05/10/07 02:00

Re^2: 空港~ホテル間の移動

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
とっても参考になりました。

特に、外務省の安全対策のページはとっても役立ちそうです。
予想以上に治安はよくないみたいなのでしっかり読みたいと思います。
やはり2人より1人の方が狙われやすいのでしょうか。。心配です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/07 10:05

    メトロの利用について

    ちょっと私のレスで誤解を招く表現があったので、お詫びして訂正します。

    メトロの利用を避けたほうがいいのは、大きな荷物を持っている時だけです。
    昼間の利用はスリにさえ気をつければさほど問題ありません。
    凱旋門もエッフェル塔も自分で行けますよ。
    夜間もそれほど問題ありませんが、深夜の一人での利用を避けたほうがいいのは
    パリに限らずどこの街でも言えることでしょう。

    それから、ヨーロッパ在住の私からひとこと。
    日本人観光客は結構着飾ってヨーロッパに来られるので、
    スリなどはそういった人たちに狙いをつけるのです。
    ですので、ヨーロッパに行くときも普段着で十分ですよ。
    高級レストランに行くときなどドレスアップが必要なときは、
    ホテルからタクシーで直接向かうというように、
    場面に合わせて使い分けることをお勧めします。

    一番いいのは、地元の人のふりをして行動すること。
    人前で大きな地図を広げたり、ガイドブックをみるよりも、
    現地で手に入る地下鉄の路線図を見たりするのも一つの手です。

    カルネは現地で簡単に買えます。
    「ボンジュール、アン キャルネ スィルヴプレ」と言って買いましょう。
    メトロの駅、タバコ屋さん(TABACの表示あり)で買えます。
    カルネはバスにも使えますが(ロワシーバス等は除く)、RERはパリ市内のみの通用です。

    送迎・市内観光・カルネ付きで2万円の差は、決して安くはありません。
    ただ、街をバス車内から眺めて雰囲気をつかみたいときは、
    ツアーの市内観光も悪くないですよ。
    もっとも、日本で市内観光ツアーをつけなくても、
    現地で市内観光ツアーの申し込みができます。
    ホテルで申し込みができてしまうことが多いので、意外に簡単ですよ。
    日本語パンフレットがホテルに置いてあることも少なくありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/08 17:59

    Re: メトロの利用について

    ありがとうございます。
    2万の差は安くないのですね。
    先ほど旅行会社に空港からホテルに関して問い合わせてみたところ、空港からホテルまで迷った人は今までにあまりいないと言われました。
    ただ、私の場合はひどい方向音痴で都内でも駅から徒歩5分の場所でさえも逆方向に進んでしまったりしてしまう程なので、初めての場合は送迎付きを頼んだほうがいいのかなぁ・・・と悩みます。色々教えてくださってありがとうございました。

    ちなみに、カフェにも行きたいと思うのですが、お金の支払いは先に済ませる所とテーブルで払う所と色々あるのでしょうか?ガイドブックには、テーブルにてお釣りからチップの分を残して置いておくと載っていましたが、大概がそういった感じなのでしょうか?