえすようですが、一言・・

ぼうふらおじいさんさん、ありがとうございます。

絶景はベルニナ線をメインに楽しみにしているので、
    まぁそれほど絶景でなくても大丈夫です。
    でも他の移動の間も今までに見たことのない風景が広がっていると思いますので楽しみにはしています。

1日節約するためにも寝台にしようかなぁとも思ってきたのですが
    それでも朝などは景色が楽しめそうです。

助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、アドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。

教えて頂いた情報や、サイトを基に、考えてみようと思います。
    今のところ、列車にするところまでは決まりました。

夜行にすると後の観光日数が1日増えるので、その後のドイツ・スイスの見たいところが
    多ければ夜行にし、そんなになければ1日のんびりとバスと列車で景色を楽しみつつ
    ウィーンに向かおうと思います。

英語もほとんど話せないのに、初めての1人旅で、初めてのヨーロッパ旅行になります。
    14日間中、まだ3~4日目の予定を考えているんです(笑)
    まだまだ、決めなくてはいけないことも沢山あります。
    出来るだけ自分の力で調べて実行したいと思いますが、どうしても分からない点や
    皆様の経験談やアドバイスが欲しいときはまた利用させて頂きたいと思います。
    その時は宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/30 18:44

昼間の直通はない

6月25-27日で探しても、乗り換え無しはでてきません。
    この時刻表はスペインでは時々間違いがあったりしますが、
    ドイツ語圏ではかなり正確で、間違いも修正されるので、多分正しいはず。

7:00-24:00で検索すると、一番早く着くのが、
    Bus 830
    Venezia Piazzale Roma --> Klagenfurt Hbf (Busbahnhof Steige 01-39)

Venezia Piazzale Roma 9:20
    Venezia Mestre stazione(Viale Stazione) 9:40
    Udine stazione(Viale Europa Unita) 11:15
    Villach Hbf (Bussteige 1-4) 12:50

OIC 732
    Villach Hbf --> Wien Matzleinsdorf (Autoreisezuganlage)

Villach Hbf 13:16 7[4], 4[5]
    Wien Matzleinsdorf (Autoreisezuganlage) 17:36

次が、
    Bus 832
    Venezia Piazzale Roma --> Klagenfurt Hbf (Busbahnhof Steige 01-39)

Venezia Piazzale Roma 11:20
    Venezia Mestre stazione(Viale Stazione) 11:40
    Udine stazione(Viale Europa Unita) 13:15
    Villach Hbf (Bussteige 1-4) 14:50

OEC 630
    Villach Hbf --> Wien Meidling

Villach Hbf 15:14 4
    Wien Meidling 19:28 5

最後が、
    Bus 834

Venezia Piazzale Roma 15:20
    Venezia Mestre stazione(Viale Stazione) 15:40
    Udine stazione(Viale Europa Unita) 17:15
    Villach Hbf (Bussteige 1-4) 18:50

OEC 730
    Villach Hbf --> Wien Meidling

Villach Hbf 19:16 4
    Wien Meidling 23:28 5

メストレからが、
    EN 234
    Roma Termini --> Wien Meidling

Venezia Mestre 1:02 1:30
    Wien Meidling 8:34 5

本島からは、
    EN 236
    Venezia Santa Lucia --> Wien Westbahnhof

Venezia Santa Lucia 21:05
    Venezia Mestre 21:18 21:18
    Wien Westbahnhof 8:28 11

夜行しかありません。
    ガイドブックは単に古いだけなのでしょう。

そもそも、昼のVillach HbfまでがBUS以外にないのです。

ということで、日中7時間で行く方法はありません。
    EN 234 は7時間ですが、ほとんど真っ暗。ということで、多分(1)案は没。
    ヴェローナまで下り、迂回経路を使えば昼間もありますが・・

(2)案

ラブリさんのAIRBERLINは全て経由便です。CGNとTXL経由が一番はやいのですが、
    3時間半掛かります。DUS経由は5時間。
    直行便はOSだけです。片道利用はノーマルレベルまで引き上げられるので
    高くなりますが、A-PASSを使えば安い。
    //austrian.jp/reservation/a-pass-2010.html
    VCE-VIEはAゾーン。

(3)も割引き運賃を使えば安いのでは?
    99,00 € とかで、SMARTを使えば59,00 € 。
    上記料金はCuccette C4の料金で、Posto doppioで89 € 、Posto singoloで 129 €、
    Compartimento 3 lettiで69 €です。3万円って何処から出てきたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    10/03/30 20:24

ないですねえ

わたしもさっき、DB, ÖBB, Trenitalia と調べてみたのですが
    直行は唯一、ユーロナイトのドン・ジョヴァンニ号だけ。
    昼間の乗り換えなしの直行は、出てきませんでした。

