Q&A

旅のスケジュールと鉄道パスの使い方

公開日 : 2010年03月21日
最終更新 :

はじめまして。私は4月から約50日間でイタリアをメインに周辺国を周遊したいと考えているものです。
スケジュールとパスの使い方について、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
ちなみに女25歳、初めての一人旅、個人旅行、長期旅です。
簡単な計画です。

4月14日~  アテネ~島周遊
4月19日~  パトラ→バーリへ(フェリー)移動
4月21日~  タオルミーナ
4月24日~  ナポリ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノなど周辺都市周遊
5月17日~  ツェルマット(登山鉄道)、ベルン
5月24日~  パリ周辺
5月31日~  ケルン
6月 2日~  フランクフルト→ロマンティック街道
6月 4日~  ミュンヘン→(夜行で)ベルリンへ
6月 7日   ベルリン発成田へ

です。

パスでは、長距離移動の日だけを計算して購入すべきなのでしょうか?もしそうならば、()の部分と次の国に行くときだけに利用で考えれば良いのでしょうか?それとも、イタリア国内の移動にも利用できるのですか?
ユーレイルパスのホームページを見ても細かい使い方がよくわかりませんでした。
ちなみに予算は100万円程度(航空券除く)でホテルはドミトリーやユースホステルを使っていきます。

アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

そうなんですね!つながっていなければいけないこと初めて知りました。ありがとうございました。
    ドイツでは友人が合流するので、二人で使えるジャーマンレイルパスにすれば、より良いのでしょうか?確か使う日が二人同時でないといけないのですか?私はケルンで滞在するので、先に使い始めてしまいます。その場合は別々のものを用意したほうがよいのでしょうか?

GWは飛行機に乗らないので大丈夫そうですね。ありがとうございます。早く宿がうまってしまわないように、前日もしくは当日の午前中には宿を確保したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながらツインパスは不可かと

ツインパスはお二人様用です。全行程同一行動が条件です。だから別になります。

YHは前日夜でも電話すると満員といわれたことが多いです。3000円台予算がホテルだと一挙に倍以上になってしまいます。自由にと安くはなかなか両立しないことを頭に入れておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。お金は無駄遣いしないようにして、2回目行けるようにしたいと思います!!
    YHはすべて予約したほうがよいのでしょうか?イタリアをメインに周りたいので、その時の状況に合わせて宿泊先は変わるかなっと思っておりまして・・・。あと、ちょうどローマあたりGWあたりなんですが、日本のGWや現地の休日で混雑は関係しますか?

セレクトパスは使えないのはなぜですか?
    国内の移動にも利用できるのなら、各国でも主に鉄道移動なのでローカル線?もグローバルパスなら気にせず使えるのでしょうか?国際線や夜行列車に乗るときは、追加代金とかも必要となるのですよね?

いろいろ質問すみません。またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すべての列車に乗れます。大半は追加料金不要です。

予約した方が無難ですが、自由優先もいいかと。ただし、宿泊地が確定したら前日、当日でもいいのですぐに予約がいいかと。
    GWは日本だけで影響のあるのは日本からの往復空路だけです。

ギリシャ、イタリア、ドイツ、フランス4国のセレクトパスはドイツとイタリアが接していないので使えません。1国を中心(コノ場合イタリア)にすべての国がその国と鉄道続きでなければダメです。
    伊仏、ギリシャ3国セレクトパスとジャーマンレイルパスの組み合わせとなります。

すべての鉄道パスは国際線、国内線、ローカル線に限らずすべて乗れます。
    追加料金は予約料と寝台料金、簡易寝台料金だけです。

イタリアのESのみES料金の追加が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/21 16:00

間違え訂正

× セレクトパス
    ○ フレキシーパス

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2ヶ月のグローバルパスユース

YH利用だと航空券を除き40万+鉄道パス代で50万程度です。100万ならもう1回、または3ヶ月以上行けます。
    ユースパスが利用できるので2ヶ月のグローバルパス(10万6000円)でもいいかと。1日あたり2000円程度ですから、2日に1回の利用でも4000円です。利用する日は普通に切符を買うと5000円以上かかり、1万円以上かかる日も多いです。パリからMSM往復なら2万です。

