ハルシュタットの船

こんにちは。私も数年前にザンクトウォルフガングに滞在して(2~3泊)、日帰りでハルシュタットに行ったことがあります。

エマさんが書かれている通り、ハルシュタットの駅から市街地(小さい村)までは、遊覧船のような小さな船で渡りますが・・・その眺めは本当に素晴らしいです!
ジグソーパズルやカレンダーなどのハルシュタットの風景写真は、この角度で撮影したのでは???というくらいです(笑)。最高の風景なんでしょうね。

そして、駅から村への船は、時間がリンクしているかもしれませんが、帰りは気をつけてください。
私は(これまたエマさんオススメの)塩坑ツアー&塩の買物でのんびりしたあげく、船の最終便に乗り遅れました・・・!!!なんと17時頃に終了してしまっていたのです!(真夏でですよ~泣)

バスももう終わっていたか、次のバスまで時間が空いていたのか記憶に無いのですが、結局はタクシーを呼んで(村にはタクシーは常駐していない)、バートイシュル?(だと思います)まで出て、列車に乗り継ぎ、やっとウォルフガングまで帰れました・・・(疲れた)。

ハルシュタットで泊まることも考えましたが、ウォルフガングの宿が湖そばのリゾートホテルで、と~っても高かったので(夏のシーズンはものすごく高いです!)、無理やり帰ってきたのです(汗)。

トピ主さんはこんな間抜けなことはなさらないとは思いますが(汗)、帰りの交通機関の時間を良く確かめてから、観光してくださいね。

なお、ウォルフガング~ザンクトギルケンまでは、ウォルフガング湖を渡る船で行くと、天気が良ければこの景色もすご~く素敵です!どうぞ楽しいオーストリア旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ハルシュタットの船

遊覧船そんなにすばらしい眺めなら乗ってみたいですね!

17時で終了やなんて、考えられないですね><私はそそかっしいので、何かやってしまいそうで恐いです。しかも今回一人旅なので、、よーく調べて行きます(・・;)

同じ体験談をどこかのブログで読んだ気がします。よく4travelで調べているのですがブログ載せられていますか?

失敗談もめっちゃ参考になります!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 付け足しですが

こんにちは。
    遊覧船ですが、ハルシュタットの旧市街側の船着き場の方は番小屋に時刻表が貼ってあったと思います。
    降りた時に念のため確認しておけば万全でしょう。
    ただ多少時間がずれる場合もあるので(私が乗った船がそうでした)、掲載時刻より早めに船着き場に到着されていた方が良いかと。
    ご存じだと思いますが、オーストリア鉄道の時刻表検索サイトですhttp://www.oebb.at/en/index.jsp(英語版)
    こちらで遊覧船やバスの時刻も検索できるはずです。
    momorita様が書かれているとおり、ザンクトギルゲン~ザンクトヴォルフガング間も遊覧船で移動されると湖からの眺めが良いです。
    バートイシュルはカイザーヴィラ以外の見所は特にないですが、昔からの高級温泉保養地ですので、そういった雰囲気を味わうのもまた良いかもしれません。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 付け足しですが

ご丁寧にありがとうございます★
    番小屋に時刻表ですね!チェックするように気をつけます。

時刻でうまくいけばザルツカンマーグートを楽しく過ごせそうですね!
    バートイシュルは時間があれば行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件