09/03/05 02:26

Re: Re: 自分も、引っ掻き傷が化膿して大変なことになったことがあります

hujanさん

そうなんですか・・・お子さん大変でしたね。
インドネシアへいくとまた発症・・・原因は
日本の病院でもよくわからなかったのですよね?

自分の場合は逆に、
バリにいるときは大したことなくて
日本に帰ってからひどいことになりました。

すでに何度もバリへ行っていたあとの渡バリで
蚊にさされるのは慣れていたのですが
問題なのは傷口から入ったナゾのバイキンです。

バリで、蚊にさされた傷口のカサブタが
何度もはがれたりまたカサブタになったりしているうちに
日本に帰るころには化膿しかかってました。

そして、本当にひどくなったのは、日本に帰ってきてからでした・・・

どうもナゾの菌がいろいろインドネシアではあるようですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/05 09:43

Re: 自分も、引っ掻き傷が化膿して大変なことになったことがあります

K28さんおはようございます

小生の場合、約12年のインドネシア勤務で一度もありませんでした。なぜか家内も6年居ましたが一度もありませんでした。赴任当時はほとんど医療施設、電気、水道も無い地域で勤務しましたがさほど病気らしい病気もしませんでした。

それでも同時期に赴任した人の中には傷口の化膿はもとよりマラリア、パラチフス、破傷風に罹患したひとがかなりいました。

当時、赴任前に種痘、コレラ,破傷風の予防接種は必ず受けて行ったんですが破傷風のワクチンは効果がなかったのかなと思っています。

退職後、毎年3回ほどバリ,ジャワへ行きますが、最近滞在中はなんともないのですが帰国後何時も発熱し、2,3日寝込みます,年令相応と言う事でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/05 17:11

Re: Re: 自分も、引っ掻き傷が化膿して大変なことになったことがあります

hujanさん、こんにちは

>赴任当時はほとんど医療施設、電気、水道も無い地域で勤務しましたがさほど病気らしい病気もしませんでした。

それは、素晴らしいですね。

やはり、人の体質とか、運とかもあるのかな~と思います。

特に破傷風は恐ろしいですね。

自分の症状、けっこうひどかったので、素人ながら破傷風なのでは?とも考えたりしました。
    結局、なんだかわかりませんでしたが・・・(笑)

hujanさんはその地域にいろいろ社会的にも貢献されるようなお仕事だったのですかね?

自分も、旅行していると、けっこういろいろな地域で、そういう仕事をされている人に会ったりして、本当にいろいろ興味ある話を聞かせてもらったりしてます。。