そういえば、私の旅行期間は2週間です

14日間旅行しました。それでも、移動はシリアライン以外はすべて飛行機。オスロも割愛しました。

コペンも減らすか(そうするとヘルシンキに行くときに4時間待ちになりますけど)、コペン泊でコペンは夜の街並みを見るだけか・・(コペンは、空港がきわめて便利なところ、中央駅まで電車で15分くらいにあるので空港への移動は楽です)コペンは、YHじゃないとものすごくホテル代高いですけど・・ヘルシンキなら、すごく安いです。半分以下で泊まれます。ちなみに、コペンでの待ち時間4時間のうちに空港外に出ることはお勧めできません。いくら便利なところでも、初めての場所だと効率よく動けません。・・私なら・・けちなのでヘルシンキ選択するかな。

ヘルシンキでガレリアパイはぜひ。ノルウエーの茶色いチーズ(山羊のチーズ)、コペンのペイストリー、ヤンセンの誘惑(ジャガイモ料理)はぜひ。全部朝のバイキングで食べられます。逆にお勧めしないのは、スエーデンのプリンセスケーキ。名前はすごいけど、にカステラにプラリネの砂糖がすごく多いものがかぶせてあるものです。有名なケーキ屋さんで買ってホテルで食べたけど、イケアに置いてあるまずいものと同じ味。微妙なおいしさの日本のケーキを食べている日本人には?なお味でした。

ストックホルム~ベルゲンは、どうしてもその日のうちにフィヨルド巡りができない時間なので、ベルゲン泊にして現代美術館などを見ることをお勧めします。次の日フィヨルド巡り(真夏でも混んでいません)、その日のうちに電車でオスロへ着くようです。ストックホルム~空港も結構遠く、ベルゲン~空港も1時間以上かかります。両方とも、料金も成田以上かかります。効率悪いですけど この日程で、ストックホルムとベルゲン両方行こうと思うと、飛行機は仕方ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スウェーデンが楽しみになってきました。

返信が遅くなってしまってすみません。

>20の美大生の娘もかつて美大生だった私もスエーデンが好きです。

わ!じゃあ昨年まで美大生だった私もスウェーデンが好きになれそうですね。
    細かい情報をありがとうございました。
    オススメの食べ物まで。。。
    ガレリアパイ、楽しみです。名前も素敵ですね。

momoritaさんへのレスでも書きましたが、
    ノルウェーを削り、日程を変更することにしました。
    コペン〜(飛行機)〜ヘルシンキ〜(船)〜ストックホルム〜(X2000)〜コペンのスケジュールで行こうと思います。
    長距離列車にはどうしても乗りたかったので・・・

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    また何かお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件