でもマルコポーロ3さんは、わたしなんぞには計り知れない
    膨大な情報源をお持ちなのだろうから、
    ひょっとしたらそういう列車もあるのかも、と思ったのですが(笑)。

一人用個室寝台で141ユーロと出たので、3万円はちょっと高すぎるような。

• 午後の列車で途中1泊がベスト

ベネチアからウイーン直行は2本あるかと。
    昨年の同時期で16時前発で23時台着のがありました。
    寝台も世界遺産セメリンク鉄道を朝通過します。
    オーストリア側のヴェルター湖やアルプス越えがすばらしいので列車での移動を薦めます。
    夜10時くらいまで明るいのと朝も早くから明るいので午後便、寝台のどちらでも少なくともどちらかは見えるかと。
    午後のはウイーン着が遅いので、安全性からヴェルター湖畔のクラーゲンフルトで1泊し、朝7時台の便(IC)でウイーン(4時間)へ向かうのが理想的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 午後の列車で途中1泊がベスト

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

中間地点で1泊するという方法もありますね。
    気が付きませんでした。ありがとうございます。

中間地点で1泊するなら夜行ではないから高くないですし、
    安全に眠ることが出来ますね。観光時間もそんなに減らないみたいですし。

ウィーンの後はドイツとスイスに少し行き、ベルニナ急行でイタリアに戻る予定なので
    「景色はまぁいいかな」とも思っていたのですが、素晴らしいと言われると
    見てみたくなりました。

飛行機ですと、飛行場が郊外にあることや、搭乗時間の何時間前には着いていないといけない等
    結局時間が掛かりそうなので、列車の方向で予定を立ててみることにします。

ありがとうございました。

• Re: ヴェネツィア~ウィーンへの移動について

冬でも電車は走っていますし飛行機も飛んでます。
    トーマスクック時刻表の読み方を理解していない可能性があります。

ヴェネツィア~ウィーンの移動ですね。
    イタリア国鉄のサイトもありますが、私がウィーン派ですのでオーストリアのサイトを紹介します。
    使い方は日本の路線時刻検索とほぼ同じです。

【オーストリア国鉄】
    http://www.oebb.at/
    ・Von(出発地) Venezia Santa Luciaなど入力してください。
    ・Nach(目的地) Wienなど入力してください。
    ・Datum(日付)
    ・Zeit(時間)
    ・Abfahrt(出発時刻)
    ・Ankunft(到着時刻)

ユーロナイトは夜行列車のことですね。日本の寝台車と同じで等級があり寝心地はピンきりです。
    個室もあれば団体部屋もあります。ベッドなしの座りっぱなしも可です。
    各種ディスカウントチケットなどありますのでサイトをのぞいてみて下さい。

オーストリア国鉄サイトは英語バージョンもありますが、駅名・鉄道用語等ドイツ語で覚えていたほうが安全です。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

【オーストリア航空】空路は日本語で検索しても大差ないでしょう。
    https://book.austrian.com/app/fb.fly?pos=JP&l=ja
    通常、一日3便あります。
    ・redticketとは、いわゆる条件付前割格安航空券で、日程が合えばお得です。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヴェネツィア~ウィーンへの移動について

Gulliver7さん、ありがとうございます。

教えていただいたサイトで検索してみましたら、日中の便もありました。
    [Changes 3]となっているので、おそらく乗り換え回数だろうと思い、
    トーマスクックで乗り換えも含めて調べてみます。
    トーマスクックは国際列車(乗り換えなし)で調べていたため、
    見つけられなかったんだと思います。

値段も分かったので、助かりました。安いんですね。
    夜行の場合は安心して眠りたいので1人部屋にしようと思うので、
    その差額で考えてしまっています。

オーストリア航空の情報もありがとうございます。

教えていただいたサイトを参考にしながら、自分にとって1番都合の良い方法を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/29 23:44

飛行機

saaachanさん、こんばんは。

2)の飛行機の場合ですが、airberlinが飛んでいます。 ↓

http://www.airberlin.com/site/start.php?LANG=eng

それと列車の場合ですが、ドイツ国鉄(DB)のサイトで時刻検索されるとよいと思います。
    ドイツ国外についても検索できます。 ↓

http://www.bahn.de/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機

ラヴリさん、ありがとうございます。

オーストリア航空より、エアベルリンの方がかなり安いですね。
    参考になりました。飛行機の場合は、エアベルリンを考えてみようと思います。

また、時刻を調べるサイトも教えてくださって、ありがとうございました。
    沢山調べて、いろいろ考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件