北欧デザインとスケジュール

コペン往復の航空券ですか・・・。う~ん、コペンから当日中にヘルシンキかストックかベルゲンへ乗り換えできませんか?
コペンに1泊して、翌日また空港へ行って移動・・・は、ゆったり日程ならどうでもいいのですが、この日程では2日目の半日を費やすのは、かなりイタイですよ・・・。

それに、今回はベルゲンへの列車に乗りたいのなら、自然を中心に+コペンとストックホルム、もしくはストックとヘルシンキのどちらかで多少観光&デザインを見るくらいにしたほうがいいかもしれませんね。

それから、お尋ねの件ですが、スウェーデン~フィンランド~デンマーク~ノルウェーが、デザインとしてのオススメ順です。(好きなデザイナーにもよりましょうが)

に~~むさんが、とても詳しく北欧デザインの観光スポットをオススメしてくださってますね!私のオススメもほとんどかぶっていますよ~。
ヘルシンキの岩の教会は、テンペリアウキオといいます。とっても素敵なところで、たまにコンサートもやっていますよ。

そういえば、に~~むさんとは、以前この掲示板で北欧の旅行についてやりとりがありました。イッタラ工場とガラスの王国のどっちがいいか?という話だったと思います。過去トピで見てくださいね。

ただ、に~~むさんのオススメスポットを全部見るには、最低でも2週間~もしかしたら3週間必要かもしれません。私もほとんどすべてに行ったことがありますが、何度にも分けて訪ねています。

トピ主さんも、8日間の日程を延ばすのが不可能であれば、また次回に楽しみを取っておけば良いのでは?今回はざっと下見のつもりで、全部の都市を訪問するのも一つの考え方でしょう。

5月初めの北欧は、天気によってはまだまだ寒いと思います。温かい服装(ジャンパーとかフリースとか)もお持ち下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日程を変更することにしました。

返信が遅くなってしまってすみません。

>8日間の日程を延ばすのが不可能であれば、また次回に楽しみを取っておけば良いのでは?

皆さんの書き込みを読んで考慮した末、ノルウェーを削ることにしました!
    コペン〜ヘルシンキ〜ストックホルムの三都市、およびその周辺をのんびり観光してこようと思います。
    momoritaのおっしゃるように、ノルウェーとフィヨルド自然観察は次回の楽しみにとっておくことにします。

>5月初めの北欧は、天気によってはまだまだ寒いと思います。温かい服装(ジャンパーとかフリースとか)もお持ち下さいね。

お気遣いありがとうございます。
    ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件