退会ユーザ @*******
09/03/06 09:54

釣りですよね?

「私は乞食です、もう一膳ください」
とストレートに言いましょう

”スマートにかっこよく”って・・・・・・!?!?!?!?

いずれにしても
あなたはキャビンで
CA連中の笑いものにされてますよ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 釣りですよね?

いやいや。釣りでも無いし、CAが笑っていたらそれでも構いませんよ。逆に目の前で笑っていたら、私も釣られて笑うでしょう。だって楽しみなんだもの。乞食の場合は生活に困窮している訳なので、「私は乞食です、もう一膳ください」と言うのでしたら、みなりもそれなりにしないといけないでしょ。普通のカッコして、いかにも食いそうな体格で「私は乞食」が通用するかと言えば、そちらの方が場違いだし、乞食の人に失礼じゃん。

話しは関連はしますが、少し違う言い方をすると。「私は乞食です。もう一膳ください。」を使う場合は完全に機内食を配り終えた場面でのフレーズですよね。この場合は既に誰かが「私は乞食です。もし余ったらもう一膳下さい。」と弱めの特別な計らいを客室乗務員に求めていたら、もう機内食は無いのです。それを先を越して頼む必用がある訳であり、みなさんにお尋ねしているフレーズが判れば単語を入れ替えれば機内食以外でも弱めの特別な計らいを求める場面にも使える訳ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/06 12:12

また釣られますが・・・

「乞食」と言ったのは、今度いつ食い物にありつけるか判らない
    食い溜めをしたい人間というインテンションなんですよ。
    もっと端的に伝えたいなら「餓鬼」か「過食症」ってのもいいかも。

CAや周りの乗客の笑いも奇異、蔑みの冷笑なんだけど
    そういうのを浴びるのもご趣味なんでしょうかね。
    そもそもCA連中なんてエコノミー席を養鶏場ぐらいに思ってるからね。

まぁ、どんな「スマートでかっこよさそうな」文脈・語彙を使っても
    ”おかわり”なんてすぐには伝わりませんよ。
    だって、CA達の思考回路の中に、美味くもないエコノミー機内食を
    2膳もたいらげる乗客なんて想定されてないですからね。

でも、面白いですね。
    ご趣味は図りかねますが・・・・

稀に、メインディッシュ(チキンorフィッシュ)を両方もらったり
    してる人は見かけるけど、これじゃ足りないんですか?
    副菜やデザート、パンとかも、もう一つづつ欲しいわけ?

長距離路線だと、就寝タイムで空腹になった人や前の食事をパス
    した人とか用に軽食が一応用意されてるんだけどね。
    そんなのぐらいですよ、彼らが想定してるのってね。