Q&A

ウズベキスタン国内の夜行バス(鉄道)について

公開日 : 2010年03月20日
最終更新 :

こんにちは
GWにウズベキスタン旅行を計画しています。
日程的にかなりきついので、積極的に夜行バス(鉄道)を利用しようと考えています。
予定としては、、、

1,タシケント→ブラハ(夜行バス又は寝台列車)
2、ブラハ→サマルカンド(夕方便のバス又は乗合タクシー)
3、サマルカンド→ウルゲンチ(ビバ)(夜行バス又は寝台列車)
4、ウルゲンチ→タシケント(夜便飛行機)

ブラハ、サマルカンドは戻る形にはなりますが、、、

1、2,3の鉄道及びバスの時刻表、おおよその価格、移動時間、注意すべき点等ありましたら
教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/25 16:47

タシケント空港で

タシケント空港で案内板がロシア語、英語と日本語の3ヶ国語で書いてあり珍しいと思いました。
    その後行ったときは確認しませんでしたが、私は英語以外は使いませんでした。日本語の案内はありましたが話す人がいたかどうかはわかりません。

ウズベキスタンの案内は英語でカザフスタンはロシア語だけでした、今は変わっているかもしれません。
    私はアルマトイから北京までは寝台車できましたが話したのは英語だけです。

ウズベキスタン国内は英語のガイド兼運転手と一緒に乗用車で回り帰りはウルゲンチから国内線の飛行機でタシケントへ来ました。
    そのときは西遊旅行社で現地旅行社と連絡を取りながら決めました。

私はイスタンブールから北京まで途中観光をしながら全部鉄道を希望しましたが政情が不安な所もあり飛行機も併用しました。

ウズベキスタンは日本語と余り関係なさそうですが、写真の様に意外な所に日本語の標識がありました。
    お盆の語源はウズベキスタンだそうです。JICAの人たちはいました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?format=time

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローカルバスも鉄道も、あまり聞いた事がないです。

ウズベキスタンについては、僕は個人旅行をせずに、ツアーに参加しました。
    その理由は、個人旅行が危なそうだったから(涙)。

そのあとも、いろんな人の中央アジア旅行をネットで読んだりしてますが、
    ここは、ローカルバスや鉄道を使ったという話が無いです。

ローカルな交通手段は、危ないんだと思いますよ。

読んだ限りでは、「タクシーを借り切って、ぶっ飛ばして移動」が一般的なようです。

ですから素直に、
    タシケント~サマルカンド、
    サマルカンド~ブハラ、
    ブハラ~ウルゲンチ(ヒワ)
    は、タクシー借り切りで飛ばす。

ウルゲンチからタシケントを飛行機
    でいいと思います。

中央アジア(ウズベキスタン/カザフスタン/タジキスタン)ツアー旅行(1997)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/central_asia.htm

僕は、ツアーバスで移動しましたが、その移動時間なども書いてあります。
    タクシーならばもっと速いでしょう。

また、見るところはモスクとメドレッセだらけですから、
    最後には飽きます。

サッと見て、すぐに移動、と考えれば、夜を使わなくても、
    何とか見れると思いますよ。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ローカルバスも鉄道も、あまり聞いた事がないです。

去年の9月でしたが鉄道もバスもノンビリした雰囲気で旅行できました。ゲストハウスでは20代の日本人女性と同宿になり彼女の話では2週間の予定でウズベキスタンをバスで廻ると言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウズベキスタン国内の鉄道

駅切符売り場の窓口では英語通じませんのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロシア語は通じそうですか???

ケケッチョ様、いつもありがとうございます。

昨年夏、ロシア旅行の時、バス、鉄道窓口等、あまり英語が通じず、、
    と言っても、聞くのは、時刻と値段だけだったのであまり大変な
    思いはしなかったのですが、、、

地下鉄の回数券を買うときは、窓口でロシア語が発音が分からなかったので
    後ろの人に指を指して、発音して貰って買った記憶があります。

もしロシア語が通じそうなら、その時用に買った未使用のロシア語会話集を
    持って行こうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件