09/03/04 16:36

自分も、引っ掻き傷が化膿して大変なことになったことがあります

自分も、バリ島で、ただかゆくてかいてたところが
帰ってきてから化膿してしまい1ヶ月くらい治なかったことがあります

化膿したところがパンパンに膨れ上がり
化膿した部分を取り除くと
まるで穴があいたような状態になり
大変なことになりました

自分はふだん化膿しにくい体質です
今もってあれは一体なんのバイキンが入ったんだろうか?と思います

どなたかこの手のことに詳しい人はいませんか?
そういう菌が入ってくるのを予防する方法とか・・・
そもそも一体何のバイキンなのか、とか。

(医者にもいきましたが、なんだか全然わかりませんでした)

レオッチさんの症状と酷似しているような気がして
書いてみましたが、レオッチさんは病院で何か詳しいことを説明してもらえましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/06 15:00

    返信遅くなりました

    わたしも穴が大きくだんだんなってしまい、
    日本の病院の治療でその穴はふさがったのですが
    膝はケロイド状になり、薬を塗っても
    繰り返し、
    とうとう総合病院だったので
    皮膚科から形成外科に移り、切り取り手術。
    あとは残っています
    足首上は手術をしなかったので黒く後が残っています。
    今はパンツかロングスカートしか着れません。
    日本の病院からは
    汚い菌があちらは多いからねとしかお医者様から話があっただけです。
    今、知り合いがインドネシア人の結婚して、慢性肝炎が移り入院中です。
    インドネシアは肝炎患者が多いというのがネットで分りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/07 03:26

    自分の症状と似てます

    自分は最初の傷口は本当に小さかったのですが
    化膿してからそこだけ異様に膨れてきました

    そこだけ異様に突起して
    それがだんだん大きくなり
    自分も足で、ふくらはぎだったのですが
    1時は歩けないほどになりました

    膿みがカサブタっぽくなっても
    全然よくならないので
    自分の手でその部分をハサミで切り取ろうとしました

    すると、カサブタっぽい化膿していたものがすべて取れて
    そこにポカンと大きな穴があきました・・・
    深さ1センチくらいの穴でした

    それからは医者に行って抗生物質を呑みながら治しましたが
    けっこう完治するまで時間がかかりました

    本当にこれ、どういう菌だかわからず
    蚊にさされたときなど、引っ掻いた後はそのときも消毒していたにも関わらず
    このようなことになってしまったので
    次からどのように予防していいかわからない・・・

    といって、擦り傷とか掻き傷というのは
    無意識にできちゃうこともありますし
    大変予防が難しいと感じています

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/05 02:00

    Re: 自分も、引っ掻き傷が化膿して大変なことになったことがあります

    古い経験ですがインドネシアへ新しく赴任してきた人の内かなりの確率で虫刺され(蚊等)を掻いて化膿したり腫れたり、ひどい人は2,3日発熱しました。
    全快すると免疫ができるのかその後発症する人はいませんでした。
    私の息子も生後3ケ月から4歳までインドネシアの地方都市で育ちましたが何時も足が可愛そうな位赤く腫れていました.現地の病院に通いましたが特別何も治療されず、オバツトメラ(ヨーチン?)を処方され、風呂の湯に入れて入浴させていましたがほとんど治りませんでした。日本へ一時帰国するると2週間位で嘘の様に治りましたがインドネシアに戻ると又発症しました。今もつて原因は良くわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/05 02:26

    Re: Re: 自分も、引っ掻き傷が化膿して大変なことになったことがあります

    hujanさん

    そうなんですか・・・お子さん大変でしたね。
    インドネシアへいくとまた発症・・・原因は
    日本の病院でもよくわからなかったのですよね?

    自分の場合は逆に、
    バリにいるときは大したことなくて
    日本に帰ってからひどいことになりました。

    すでに何度もバリへ行っていたあとの渡バリで
    蚊にさされるのは慣れていたのですが
    問題なのは傷口から入ったナゾのバイキンです。

    バリで、蚊にさされた傷口のカサブタが
    何度もはがれたりまたカサブタになったりしているうちに
    日本に帰るころには化膿しかかってました。

    そして、本当にひどくなったのは、日本に帰ってきてからでした・・・

    どうもナゾの菌がいろいろインドネシアではあるようですね。