Q&A

フランクフルト〜ケルンの鉄道についてのオススメ

公開日 : 2010年03月23日
最終更新 :

海外旅行初心者です。
5月末から6月にかけてオーストリア&ドイツの旅行計画をしているのですが、1日余裕ができたためフランクフルトからケルンに行く予定をたてています(ケルンで1泊)。何も考えずにフランクフルト空港〜ケルンの往復でICEを予約してしまったので、どちらも最短ルートとなってました。ただ、この区間は時間がかかるもののライン川沿いのルートがオススメだと本で見かけました。

ここからご意見願いたいのですが、15Euro出して予約をキャンセルしてまで、ライン川沿いのルートに変えることはオススメでしょうか?「風光明媚な区間を逃すのは15Euroよりもったいない!」という方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ふと思ったンですが・・・

既に手配済みの乗車券をキャンセル、変更、買い直し等々
    まだ時間的に余裕があるなら今すぐ急いで決めなくてもいいのでは?

ライン川は車窓&船窓共に経験しましたが、
    どっちも当日のお天気が最悪だったら魅力が半減するだろーなと思いました。
    ギリギリまで待てるなら長期の天気予報も参考にして決めるのもありかも?!
    (まぁ、旅先のお天気だけはどうしようもないんだけどね・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんの思い入れ

多くの書き込みありがとうございます。こんなにも盛り上がるとは思ってませんでした(汗)
    これだけいろいろな意見が出るということ自体、ドイツの中でも重要な観光地であることは良く分かりました。ついでに行くってのも失礼なことでしたね。

ケルンは大聖堂だけってのも分かりますが、フィルハーモニー(公演がない日でした)や市立歌劇場なども行きたいと思ってましたので、各地いろいろ盛りだくさんで選び悩んでいるのが正直なところです(フランクフルトには行きませんが、アルテ・オパーも捨てがたい)。

まずは欲張らずにってのも手ですね。今回全部行ってしまったら「次に来よう!」って気にならなくなりますし(笑)。次回はドイツをほぼ回ろうなんてバカなことを考えていたりもしますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

ご自分のスタイルを大切に・・・

ご意見が出尽くした今頃なんですが・・・・

旅のスタイルは、人それぞれだと思うので、皆さんの意見を参考に
    最終的にはトピ主さんの好きなスタイルを重視して下さいネ

のんびりケルンで楽しむのを「アクティブでなく後悔」と感じるか
    ライン下りで移動を楽しむスタイルを「気が急いた」と感じるか・・・・

他の方々の旅行記等もかなり参考になると思いますヨ
    かく言う私も、1年半前9月ココで相談し「フランクフルト→ケルン」をライン下りしながら
    リューデスハイム1泊、ケルン1泊しました
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10275141/

昨年は、6月上旬ホワイトアスパラに釣られて、デュッセルドルフへ寄ったんですが
    カフェ【ハイネマン】にやられちゃって、今年もまた6月リピです。(^^ゞ
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10351441/

また、トピ主さんが、今後また「来られる」可能性が高いのなら
    私はあえて、ライン下りを入れなくとも、ケルン直行で良いのでは?・・・と思います。
    フランクフルトもケルンも(大聖堂以外は)見所が無い・・と言われてますが
    私はそれなりに街歩きは楽しかったし、ドイツ気質も感じ取れて
    ゆっくり楽しめれましたヨ

正直・・・・私の感想は・・・・
    「ライン下りは1回体験したからもう良いかな?」(^^ゞデス
    リューデスハイムのぶどう畑の風景や、ケルン大聖堂は何度でも見たい♪と思っています。
    ちなみに、私は「ゆっくりのんびり派」急ぐ人は1泊で十分の都市を2泊したいタイプです。

トピ主さんは?ご自分の直感も大切にしましょう♪
    「万人共通の満足感」なんてあり得ないのですから・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/23 16:47

わたしも15オイロ捨てて車窓をとる

わたしも15オイロ捨てて車窓からの景色を楽しみます。というか列車の変更はできないのですか? ICEでもライン川左岸の路線を走る列車はありますよ。

ライン下り(上り)の船には乗りません。車窓の景色で十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしも15オイロ捨てて車窓をとる

