Q&A

サンクトペテルブルグへの個人旅行

公開日 : 2010年03月28日
最終更新 :

ロシアの個人旅行が面倒なのは知っていますが、例えばエストニアから陸路でサンクトペテルブルグに入り、2日ぐらい滞在してフィンランドへ出国するような場合、パスポート、ビサの他にどんな書類が必要でしょうか。例えば泊まるホテルや現金・外貨の申請など前もって必要なのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: サンクトペテルブルグへの個人旅行

バルト3国の旅行会社にビザを手配してもらうこともできます。
    必要な書類はパスポートのみ、
    所要日数や値段は旅行会社や場所によって違いますが、
    私の場合は、2週間の観光ビザが、所要日数5日間で5000円でした。
    ロシア周辺諸国でもビザの取得もだんだん厳しくなっているという噂もあるので、
    時間がないなら日本で取っていくほうが確実かもしれないですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

行くとしたら日本でビザ申請することにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンクトペテルブルグへの個人旅行

こんにちわ

去年の9月に個人でサンクトペテルブルクへ行きました。

ビザの申請にバウチャーが必要な為、ホテル等を決めておかなくてはならないと思いますが・・・

慣れた方は自分でホテルを予約してバウチャーをもらったり、空バウチャーなるものを出してもらって自分でビザを取っているようですが、私は愛知県在住の為、ロシア大使館へビザの申請に行くだけで大変な為、ロシア専門の旅行社にホテルと送迎を予約してもらい、ビザ申請もお願いしました。

今までの海外旅行の中で一番手間がかかりました。

でもそれを凌駕するほどエルミタージュ美術館はすばらしかったです。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyasさん、オタクの母さん、ありがとうございました

まだサンクトペテルブルグに行くかどうか決めていませんが、大変参考になりました。ちょっとでも入国するには面倒で大変ですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/28 06:44

過去の体験

ロシアビザを取得の際には、ホテル、列車の指定などを
    書いた旅程表が必要です。

そして旅行の時は、ビザと一緒に渡されるバーチャーを
    現地旅行代理店に持参して列車の予約などをしてもらいます。

現金、外貨やカメラなどの申請書も必要で、通関の時にチェッ
    クされます。

過去、私はあなたのコースと逆に、モスクワ~サンクト~エス
    トニア・ターリンへ夜行列車で移動しましたが、その時の詳し
    い旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    なお、モスクワ入国やホテル、旅行代理店での手続きなど、モスクワ
    編で詳しく述べています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件