私もやろうとは思うのですが・・・

マンジンさま。こんにちは。

私の好きなネタ、ありがとうございます!

一筆書き、私もやりたいと思いつつ、実現できておりません。
一筆書きではないものの、関東平野の鉄道はすべて乗ったので、実現していないのかもしれません。

この一筆書きの旅スケ、完成したら、googleMAPと連動して、きれいな円ができるんでしょうね。

ただ、最長の一筆書きをするには、マンジンさんがおっしゃるように、朝早くから終電近くまでとなります。私は、車窓から景色を眺めるのが好きなので、夜に掛かるのがいやですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 実はだいたいのプランは立てました。

makoa187さん、レスありがとうございます。

関東平野の鉄道はすべて乗ったとは想像してましたがさすがです。

makoa187さんの旅スケの影響か、関東の鉄道にも乗ってみたくなりました。自分の利用する路線しか知らないものですね。東京を通らずに千葉から高崎に行けるとは。

ルーティングはしてみました。

蘇我~成東~成田~我孫子~友部~小山~高崎~高麗川~八王子~茅ヶ崎~横浜~東京~千葉みなと。

朝6:00発で夜20:17分着です。出発が一本遅くなると途中で一時間の待ち合わせが出来たりと難しいですね。頭の体操でした。問題は小山駅で水戸線から両毛線への乗り継ぎが4分しかないことです。

私も車窓からの眺めが好きなので、夜は極力少なくしたいです。ですので距離を稼ぐのに大宮や浦和にジグザグに寄って距離を稼ぐことはしません。できれば、茅ヶ崎や辻堂で夕景の海が眺められたらと思います。17:30くらいなので、もう少ししたら可能でしょうか。横浜や京葉線はベイエリアの夜景が観れたらいいな。

こういう考えている時が楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おお!おやりになるのですか!?おやりになるのですね!!

マンジンさま。

何だか、私もやらなければいけないのではないかという思いに駆られてまいりました(笑)。

小山での乗り継ぎ。4分あれば、水戸線が遅れなければ大丈夫だと思います。
    水戸線のホームから両毛線のホームまでは、階段を登って、線路2本分ぐらい越える感じですので。

上記、車窓としては、八高線でしょうか。
    高崎から寄居ぐらいまでは、単調な風景ですが、明覚駅は関東の駅100選に選ばれ、雰囲気があります。単線の行き違いのため、少し停車するでしょうから、気分転換のため、ホームに下りて空気を吸ってみるのもいいかもしれません。 
    また、高麗川と東飯能の間は、ちょっと山がちで、「遠くに来たな」と実感できるのではないでしょうか。

高崎あたりで、だるま弁当でしょうか?

茅ヶ崎、辻堂あたりで、海が見えましたか、曖昧です。
    海岸線から離れているので、難しいような気がいたします。

茅ヶ崎から下って、次の駅の平塚との間の相模川を渡ったところで、見えるかもしれませんが、それではルール違反ですからね(笑)。

こう書いているうちに、楽しくなってきてしまいました・・・。

旅スケ、楽しみにしています!!旅行記では、電車の写真もお待ちしてます(笑)。