09/03/06 03:05

ホントのところ

添乗員です。匿名なのでホントのところを書きます。

日本の旅行会社で、「ガウディ」に寄るような指示を、
基本的にどこも添乗員へ出していません。

まず1点ですが、ガウディ以外におみやげ物を買う場所が
グラナダにはないかと思われます(ツアーで)。ツアーの
場合、たいがい正味1日しかグラナダには時間を取っておらず、
そのほとんどはアルハンブラ宮殿だけのはずです。

その後は別の街へバスを走らせるか、飛行機に乗ってしまうかの
どちらかで、たとえ1泊するとしても、それは時間的に1泊しな
ければいけないような時間に到着するか、翌朝早朝出発のはずで
す。

そうすると、グラナダの伝統工芸品である寄せ木細工やアルハン
ブラ宮殿関係のおみやげを買う場所はありません。

アルハンブラ宮殿内は、時間が決まっていて、規定の時間に入って
出て、そして規定時間内に宮殿専用ガイドさんを解放しなければな
らないので、「宮殿内で自由時間がないのか」といわれても、「な
い」としか言いようがないのですが。

いずれにしても、ガウディ以外のお店を誰か知っていればそこに
寄ってもいいのですが、観光バスが入っていけて、しかも停車でき
る場所は限られており、正直言ってガウディくらいしかありません。
(とても市街地のおみやげ屋さん通りへ行く余裕はおそらくないです)

ちなみに、ガウディへ寄っても、ガウディから旅行会社へは「お金」は
入りません…。

ですから、グラナダのおみやげを買う場所、あるいは昼食までの時間
調整で寄るだけで、大きな意図はないと理解してください。

だいたい、お客様から「おみやげを買う場所がない!」とクレームを
もらって怒られるのは添乗員なんです。「買いたい」というお客様も
いるのですよ、実際。

これはJTBでも阪急でもHISでもクラブツーリズムでも同じです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント