Q&A

イーダル=オーバーシュタインについて

公開日 : 2010年03月28日
最終更新 :

Idar-ObersteinのIntergem Messeという所に行くために渡航を計画しています。
このメッセであるジュエリーショーを見学するためです。

フランクフルト空港からFrankfurt(M) Flughafen Fernbfに徒歩で移動し
DB BahnのICかREでIdar-Oberstein Bahnhofまで乗車する。ということでいいのでしょうか?
参考にしたのはDB BahnのHPと過去ログで見つけたhttp://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/のサイトです。

googleマップでIdar-Obersteinを検索すると下のURLのとおり
グレーの敷地が指示されるのですが、DBの駅自体はそれより2kmほど左の電車のマークの所ですよね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP282JP283&q=Idar-Oberstein&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
Intergem自体はそのグレーの敷地(幕張メッセのようなものだと解釈しています)の中にあるようなのですが
駅周辺でホテルを取るとして、そこからメッセはやはりタクシーしかないのでしょうか。
タクシーを呼ぶ場合、英語が通じる会社などはありますか?

どんなことでもいいのでこのイーダル=オーバーシュタインという街について
ご存知のことを教えてください。
ネットもガイドブックもよく読みましたが観光の中心地ではないせいか
なかなか参考になる情報がなくあきらめかけています。。。

どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • イダー オーバーシュタイン

    ここは小さな町です。 イダー町と オーバーシュタイン町が合併しております。
    岩壁の教会写真を昨年歩き方に投稿しております。
    一番近い空港はフランクフルト ハーン空港ですが、この空港はライヤン航空が利用してルフトハンザンは飛んでおりません。日本からはフランクフルト空港になりそこからは列車ですが、私は列車で行かず車で行きました。幾つかの町のHPを添付いたします。
    一つは日本語の案内書が出てきますのでそれをページ捲りしてください。
    右上の日の丸の左脇 JAをクリックしますと出ます。

    http://www.idar-oberstein-touristinfo.de/

    もう一つは行かれるのは五月のメッセですね。 これは宝石展示会と宝石の加工技術のメッセのようですが、加工技術の方は、一般人は入れ無いようです。事前にフォームに書き込んで申請をするようです。当日ですとメッセの内容によっては証明書(英語の会社名入り名刺等)がないと入れないときもあります。

    そのHPを添付いたします。 英語版はイギリス国旗をクリックしてください。

    http://www.gemtec-mio.de/v3/index.php?id=70

    http://www.mineralienwelt-mio.de/

    会場との往復は駐車場等はシャトルバスがあるようです。ひょっとしたら駅からも出てるかもしれません。
    町自体はそんなに大きな町ではありません。適当にタクシーを利用されても高くはないと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/29 04:13

    Re: イーダル=オーバーシュタインについて・・・

    こんばんは

     イーダル=オーバーシュタインという町があることも知らなかったのに
    書いています。

    まず、フランクフルト空港駅ですが、ICEやICに乗るのでしたらFernbfで、
    REやRB利用なら地下のRegionalbfで乗車します。
    ICEやICでなくても、うまく乗り換えなしのRE(地域快速)に乗れれば
    これが一番早く着きますね。一回乗換でもかなり早いのでREで十分です。

    DBのHPでの駅名はIdar-Obersteinです。
    Idar-Oberstein Bahnhofのように、後ろにBahnhofがついていたら、
    それは駅前のバスセンターやバス停や電停名を表わします。
    (JRでも、Tokyoを「東京駅」と言わずに、「東京」ですませるのと同じ)

    バスですが、駅前のバスセンターから見本市の会場方面に走るバスが見つかりません。

    普通、「行き方」で駅からバスなら、、、とか地下鉄なら、、、と出ますが、それも
    ありません。「車なら会場まで標識あり」と書かれているところをみると
    バスはないと思った方がよさそうです。

    タクシーは駅前のASTを使って電話で呼び出すようです。タクシーが待機しているわけでは
    なさそうです。
    見本市が開かれる町でしたら、なおさら英語はOKですよ。

    駅に着いて、まずホテルにいらっしゃるのなら、ホテルで呼んでもらうと確実です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件