Re: 潜伏期間2週間・・・

のりーたさん、おはようございます。

ハマダラ蚊の潜伏期を調べると、下記の症状によって異なるようですが、概ね2週間は大丈夫なようですね。
WEBから;
ハマダラカ属の蚊に吸血されることによって感染します。マラリア原虫を持つ蚊に吸血され、人の体内でマラリア原虫が侵入してから発症するまでの期間(潜伏期)は熱帯熱マラリアで12日前後、四日熱マラリアは30日、三日熱マラリアと卵型マラリアでは14日程度と報告されています。

このことから、2週間程度の観光旅行で、日中の行動に徹しそれ程無謀なことをしない限り罹る人は少ないと思います。
もし旅行中にハマダラ(マラリア)蚊に刺されたとしても帰国後の対応で十分かと思いますので、あえて、副作用の心配な薬等に頼らず何もしないのが最適かも知れませんね。

私達は、今夏のアフリカ旅行では、マラリア対策として薬等の使用はせずに旅行したいと考えました。

皆さん、有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント