Q&A

スイス、オーストリア、ハンガリー、チェコ、ドイツ20日間の旅

公開日 : 2010年03月28日
最終更新 :

4/1から20日間(19泊)でスイス、オーストリア、ハンガリー、チェコ、ドイツを一人でまわる予定です。
飛行機は成田ーフランクフルトの往復です。4/2の夜からジュネーブ近くの友人の家に10泊予定。私のプランでは、
4/1成田ーフランクフルト、そのままチューリッヒへ
4/2チューリッヒ観光、その後友人宅へ。
4/3-11ジュネーブやローザンヌあたりを回る。
4/12朝友人宅を出発し、ザルツブルクへ。
4/13ザルツブルク観光、その後ウィーンへ。
4/14ウィーン観光(オペラ鑑賞もしたいです)
4/15朝ウィーン出発し、ブダペストへ。
4/16ブダペスト観光、その後プラハへ。
4/17プラハ観光
4/18プラハ観光、その後ミュンヘンへ。
4/19ミュンヘン観光、その後フランクフルトへ。
4/20フランクフルト出発/翌日成田到着。
というかんじなのですが、移動を全て鉄道にするべきか、飛行機も組み合わせた方がいいのか、また、この日程では無理、この都市は省いても良い、この都市はもう一泊すべき、などアドバイスいただきたいです。
ちなみに、絶対に行きたい都市は、ジュネーブ、プラハ、ウィーンです。ただ、日程の調整の中で、ウィーンかザルツブルクのどちらかのみとなった場合で、ザルツブルクの方がおすすめということであれば、ザルツブルクにしたいと思います。
あまり下調べもしないままに質問する形になってしまい、申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 全部悠々行けます

オーストリア中心の5国の15日セレクトパス利用(またはスイスを除く4国10日のセレクトパスとスイスパス)がいいかと。空路は全く不要です。列車の方が速いです。

チューリヒはオーストリアへの途中なので、フランクからはバーゼル経由、ジュネーブへ直行。
    ジュネーブからスイス中日帰りできるので、ジュネーブとローザンヌなど(東京から横浜へ行くようなもの)といわず、シーズンにはやや早いですが、スイス中を日帰りしてください。

お勧めは1ゴールデンパス(モントルー、ツヴァイジンメン、シュピーツ)とベルン、2 グリンデルヴァルト&ミューレン、3 ツエルマット、4 シャモニ&モンブラン(片道はモンブラン急行でマルティニ経由) 5シオン城&ローザンヌ周辺

2日は早く友人宅を出て、オーストリアに向かう時、ブリークから氷河急行でサンモリッツへ、泊。ベルニナ急行でティラーノまで往復し、チューリヒ泊。

その後ザルツブルク泊、ウイーン2泊、ブダペスト1泊、プラハ2泊、ミュンヘン泊がいいかと。

友人宅以外はYHがお勧めです。朝食付き3000円台です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全部悠々行けます

具体的なアドバイスありがとうございます。
    やはりチューリヒへはオーストリアへ行く途中で寄った方が良いのですね。
    例えばセレクトパス5カ国15日間を購入する場合、15日は20日間の中から選べるのでしょうか?もしくは、使用開始から15日間ということでしょうか?
    モンブラン急行、氷河急行、ベルニナ急行、もセレクトパス適用範囲内ですか?

また、
    >2日は早く友人宅を出て、オーストリアに向かう時、ブリークから氷河急行でサンモリッツへ、泊。ベルニナ急行でティラーノまで往復し、チューリヒ泊。

その後ザルツブルク泊、ウイーン2泊、ブダペスト1泊、プラハ2泊、ミュンヘン泊がいいかと。

この通りに決行するとなると、1日足りないので、友人宅の出発を1日早めることも考えています。
    それから、ベルニナ急行がセレクトパスで行けるとして、ティラーノはイタリアのようなのですが、追加料金は必要ですか?
    質問ばかりですみません。

• 10/03/28 07:46

気づいた点

*4/3~11日間の内容ですが、ぜひレマン湖遊覧を入れて
     ください。そしてシヨン城観光は入っているでしょうか?

*ブダペストでは2泊を取ったがいいと思います。

*ミュンヘンでは日帰りでフュッセンに出てノイシュバンシュ
     タイン城を観光されるといいでしょう。または現地ツアー
     でお城見物をするといいでしょう。

残念なのは、この時期はまだヨーロッパバスの運行がなく、
     ロマンチック街道を走れないことです。鉄道でローテンブルク
     などに立ち寄ることもできますが・・・。

過去、私がこの方面を一人旅したことがありますが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ザルツブルクを除いて、すべての都市の様子が分かります。
    レマン湖、ウィーンオペラ観賞の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気づいた点

早速のアドバイスありがとうございます。
    レマン湖遊覧や、シヨン城というものがあることすら知らなかったので、大変参考になりました。友人宅にいる間にぜひシヨン城まで行こうと思います。
    それから、やはりウィーンではオペラ鑑賞もしくは、演奏会に行きたいと思います。駅でリストを入手できるという情報が得られて良かったです。
    また、yasyasさんの旅行記も、今回私が行く都市以外にもいろいろと興味深く読ませて頂きました。今後の旅の参考にもさせていただこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件