Q&A

ミラノからティラーノに行くついでにミラノ観光(無謀?)

公開日 : 2010年03月26日
最終更新 :

ミラノ空港に朝9:25着→シャトルバス利用約1時間かけてミラノ中央駅→ティラーノ→スイス・・・・と旅する予定です。
ミラノから寄り道せずティラーノに行く予定でした。
しかし、入国手続き、市内までのバス時間を考慮してもミラノ中央駅には11時くらいに到着することを見込んでいます。ミラノ中央駅12:20発ティラーノ行に乗る予定なので時間が1時間半くらいあります。

本題ですが、この約1時間半くらいの間にミラノ中央駅からメトロでドゥオーモ駅にアクセスし、ドゥオーモを観光することは無茶でしょうか。中にまでははいりませんが、一目見れたらなあと思っています。またできたらジェラート等も食べたいのですが。ミラノ中央駅からドゥオーモ駅は4つくらいしか離れてないのですがそこまで簡単にはいかないですかね?

どなたかご教授ください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ミラノ中央駅

中央駅もそれなりに価値がありますよ。ファシズムの時代、ムッソーリーニが権力の象徴として建てたものですから。それを考えるとやや嫌味な感じもしますが、堂々たる建物であるには間違いありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノからティラーノに行くついでにミラノ観光(無謀?)

GORGEさん
    PRICHANさん
    Lacatus Mariusさん

みなさまご回答ありがとうございます。
    みなさんのアドバイスを考慮したうえでかなり難しいかなと思いました。旅には結構行っており慣れてるつもりなのですが、新しい国にはないがあるか分かりませんよね。ミラノーティラーノのチケット購入はそこまで深く考えていなかったので、そんなに時間がかかる(だろう)とは思ってませんでした。そもそも今回の旅の主役はスイスだし、ちょっと欲張りすぎていたかなと思います。ティラーノ発のホームを探さなきゃいけないし。よくよく考えてみればちょっとしたことで次々に時間がかかっていくんですよね。もしチケットがすぐ購入できて、かつ出発ホームも確認したあとに余裕があれば、ミラノ中央駅くらい外観からみて楽しもうかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/28 13:18

オンラインで切符購入

イタリアで一番苦労するのが、窓口の遅さ。
    異様に時間が掛かる。さらに、機械の故障。
    駅の自販機は動かない。それでも、地元の人間は何事もなかったように
    乗れてしまう不思議さ。

バス停に時刻も何もなくても、バス到着直前には人が湧いて出てくる。
    列車の遅れを予め予知していたかのように、到着時間に合わせて人も到着する。

不思議な国です。

上記計画(DUOMO見学)で、一番の問題は乗り物への乗車券購入でしょう。
    これは旅慣れていても、自国内でも、初めて、いや住んでいる街でも
    意外と面倒。ましてや、上記不思議な国でのこと。とても大変。

そこで、まずMILANO-TIRANOのR2560の乗車券をネットで購入しておく。
    空港から降りた時点で、一度駅に行って、binario(番線)を確かめて
    おく。ただし、イタリアでは直前に変更になることが多く、この通知が
    イタリア語の放送のみということが多い。これを、時間ぎりぎりの
    空港行きローカル線でやられました。駅に早めに戻れるのなら、必要なし。

中央駅地下のメトロ切符窓口はいつも観光客で混んでいます。一方、
    壊れていることが多い自販機もミラノでは大方は動いているので、
    自販機を目指す。窓口以外は、速やかに処理できると思います。

最後が荷物。引き摺って歩かねばならないようなものは持たないでしょうが、
    これも文字通り”お荷物”。預ける時間も勿体ないので、持ってしまいましょう。

鉄道で良い時間にあえば、このほうがより安全だと思いますが、これも乗るまでが
    大変か。

厳しいし危ないけれど、スリルがあって面白いと思います。要は、ミラノの駅に何時に
    立てるかでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノからティラーノに行くついでにミラノ観光(無謀?)

土地勘があり、軽めの荷物、かつミラノからティラーノまでの切符あるいは鉄道パスを入手済みという条件ならトライする価値あるかもしれませんが、そうでなければ無謀というか電車に乗り遅れる確立が極めて高いでしょう。年末にミラノ駅の切符売り場は午前10時頃で長蛇の列であれに並べば確実に30分くらいかかると思います。券売機はほぼ全て稼動していたので、チケット購入の必要性があるならドゥオモへ行かなくても使い方をチェックしておいた方が無難です。

イタリア国内の移動は余裕を持って計画してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん。

12:20発というとRegionale2560ではないかと思われますが切符はどうされるのでしょうか?中央駅で買われますか?自動券売機はあるけれど、慣れないととまどって時間がかかりますよね。観光するときに荷物はどうされますか?バックパックかしら?

バスは駅の横に着きます。地下鉄の駅は正面です。慣れないとすぐにはM(メトロ)マークを見つけにくいかも。ミラノに何度か行っている自分なら可能かなとは思いますが、初めてですよね。その辺が難しい。ティラーノ往きの列車の発着ホームを見つけるのも時間がかかりますよ。中央駅は広いから。

あれこれ考えるとちょっと危険かなとも思います。メトロでなくタクシーを使い、ドゥオーモの傍で待っていてもらうという手もありますが、お金がもったいない? 

ジェラート屋さんはドゥオーモの正面にありますが、いつも混んでます。

あれこれ考えるとちょっと苦しいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/27 09:32

可能でしょう

出たとこ勝負で。

10時のバスに乗れて11時までに着ければ大丈夫。
    10:10、10:20、10:30があり、遅くても11:30までならなんとかなるでしょう。

www.atm-mi.it/it/Giromilano/Pagine/default.aspx

www.sea-aeroportimilano.it/it/malpensa/index.phtml?mod=arrivare_treno&to=come_arrivare
    >orari.atm-mi.it/M3_731.pdf

平日として、
    ORARI PARTENZE PER SAN DONATO
    11:08から11:36のメトロに乗るとして、その6分後に着きます。
    迷っても5分で地上に出るので、”観光を10分”として、その五分後にメトロ。
    この時点で、12:06分、
    orari.atm-mi.it/M3_736.pdf
    ORARI PARTENZE PER MACIACHINI
    12:08に乗れば、12:15には到着。走って・・・・危ないですね。
    せめて、11:58分には乗りたい。逆算すれば、11:30までにDUOMOに着けるかが
    分かれ目でしょう。中央駅に11:00-11:15の間に着けるか否かで考えれば良いの
    では?荷物は極力少なく。中央駅メトロ駅から、地上の列車まで走って行ける
    か否かも掛かってきます。

後は、www.malpensaexpress.it/
    Malpensa Aeroporto 09:56
    Milano Cadorna 10:32

Malpensa Aeroporto 10:26
    Milano Cadorna 11:02

これはきつい。
    Malpensa Aeroporto 11:03
    Milano Cadorna 11:32

同じように、ORARI PARTENZE PER SESTO F.S.
    11:34の4分後。11:58分に乗ることを条件にCadorna着11:32でいってみる。

兎に角、11:58発のメトロに乗ることが条件です。

ただし、もし初めての土地なら、方向感覚も怪しい。列車の方向を間違えた
    だけでアウトです。時間的余裕がないので、ひとつのミスも許されないでしょう。

ああ、切符買う時間を忘れていました。乗り換え駅の窓口は長蛇の列。
    自販機はイタリア名物”故障中”が多い。かなり危険ですね。
    空港からタクシーとかは・・・無理ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件