後押しありがとうございます。
    車窓からのお試しコースに変更してみることにします。ちょっとの時間でドイツを知ろうとするのは虫が良すぎでした。Sparpreisで乗車券を買ったので変更には15Euro要るみたいです。軽率でした。。。観覧料15Euroと考えて楽しんでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン川下りは、一応経験しておくものですよ。

ライン川下りをした方がいいと、考えていましたので、
    マルコポーロ3さんから、のアドバイスでいいと思います。

僕は、列車で
    ハイデルベルクを朝8時にでて、フランクフルトへ行き、
    フランクフルトから、ビンゲンへ
    ビンゲンからコブレンツへライン川くだりを楽しみました。

コブレンツからまた列車に乗って、
    ケルンの大聖堂は、車窓から見ただけで、そのままアムステルダムへ行きました。

ハイデルベルク出発が午前8時。
    アムステルダム到着が、午後7時。
    僕はそれから宿を決めて、アムステルダムの「飾り窓の女」を見に行きました。

これは、一日の出来事です。
    ですから、
    フランクフルトに宿を取っていれば、
    ライン川くだりをして、ケルンの大聖堂を見るのは、1日でできるでしょう。

ローレライ自体はガッカリですが、
    ライン川下りは、みんなで歌を歌ったりして、
    結構楽しかったですよ。

ライン川下り@ビンゲン~コブレンツ/ドイツ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rhein.htm

飾り窓の女@アムステルダム/オランダ 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/amsterdam.htm

現在の列車や船の時刻は、ご自分で確認ください。
    ヨーロッパは、町と町の間が近いので、1日でこれだけのことができますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン川下りは、一応経験しておくものですよ。

楽しさが良く伝わってきました。ありがとうございます。
    欲張ってばかりだと中途半端になってしまいそうなので、今回は行きの列車だけの予定変更で考えて見ます。車窓からだとちょっとしか分かりませんけど。。。

• 1日かけ世界遺産ラインを楽しんでください

ケルンの大聖堂だけならフランクからICEで半日のコースです。行きはキャンセルして、帰りはそのままがいいかと。

1泊できるなら、ライン下りの観光船を楽しんでください。奇数時53分発(7時53分か9時53分がいいかと)の普通列車で1時間10分のリューデスハイムへ。観光船に乗り、ローレライなどを見て1時間30分のザンクトゴアールで降ります。普通列車で20分ほどのコブレンツへ。特急ICに乗換え、約1時間でケルンです。
    夕方までに着けばいいなら、バハラッハで下船して徒歩20分のシュターレック城(YH)まで登るとラインが一望です。次の船に乗船すればいいです。

コブレンツではバスとリフトですぐのモーゼル川との分岐点のドイチェスエックを眼下に眺める岩山頂上の城砦に登るといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1日かけ世界遺産ラインを楽しんでください

ありがとうございます。
    1日といってもそんなに時間のある「1日」ではないので、行きだけの予定変更で考えて見ます。魅力たくさんのエリアなんですね。オーストリアばっかり調べて、ドイツは今回オマケだったのでお恥ずかしいばかりです。アドバイスありがとうございました。

• 15ユーロよりも車窓を選びます

こんにちは。

私なら15ユーロ捨てます。
    このルートは1回しか乗っていませんが、ビストロカーでビールを飲みながら景色を眺めていました。
    仕事で行っていたので途中下車できませんでしたが、次は旅行で行って気に入ったところで降りよう
    と思っています。
    次がいつとなるかは?

せっかくここに行けるのにたかだか15ユーロを気にして景色を見ないのは勿体無いと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速ありがとうございます。
    私の質問が中途半端だったので伝わりにくかったかと思います。。。
    12時ごろウィーンからフランクフルト空港に到着します。その日はケルン泊なので時間はそれなりにあります。翌日は10時過ぎにはケルンを立ってフランクフルト空港に向かいます(この日は時間があまりありません)。

なので、フランクフルト~ケルンは車窓からの眺めだけになります。本当は途中ゆっくりしたいのですが、それは次回(あるのか?)の参考になればと思ってます。

見てみないと判断は難しいですよね。車窓からであっても眺める方に予定を組みなおしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件