船での移動も素敵です

初めまして。
バートイシュルからハルシュタット間は列車を使う事も出来ます。
列車からの車窓はあまり良くありませんが、ハルシュタットの駅から旧市街までは遊覧船での移動になるので、湖から見た街の眺めがとても綺麗です。
列車と遊覧船は時刻表がほぼ連動しているので、乗り遅れることはないと思います。
バートイシュル→ハルシュタット往復のどちらか一方を列車にされても良いかと。
ハルシュタットの塩鉱見学ツアーは面白いです。地底探検の趣が楽しめます。
バートイシュルではぜひ皇帝の別荘、カイザーヴィラを見学して下さい。5月では少し時期が早いかもしれませんが、夏は庭園がなかなか良かったです。
邸内は時間制のガイドツアーになりますが、ヴィラ内のカフェに銘菓(?)クーゲルフップがありますので、時間つぶしに味わうこともできます。
ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 船での移動も素敵です

列車移動も可能なんですね!ご情報ありあがとうございます!
    私はそそかっしいので乗り遅れが心配です;

予定では、ザンクト・ヴォルフガング、ザンクト・ギルゲン、モントゼーが一日目で、2日目にハルシュタットなのですが、1日目の最後にバートイシュルにも行っておくべきですか?

それ程興味はなかったのですが、訪れるべき価値がある街なら行ってみたいですね。クーゲルフップも味わってみたいです。

1日目で3,4都市を回るのは可能ですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハルシュタットの船

こんにちは。私も数年前にザンクトウォルフガングに滞在して(2~3泊)、日帰りでハルシュタットに行ったことがあります。

エマさんが書かれている通り、ハルシュタットの駅から市街地(小さい村)までは、遊覧船のような小さな船で渡りますが・・・その眺めは本当に素晴らしいです!
    ジグソーパズルやカレンダーなどのハルシュタットの風景写真は、この角度で撮影したのでは???というくらいです(笑)。最高の風景なんでしょうね。

そして、駅から村への船は、時間がリンクしているかもしれませんが、帰りは気をつけてください。
    私は(これまたエマさんオススメの)塩坑ツアー&塩の買物でのんびりしたあげく、船の最終便に乗り遅れました・・・!!!なんと17時頃に終了してしまっていたのです!(真夏でですよ~泣)

バスももう終わっていたか、次のバスまで時間が空いていたのか記憶に無いのですが、結局はタクシーを呼んで(村にはタクシーは常駐していない)、バートイシュル?(だと思います)まで出て、列車に乗り継ぎ、やっとウォルフガングまで帰れました・・・(疲れた)。

ハルシュタットで泊まることも考えましたが、ウォルフガングの宿が湖そばのリゾートホテルで、と~っても高かったので(夏のシーズンはものすごく高いです!)、無理やり帰ってきたのです(汗)。

トピ主さんはこんな間抜けなことはなさらないとは思いますが(汗)、帰りの交通機関の時間を良く確かめてから、観光してくださいね。

なお、ウォルフガング~ザンクトギルケンまでは、ウォルフガング湖を渡る船で行くと、天気が良ければこの景色もすご~く素敵です!どうぞ楽しいオーストリア旅行を。