セレクトパスは使えず、フレキシーパスは1日あたりが高く、いつでも使えて、間違った列車に乗ってもOKなグローバスパスがいいかと。
    2ヶ月フルに使えないのが少しもったいないですが。結局一番安上がりかと。

イタリア国内の移動にも利用できます。

フレキシーパスの10日(5万5000円)+スイスパス、イタリア内と小移動はその都度切符という手もありますが、合計するとグローバルパス2ヶ月の方が安くなる可能性も。グローバル2ヶ月が若干高いくらいなら、長蛇の列の窓口に並ぶことを考えると、その都度切符は薦めません。

YHは生徒の野外学習で込むシーズンです。必ず予約をしたほうがいいです。
     http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/21 11:56

Re: 旅のスケジュールと鉄道パスの使い方

私も逆方向は賛成です。若しヨーロッパで時間が足りなくなればギリシャヤトルコは次に回せば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

EAVOさんありがとうございます。そうですね。もういちど旅行会社に確認してみます。あとは、鉄道の旅などの本読んでみます。現地のもらえるパンフなど、情報がたくさんありそうですね。参考にさせていただきます。バックパックは、リュックタイプだけだと、つらいかと思い、リュックにもなるし、キャスターに…というタイプで探しています。

みどりのくつしたさんありがとうございます。ホームページも見させてもらってます。
    わたしも海が大好きなんで、暖かくなってから、ギリシャや海のほうに行ければと思い始めてました・・・!でも、チケットの関係、合流する友人の関係で逆方面にするのは無理そうです。。。残念ですが、ドイツまでお金残していかなくては、です。ドイツは少し寒そうなので、まあ少しでも夏に近づいたほうがいいかと思うことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆方向に旅した方が、気楽なのでは?

外国に住みたい子さん、どーも。

ヨーロッパ往復の航空券を除いて、
    50日間で百万円使えるならば、
    いいですね~♪

僕が今この旅行計画を見て考えたのは、
    逆方向に旅できないか?ってことです。

ベルリンから入って、アテネから戻る方が楽です。
    というのは、
    「物価が高いほうから旅を始めて、物価の安いところへ進む」
    のが、旅しやすいからです。

旅行計画の立て方「物価の高いところから安いところへ旅をする」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/planning/downward.htm

また、季節的に、

>>4月14日~  アテネ~島周遊

4月半ばだと、エーゲ海ではまだ泳ぐには辛いです。
    6月になればもちろん、キッチリ泳げますよ。

また、50日も旅をしているうちに、旅に慣れてくると、
    ギリシアだけではなくて、トルコへ行こうかしら?
    と考えるものです。

最後にギリシアを持ってきていると、トルコへも行きやすいです。
    最初にヨーロッパの中央部をキッチリ回って、
    余裕を持ってイタリアへ入り、ギリシア、(トルコ)と
    回る方がいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/21 09:49

追加

YHのご利用が多いとの事ですが、YHは割合駅から離れたところが多いので又高いところへ荷物を運ぶ事も多いです。(エレベーターは殆ど無し)

そのため効率的に行くためにはYH協会発行のヨーロッパ3000円の宿を1冊買えば便利です。又スーツケースよりリュックのほうが上記の関係で楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/21 09:42

ヨーロッパ鉄道の旅

鉄道の旅の仕方やユーレイルパスなどもろもろの知識は各社から出ているヨーロッパ鉄道の旅の本を1冊読めば殆どわかるようになります。

私は最初聞くこと多すぎて誰にも聞かず本で覚えて経験しました。ヨーロッパに限らずアメリカも有ります。
    その他最近は世界の車窓からや集英社からの新刊DVD本が売られていますので、これから何度も行く予定のある方は参考になります。

私は本と経験だけで欧米、豪州、シベリアなど殆どの有名列車は乗りました。場所によりバス旅行の本も有ります。
    私は唯他人に聞くだけだとその場限りで直ぐ忘れてしまうので本を読むことが多いです。

なお毎日乗らないのでしたらユーレイルセレクトパスが良いです。これも種類が多いです。

以下の写真は拡大しますが現地デ買ったものや無料で貰ったものなど資料は後の旅行に役立ちます。
    なお現地で売っているものには日本語版も有ります。
    ユーレイルパスなどは旅行社に資料もありやインターネットでも調べる事が出来ます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ecc0&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 0件