デザイン旅行しました

もう、航空券は、買われたのでしょうか?フィンエアーがまだ間に合えば、ヘルシンキ着泊・翌日シリアライン、ストックホルム泊、ストックホルム~ベルゲン(飛行機)ベルゲン泊、フィヨルド観光~オスロ泊、翌日オスロ~ヘルシンキ~日本

時刻表を調べていなしので、これが可能か5月のヘルシンキ発日本行きが何時かわからないので実現可能かわかりませんが・・この日程でも、最後に無理が来るかの知れない位で、かなりきつい旅程です。コペンハーゲンは、いわゆるヨーロッパの街風なので、パリに比べたら見劣りするし、ヘルシンキかコペンか削るとしたら、好みですが、私はコペンを削ります。

北欧デザインに興味ある方なら、ベルゲンの現代美術館は見ごたえあります。もちろんフィヨルドも。シリアラインがいくらきれいといっても、ストックホルム近郊がきれいなだけで、ベルゲンあたりとは桁が違います。シリアラインは、ヘルシンキを出ると割と単調な景色です。(それに、5月では寒くて甲板にはいられないでしょう)

ストックホルムこそ、北欧デザイン好きには、一番見ごたえばおある場所ではないでしょうか。地下鉄・森の墓地(すごく素敵なところです、墓地ですけど)・スカンセン(暖かな日なら、隣のローゼンダールガルテンでランチを)・・有名なデザインホテル・ビリエルヤールは、1泊朝食付きサウナ付で1万円以内で泊まれるのでお勧めです。すぐそばに私立図書館(円形のデザイン的に優れたところ)があり、地下鉄も5分くらい、飲食店もセブンイレブンもそばにあって便利なところです。

ヘルシンキでは、時間が許せば、アールトデザインの大学へバスで行ってみるといいですよ。中央バスターミナルから、30分くらいで、郊外の感じ(森と湖に囲まれた豊かな田舎暮らし)が体験でき、私はヘルシンキでいちばん素敵なところと思いました。ヘルシンキの街自体は、のんびりするところで、とりたてて必見のところはないような・・時間が許せば、イッタラやデザイン村などへ行けばいいのでしょうけど、朝早起きしてまる1日かけて出かけるところのようです。(または、レンタカーで・公共交通を使っていくのには、時間がかかります)ヘルシンキは田舎が素敵なところなので・・

そうそう、岩の教会は素敵でした。バスターミナルからもすぐです。アラビアのアウトレットは、行きやすく、アラビアグループ(ほとんどのフィンランドの有名なデザインブランドはアラビアグループです、ノキア以外)のショウルームでもあるので、北欧デザインを1か所で色々見れます。アラビアの工場内にあり、有名なヘルシンキ芸術大学も同じアラビアの工場内にあります。ですので、ヘルシンキ芸術大学の展示などもあります。 フィンランドデザインに興味なある方なら、ここに2時間は楽にいれます。(私は、軽食も含め4時間以上いました)

しかし、ショールームより、大学の方が行く価値あります。ショールームは規模は違いますが日本でも見れるので。(日本では、六本木ミッドタウンの4階が北欧デザインの店が多く見ごたえありますよ。)

もし、コペンへ行かれて時間があれば、ルイジアナ美術館はすごいです!ブラックダイアモンド(市立図書館)の建築は、日本の京都駅の方がずっとすごいなあ、って感じでした。そういっちゃうと、日本の方がすごいところいっぱいあって・・・日本ってすごいなあ、と実感です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 具体的な見所をありがとうございます!

書き込み、そしてたくさんの情報ありがとうございます!

>最後に無理が来るかの知れない位で、かなりきつい旅程です。
    うーむ、そうですか・・・

私もアラビア、イッタラ、ヴィトラ等デザインメーカーの美術館や工房が見たいなぁと思っています。
    また、仰っているストックホルム図書館のような公共施設にも興味があります。
    芸術大学は盲点でした!

>しかし、ショールームより、大学の方が行く価値あります。ショールームは規模は違いますが日本でも見れるので。
    そうですよね。
    せっかく現地に行くのだから、商品よりも商品が出来る施設や環境を見て回りたいなと考えています。

また、不躾ながら質問が重複してしまうのですが、
    に~~むさんは4カ国のうち、どの順で北欧デザインの見所が多いと感じましたか?

人それぞれ興味を持つ領域は異なるかと思いますが、差し支えなければ回答頂けると嬉しいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

スエーデン好きです

20の美大生の娘もかつて美大生だった私もスエーデンが好きです。ストックホルムの街は本当にきれいですし、北欧らしさを一番感じます。コペンは、ヨーロッパ風すぎて・・ヨーロッパならパリの方が上・・って感じがします。リーベなどは素敵だと想像しますが、行ったことがありません、コペンからはとても日帰りできない距離です。ヘルシンキは、東欧の国に良くあるソ連を連想する感じがあり、建物もシンプルな箱(団地の感じ)が多いです。

私も、SASで行きました。SASだとコペン~ヘルシンキが約4時間待ちの乗り継ぎになり、私は仕方なく空港で時間をつぶしたのですが、コペンに泊まる方が時間を有効に使えると思います。そして、5月だともう夜も明るいと思うので、コペンを必死に見る・・かな。そして次の日の朝一位の飛行機でヘルシンキに行き、その晩シリアラインでしょうか。町、大学(3時間見れば行ってこれます)、アラビア可能だと思います。

そしてストックホルム。今のうちに地下鉄駅の情報を見つけておいて、地下鉄に乗ったら駅アートを見逃さないように。下調べをしていないと出口が色々あるので、駅アートを見逃す可能性が大きいです。

帰り、ベルゲン~オスロを電車で移動、オスロ~コペン~日本は十分可能なようですね。オスロを割愛して、10時ベルゲン~コペン~日本も可能みたいですね。オスロは、1年半前には、行かなかったので、わかりませんが、近年ノルウエーはものすごい好景気に沸きかえっているので、かなり近代的になっているでしょうね。デザイン本でもオスロは特集に漏れていることが多いですけど・・

SASの飛行機代北欧間は格安なので、時間を短縮するためには飛行機を使うしかないのでは?