何度も持ち込んでいます

ドイツの空港係員は非常に厳しく、ブーツまで脱がされて
チェックされますし、バッグの中身も一つ一つ丹念に調べられます。

しかし、私は炊飯器を購入後、新品の箱のまま手荷物で持ち込み、
「これは炊飯器です」と堂々と見せることで毎回問題なく通過していますよ。
時に開けられることもありましたが、大抵は爆笑されて終わりです。

購入する時は、秋葉原のLAOXなどで外国人向けのものを買い、
外箱の記載も英語で書かれているものにするとドイツ人係員も意味がわかるので
ご両親があえて説明する必要は無いと思います。

確かに持ち込み品の上限などありますが、日本人が隠さず堂々と、
しかも大事そうに手荷物で炊飯器を抱えていれば、販売目的でなく
実用品として持ち込もうとしていることは一目瞭然ですから
お咎めも無く通してくれるんだと思います。

ご心配でしたらスレ主さんがドイツ語で「これは自分へのプレゼントに
両親が日本から持ってきてくれているものです」と自筆で書いた手紙でも
予め送っておき、それを見せることでOKになることもあると思いますよ。
電話番号と住所も書いておけばより安心でしょう。

いくら厳しいドイツ人とはいえ、生活必需品をプレゼントする両親に
厳しい態度をとるほど堅物ではありません。

ただし、これがデジタルカメラだったりゲームだったりすると
まったく別になりますのでご注意くださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント