Re: ゲストハウス他

大変分かりやすくありがとうございます☆(^^)
重慶大厦しか知りませんでしたが、いっぱいあるんですね~!

一概には言えないかもしれませんが、ランク的には、

ホテル>GH>ドミトリー といった感じでしょうか?
イマイチそれぞれの境界がよくは分かっておりません(^^;

直前まで金額が決まらないことがあるとのことですが、
やはり直接行って交渉するより、事前にネットで予約していく方が
安くなるのでしょうか?
それにしても、時期によって料金が倍近く違うというのには驚きです。。。
11月を狙っていたのに(T_T)ズラして12月にしようかな。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/12 19:19

ホテルとゲストハウス

日本へ出張に出ていてレス遅くなりました。

ホテルの場合、各々が予約の入り具合を見ながら各日付の値段を旅行代理店等に伝えており、展示会や交易会が開かれる4月や10月~11月前半など高需要期は強気です。

一方ゲストハウスは以前はあまり季節変動が無かったものの、最近では同じように旅行者の多いシーズンには高めに出してくる場合があるようです。

人気の高いゲストハウスも時期によっては早めに埋まっていきますので、旅行の日程が決まり次第ネットやメールで空室と料金照会をしていくのが良さそうです。

ゲストハウスの場合、最初の1泊だけ予約して、あとは香港に入ってから連泊での割引交渉をしたり、他の宿を直接訪ね、部屋を見て交渉する手も有効だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルとゲストハウス

出張お疲れ様です!レスありがとうございます(^^)/

>展示会や交易会が開かれる4月や10月~11月前半など高需要期は強気です。
    なるほどー。。日本と香港じゃ微妙に繁忙期が違うのですね~☆

>あとは香港に入ってから連泊での割引交渉をしたり、他の宿を直接訪ね、
    >部屋を見て交渉する手も有効だと思います。
    素人にできるか不安ですが、やってみたいですね!割引交渉!
    カタコトの英語で(^^;