05/10/07 00:41

クロアチアが舞台なのは

宮崎作品では「紅の豚」ではないでしょうか?
台詞にも「イタリアの……」がどうしたこうした、
と、イタリアと対比する表現がチラホラしますし、
アドリア海、という設定では、
順当に行けばクロアチアでしょう。
(スロベニアやモンテネグロ、アルバニアの可能性もありますが、
 時代的にはイタリアかオーストリアことクロアチアでは?)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クロアチアが舞台なのは

レスが遅くなりましたが、みなさんのアドバイス大変参考になってます。どうもありがとう。でも、魔女の宅急便の舞台が、クロアチアではないっていうのは、ちょっとショックですが、でも、ネットでみたクロアチアの海の写真に心奪われ、やはり行って見ようかと思っています。
    現在アフリカに住んでいて、4歳の子連れの旅となります。10日ほどの旅行で、ブダペストに5泊ほどして、他、クロアチアのドブロクニクか、ロビニかで、現在悩み中です。クロアチア滞在は、1か所にしたいので、絞れていません。やはり、ドブロクニクには、ザグレブから、国内線でいっきに行く方法がベストのようですね。
    でも、ロビニがすて切れなくて・・・・・ロビニには、バスがリエカからあるようですが、11月になると、ネットでは、運行されていないような、表示でした。列車があるのかしら・・・ガイドブックも手元にないまま、悩んでいます。ロビニに行くなら、近郊の都市に宿泊して、バスツアーかなにかで、行ってみようかと思っています。リエカで宿泊がいいのかなー。ずばり、リエカとドブロクニク。どちらがおすすめか、教えてくださいー。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/08 02:35

観光なら

ドゥブロブニクのほうが無難な感じがします。

リエカの姉妹都市は意外にも川崎市ですが、
    ドックがあったり、ちょっと工業っぽい雰囲気がした記憶があります。
    この時期でしたら、ドゥブロブニクは閑散期なので、
    寂しくはあってもコストパフォーマンスはかなりよいと思います。

いずれの町も、
    バスやフェリーで近所の島や町へ行くことも簡単ですので、
    悩ましいところではあります。
    下調べで何に惹かれるかによるのではないでしょうか?