Q&A

アルタ・グラシアにあるチェ・ゲバラ生家までの行き方

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

4月下旬から約2週間、アルゼンチンに旅行します。
日帰りでブエノスからコルドバまで国内線移動して
チェ・ゲバラミュージアム(幼少期に育った家)に行く予定です。

どなたかツアーでなく個人手配で国内線移動でコルドバ着→アルタグラシア→ミュージアムまで行かれた方、バスなどの移動方法や生家以外のコルドバの見所などありましたら教えてください。

バスでコルドバの空港からアルタグラシアまで移動しますが、
バスターミナルやどのバスに乗ればよいのか・・情報収集不足です。
バスチケットの購入方法など、移動手段など知りたいので
行かれた方がいらしたら是非教えてください。

どうぞ宜しくお願いします♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブエノスアイレス特派員のbonitaと申します

    はじめまして。



    コルドバからアルタグラシアまでは、Empresa Sarmiento と Empresa Sierras de Calamuchita の2つのバス会社のバスが15分おきに出ています。
    コルドバ国際空港に到着したら、バスかタクシーでコルドバのバスターミナル(Terminal de Ómnibus )へ移動し、そこから上記の2社のバスのうちのどれかに乗ります。コルドバ市内からアルタグラシアまでは、たしか35キロくらいです。
    バスがアルタグラシアのバスターミナルに到着したら、そこからゲバラの生家まではとても近いです。バスに乗ってもいいのですが、歩いて行く人の方が多いかもしれません。(私はバスターミナルからタクシーに乗りました。「あっ!」という間に到着してしまったような記憶があります)
    ただ、歩いて行く場合、持ち歩く荷物は最小限にした方がいいです。なぜなら、私の友人が、ホテルにチェックインする前に、アルタグラシアのバスターミナルからゲバラ生家に向かい(大きなリュックサックを背負ったまま)、その途中で強盗被害(拳銃強盗)に遭いました。真っ昼間です。あのあたりは、ただ道路が続いているだけで、ショッピングできるような店もなく、地元の人はあまり歩かない場所です。歩いていかれる場合は、十分に注意なさって下さい。

    ■コルドバからアルタグラシアまでの交通手段(アルタグラシアの公式サイトより) 
     http://www.altagracia.gov.ar/turismo/turismo_transporte.asp

    生家以外のコルドバの見所は、私はやっぱりビジャ・ヘネラル・ベルグラーノをおすすめします。
    ドイツ系の移民がつくった緑豊かな村で、毎年オクトーバーフェスタが開催されています。コルドバのバスターミナルからバスが出ています。(所要時間1時間半)
    オクトーバーフェスタの時期でなくても、地ビールやチョコレート、チーズフォンデューを売りにした観光地ですので十分に楽しめます。

    ■アルゼンチンでもオクトーバーフェスタ http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/buenos_aires/2009/10/post_18.html

    素晴らしい旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    bonitaさん、回答ありがとうございます♪

    bonitaさん☆

    とてもご丁寧な回答をいただき大変感謝しております!
    ブログも掲載されていらっしゃったんですね。
    行く前に是非参考にさせていただきます♪

    ところでもう一点、大変恐縮なのですが、追加の質問がございます。

    ●コルドバの空港→バスターミナルまではバスかタクシーで移動とのことですが、おおよそ何分程度の距離になりますでしょうか?

    ●バスについてですが、
    バスターミナルは相当大きいようですが、チケットの購入方法などお分かりになりますでしょうか?

    以上になります。
    どうぞ宜しくお願い致します。