Q&A

ホテルの公衆電話から日本の携帯電話にかける方法を教えてください。

公開日 : 2010年03月22日
最終更新 :

4月にツアーで、トルコ8日間に参加します。
その間に2~3回、日本にいる家族の携帯電話に電話したいと思います。

そこで、教えてください。

①ホテルの公衆電話からクレジットカードを使う予定ですが、例えば番号が080-1111-1111にかける時は
00-81-80-1111-1111で大丈夫でしょうか?

②カードを差し込んで、プッシュするだけでしょうか?音声が流れてくるんでしょうか?
 公衆電話の種類にもよるかもしれませんが、英語などでやり方が書いてありますか?

③だいたい1分間の料金はどのくらいでしょうか?

海外で公衆電話から、日本の携帯電話にかけたことがないので、もし注意する点などが、
ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トルコのテレフォンカードなら

トルコには2種類のテレフォンカードがあり、公衆電話用と固定電話用があり
    どちらも、一番安いので4TLから売っています。(2~300円程度)

一番安い50度数で、国内・国際電話(国による)の固定電話に30分~1時間程度。
    携帯電話なら2~3分でしょうか。

公衆電話用はクレジットカードのように硬く、ICチップが付いています。
    これは主に屋外にある公衆電話で利用ができますが、ホテルにこのタイプの
    公衆電話があるかどうかは分かりません。

固定電話用は日本のテレカくらいの薄さで、つるっとした紙です。
    裏にPINコードのスクラッチがあり、指定された番号にかけて、PINコードを入れて
    その後に、希望する電話番号にかけます。これならホテルのフロントの電話なども
    借りることができます。
    (このカードは裏にトルコ語と英語で操作の仕方が書いています)

ただしホテルによっては「使えない」と言われる所もあるので、確認してください。
    (ホテルに利用額が表示される機械が付いていたり、料金が決まっていたりする)

どちらのカードも、郵便局や、町のマーケットでも売っています。

でも、ツアーの場合に、郵便局に行ったり、マーケットを探したり、という時間が
    取れないかもしれないので、前出のように、多少割高でも日本の国際電話カードを
    事前に買っておくと安心かもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テレホンカード

私は、いつもPTT(ぺーテーテー)というトルコの郵便局でテレホンカードを買います。
    たぶん空港でも買えると思います。
    そんなに高くなかったと思います。50ポイントぐらいあって、結構はなせますよ。
    トルコも携帯が普及していて、公衆電話が減っていますが、PTTの近くには、公衆電話があります。
    イスタンブールだと、タキシム広場あたりにたくさん公衆電話があったと思います。
    空港でも、チェックインした後の各ゲートに電話が有ります。

かけ方は、書いてあった通りでいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/22 10:58

カード使用について

クレジットカード使用による電話は、驚くような高額請求でトラブルが発生していることをたまに目にします。KDDIのスーパーワールドカードを1000円分購入して使用されては如何ですか。資料によるとトルコから日本の携帯に1000円で4分~6分ぐらいです。(時間帯による)

• いいね! 0
    • コメント 0件