Q&A

19世紀絵画館(ノイエギャラリー)について(ウィーン)

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

古い美術関係の本(1989年発行)に、19世紀絵画館(ノイエギャラリー)について書かれていまして
ぜひそこを訪れたいと思ったのですが、ネットで調べてみましても
そのような絵画館が見当たりません。
その本に載っている地図では、王宮やアルベルティーナのすぐそばなのですが、
今の地図には載っていません。
どなたかご存知でしたら、現在、そのコレクションがどこに行ったのか教えていただけないでしょうか?
※正式名称は「Galerie des 19. Jahrhunderts (Neue Galerie) in der Stallburg」だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/06 23:27

ありがとうございます。

もしかしたらそうかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかしたら・・・

先日ウィーンに行って美術館巡りをしてきました。時間的な制約もあってゆっくりと回ることが出来ませんでしたが、ご指摘の名前の「絵画館」はなかったようです。

Neueというからには、19世紀から20世紀前半にかけてのドイツ美術とかウィーンの分離派のことでしょうから、もしかしたらMQ(ムージアム クォーター)にある「レオポルド美術館」のことではないでしょうか。場所的にも王宮の近くですし、このMQも2002年に整備された比較的新しいところですので、1989年刊行の本にはないでしょうから。この「レオポルド美術館」にはクリムト、シーレの作品がしっかりあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件